別窓 | スポンサー広告
----------
簡易感想34号
うへえ…レポートがやってもやっても終わらないんだぜ!
こんだけ溜め込んだ自分が悪いのですが。夏休みの宿題は夏休みが終わって、学校で友達の見せてもらったり自分でやったりでした。締め切りを破るのがデフォ。

そんなんで今回は簡易版。
8月入れば人生最後の長い夏休みなので、追記するかもしないかも。

※8/26 超今更追記です。
ペダルとジャンしか書いてないのにすっかり忘れてました。
今更読む人もいないだろうけど自分のために書きます。


最初に言っておく、ミッチェル先生としゅうし先生のコメントはきっと逆なんだってば。
秋田お得意の掲載ミスだよ!ルッカップが終わるだなんて私は信じないわ!!


…来週、泣いてるだろうから慰めてください。


表紙、「回鍋肉カカカカラー!!」に吹いたwねえよwww
今回DSの応募券のために2冊買っちゃったよ。酷い配置だぜ。

あと再来週?から始まるチャンピオンマスコットガール選手権だけど、私いつだったか山本梓が表紙になりまくってた時期に「同じ女の子ばっか載っけると飽きるので某誌みたいにミスチャンピオンとかやってよ」って書いたの思い出した。アンケが反映されたのかしらん。
でもミスマガみたいに素人の子じゃないんだよね?なのに既にみんな微妙とかどうなんだろ。これがチャンピオン品質か。


【ペダル】
別記事⇒【チャンピオン34号】 弱虫ペダルRIDE 22 「追いつかない」

【バキ】
烈さんの食事シーンに釘付けww
カツミンの見開きとかちゃんと格好良かったのに覚えてるの烈さんの食事シーンだけだもんww

【ナンバ】
BBA自重…っ!
でも、むかつくけど「嫌な目見るかもよ…」は実体験なんだろね。。
丸く収まったけど個人的に佐藤君が良い子過ぎてなんか腑に落ちない。どう転んでも佐藤君好きになれないのでどんなオチでもいいんだけどね。。

最後の吟ちゃんと先生に和んだ。

【ジャンR】
なんか、、それを言っちゃオシマイなんじゃ…。
まーこの世界では『美味しいは正義』だろうし、こんな無茶苦茶も通るんでしょうけど。

【みつどもえ】
みっちゃん結構絵心あると思うんだけどな…私は好きだぜ!

ザリガニ五等分…子供って残酷だよな。今じゃ結構ヒクようなこと昔は平気でやってたな…。
ふたばお姉ちゃんに萌えた。

【悪徒】
針塚君の尻尾が戻るシーンがエロイような笑えるような…!
ヨーコちゃんが倒れる時の走馬灯に益龍が居ることにニヤニヤした。

二段階…デザインがアレそうな予感…!

【ストライプブルー】
別記事⇒【チャンピオン34号】ストライプブルー第63回「ダボハゼ心理」

【マイティ】
チャミの隣に居る子、新キャラかと思ったよ。もう一人の子の方が印象強かったからなー。

凄い青春っぷりですね。チャンピオンでこんなにマトモなラブコメ読むとは思わなんだ…!

【ヘラクレススピリッツ】
やっぱジャンプだわ。

【lookup!】
ちゃんと面白いのになんでなんでっていまでも思うですよ。
敗因…分かるけど分かりたくない知らない!

敵さんのポニテ眼鏡マネージャー…なんか惜しいな。もう少し足すか削るかすりゃ可愛くなると思うんだがな。
あと覆面の滝先輩がツボった。

【HADOU】
「ヨッシハル」 に吹いた

別窓 | チャンピオン感想(2008) | コメント:0 | トラックバック:0
200807280352
【チャンピオン34号】ストライプブルー第63回「ダボハゼ心理」
[やったぜ、ゲッツー!!アー坊の”両投げ”絶好調!この試合、いただきだぜ!!]
最初のアオリのテンションが高いようにみえるけど、句読点のせいで棒読みっぽく見えてモニョったww

三島さんは相変わらずイケメンだな。そしてテンション高い。
繁森戦の三島さんホントに目死んでたもんなぁ。。

そして、
画像 001
なんかこのまんまコラ漫画に使えそうだなって思った。
この監督は毎回毎回セリフがアレ過ぎる。

ばんたろさんの高校時代が可愛すぎる。平太さんとばんたろさんのバッテリーが見てみたいなと今回読んで思いました。基本的な扱いは兄弟とも同じだから結構いけるんじゃイカ?


で、ラストのアオリ[アー坊の”両投げ”に惚れ抜いた、平太だからこのその好リードだ!!]
そういやそんな設定だったなぁ…!と。平太の活躍がどうのってか平太出るの自体が久々でそんなこと忘れてたましたよ…!そして可愛いよラストの平太さん…!

画像の出典 「ストライプブルー」 原作:森高夕次 漫画:松島幸太朗 秋田書店
別窓 | 単独感想 | コメント:0 | トラックバック:0
200807280100
【チャンピオン34号】 弱虫ペダルRIDE 22 「追いつかない」
今泉くんはお色気担当なんだね。汗かきすぎでエロス。流石『高性能な体』です。
このままだと今泉君の日焼け跡がニーソみたいになっちゃうので、日焼けしたあとのシャワーシーンが楽しみですね。まるで全裸にニーソ!
別に今泉くんには特別萌えないけど「全裸に靴下」は好きです。

鳴子くんは脱いだら爪先まで白いんだろね。脱がないだろうけど。
カラーの鳴子君は楽しそうで実に良い。

で、本編、坂道(寒咲さん)のイメージに全俺が泣いた。さ…坂道…!

田所先輩の急なデレっぷりにびっくりしたけどちょっと萌えちゃったじゃないか。後輩の名前もちゃんと覚えてあげてるし(先週)、面倒見よさそうだ。ッショ先輩は「桜…なんだっけ」とか言ってるのに。。

「夢?それってドリームっショ?」 大事なことらしい。

主将の、ボトルを渡す時の手が騙し絵みたいでなんか笑った。

今後、坂道がレギュラーとしてやっていくとしたら、今回の決断は果たしてよかったと言えるのだろか?レースを諦めることを即決してしまうのはどんな理由があれど、プラスにならないと思うんだけどなぁ。
それとも金城先輩は、先頭二人に追いついたところで「お前のリタイアはまだ認めない」ってまた言うんだろうか。どんな鬼畜だ。

あと坂道が今泉と鳴子以外アウトオブ眼中なのがオタクっぽいと思った。二兎追えないのがなんとも。他3人とは友達になろうと思わないんじゃなくって、目の前のことでいっぱいいっぱいな所が。。


別窓 | 弱虫ペダル | コメント:0 | トラックバック:0
200807280000
無駄日記④
ホルモンさんの地獄絵図

今回も参加基準にいっこも合わねー。いつか行きたいんだがなー。。普通のチケットも取れないし。
今度オタク限定とかやってくんねーかな。参加費はエロ同人誌で。亮君受とかありそうだww



聞き取った奴すげー。この曲(てか歌詞)で亮っくんを更に好きになったですよ^^
まーmixiやってっけどなw 足跡粘着とかシステムがキモイのはマジ真理。
それに順応してる自分もキモイんだよねー。言っててもしょうがないけど言ってみた。



もう第五弾か…。
いつからやってないんだろ。くるみのせいでりんちゃんの衣装の数が減ってるんですけどこれはどういうことなんでしょうか。ほのかより少ないって…りんちゃん…!

夏が終わったらやりに行こう。子供が学校へ行っている平日にやろう。

そういや、今日ようやっとアニメ2週分観た。アナコンディさん素敵過ぎる。アナシロ見てえな。
ミルキィローズさんがココをエターナルの建物の中へ入れる時のセリフがちょいちょいエロかった。


…そういやブンビーさんてどうなったの…?



ワンフェスに行きたいんだけど入場料高え。2千円あったらプリキュアドリームライブ20回できるぞ。
コミケはROM版が出るようになってから、4人くらいで割り勘して必要なとこだけ印刷して持ってったからなぁ。最悪買わなくても行けるし…。

夏コミも行くかどうか迷っています。

暑いし。

暑いしね。

どっちも行く金は無いからな…。
ワンフェス行ってなんか欲しいって訳でもないのがな。なんかピンキーのガレキでも買ってみようかなとかそんなレベル。買ったまま組まないで終わりそうだけど。

夏コミは…ペダル本とか平太受けとか無さそうだから。
いや無さそう、じゃなくて無いんですよね。知ってます。

どうするどうなる。
別窓 | 無駄日記 | コメント:2 | トラックバック:0
200807210010
チャンピオン33号
まどろっこしいのでネタバレと感想を一緒に。(7/16)
発売日過ぎたら「追記から」を解除しようと思います。

サンデーみたいな表紙です。でもチャンピオンのロゴがピンクで可愛い。
小池里奈は前載ってた時より可愛く写ってると思う。


【浦安】
カラー気付きにくい位置に…!浦安女子は可愛いのう。カラーのノムさんが綺麗で彼女になにがあったんだろうって思った。夏だから?

ジャイアントなんとかさんが元ネタか。似てるな結構。

【弱虫ペダル】
別記事⇒【チャンピオン33号】 弱虫ペダル RIDE 21 「あなたは速いわ!!」

【バキ】
巻末コメントに萌えたww克己のスクランブルエッグww

【ナンバMG5】
ママが吹き替え版のアメリカ人wwwその発想は無かったwwwクレイジーだぜナオミww
ああ可愛いなぁこの家族。そして猛兄ちゃんが実は格好良くてなんでか今までの分損した気分になった。そして今週もパパは娘に甘かった。

誰かがボロを出すんだと思ってたけど隣のババァがバラすとは思わなかったわー。。
回覧板もってくんのに家上がるのかー。

【みつどもえ】
即座に洗濯物の心配をする三女に萌えた。なんという良い嫁。

そして塩豚が…。。リモコン壊すほどの汗って…。
テーブルと結婚し離婚した豚はエアコンと再婚してDVを…。

こんなに汗かいても痩せないなんてなぁ。。可哀相に。。

【ストライプブルー】
一言だけ先に、ばんたろさん高校の時坊主だったのね!!!

あとで別記事あげます。
8/25記事あげました⇒【チャンピオン33号】ストライプブルー第62回「スピードガン表示」

【悪徒】
順位が真ん中くらいになってきました。よしよしこれで安心してルックアップに票を…。

ヨーコちゃんの笑顔眩し過ぎる…なんてこったい。
そしてキンザザ家名物魂麺チャンプルー…スパムだし沖縄の子なのかしら?

針塚くんはヨーコちゃんと戦ってスカルに認めてもらうために戻ってきたようです。てかいつの間にタカチとフラグが立ってたの??しかも男だって分かった上で。

次の課題は「二段階変身」ではなく、一度で益龍の姿になることかぁ。そうだよな…デフォルトのデザインはさっぱりしすぎだもんな。。

ACT-スコルピオのデザインは正直微妙だと思いました。女装辞められない理由はこのデザインに変身するからなのかな?安全ピンをスカートにつけない状態のデフォもいつか見てみたい。

【マイティハート】
ケロルもエリカも久しぶりだ!すごくラブコメだ…!
マイティハートさんが照れてるの可愛いけど痒い!!

柱の紹介で戦闘員のワクがみっつもあって萌えた。忘れてないよ!忘れてないよー!

【ヘラクレススピリッツ】
すごくジャンプの新人っぽいです。チャンピオンに載ってるのが不思議でならないよ。
いや、つまんなくないんだけど掲載誌間違ってないかしら。。赤マルジャンプに載ってそうなんだよほんとに。展開はとっても王道で今のところ変態要素ゼロだしね。チャンピオン≒変態(良い意味でも悪い意味でも)って認識なもんで…。

【ジャンR】
やっぱこれだよなーチャンピオンは!って安心した。異常であることが正常みたいなさ。
来週は巻中カラーですよ!なんだかんだカラー久々だよねジャン。

XO醤君の敗因は『におい』の乱用でした。良い物と良い物をあわせればより良い物が出来るとは限らない。勿論良くなる例もあるけど今回のはそうじゃないよーとのこと。

ジャンの口からテーブルフラワーなんて聞くと思わなかったわ!!
やっぱちゃんと勉強してんだなぁ。

「オレはXO醤のリュウだ XO醤を使わない料理はオレの存在意義がないってんだよ!!」
もうなんか可哀相だから彼は彼のままでいいと思うんだ私。

「本当に大丈夫? 絶対に負けない? 絶対?」
キリコちゃんに萌えた。そうだよね負けたら五番町飯店を去るって約束なんだもんね。

そしてスグルさん登場。バレてんのにあくまでも自分は甘えん坊将軍だと名乗るのな。
困った刈衣さんも可愛いな…。

【LookUp!】
カリヤンのまさかの「瞬ちゃん」呼びにびっくり。従順すぎるよカリヤン…!
そして環が黒髪に…!畜生けっこう可愛いぞ…!パンチラも完全封印してレモンのハチミツ漬けを差し入れるだなんて…!環をこんなにするなんて瞬恐ろしい子…っ!

今週は、やっぱりサッカーに未練があった2年の滝先輩が「サッカー部に戻りたい」と部室を訪れます。なんやかやして、瞬が先輩を一発殴って、それをケジメにして復帰することになるんだけど…滝先輩の鼻に、喧嘩初心者と思えないような重い一撃を与え(結果的に)病院送りに…。

…相川瞬最強伝説の幕開けです。

【現代怪奇絵巻】
レベッカ地味に連載してんじゃねーよwww笑ったわ!!
ヤングなんとかって雑誌よか少年チャンピオンの方がよっぽどやらしい漫画雑誌だと思いました。少年とは名ばかりに。

【編集後記】
清正イメージの詩ってもしかして先生のオリジナルソングの歌詞なのかしら…!?

所先生と森高先生は同じマンションに住んで…!?
別窓 | チャンピオン感想(2008) | コメント:0 | トラックバック:0
200807161824
【チャンピオン33号】 弱虫ペダル RIDE 21 「あなたは速いわ!!」
うおお掲載順位が前から二番目!!来週も巻頭カラー!ずっと渡辺先生のターン!!

「本気で走ることを考えているなら、レーシングパンツを穿く」と経験者のヒロくんは言うんだけど、そんなのお構いなしにジャージの坂道がヒロ君をぶっちぎる。もう究極はエンジン(脚と気持ち)の違いなんだぜってことなんでしょうか。坂道が格好いいんだよ今週も。なんか吹っ切れててさ。

坂道のママチャリはちゃんと回収されててなんかホッとした。
『初めて』であることは一見すると不利に見えるけど、それを武器にした坂道。ママチャリと[走り専門の自転車]では10キロ近く重さが違うため、以前より進むことができる。進むから楽しい、進むことが楽しい。坂道くんは確実にロードレーサーに嵌りました。レース終わったらこのクロモリを買うのかなぁ。

山岳ステージで先頭二人に追いついちゃいそうだなぁ坂道。追いついたら鳴子くんの想像通りに声かけて欲しいw

あとテニスくん久々に見たわー。何週ぶり? 
そういえば最後尾ほったらかしてずっと坂道を追っかけてるけどいいのか?桜井と杉元。

別窓 | 弱虫ペダル | コメント:0 | トラックバック:0
200807160000
【チャンピオン33号】ストライプブルー第62回「スピードガン表示」
番太郎はプロになっても番太郎だね…少し丸くなったけど。

坊主のばんたろさんにトキメク…!球児はやっぱ坊主だよな。
そう思うと、同じ私立なのに縞青は規則ゆるいな。

番太郎の母校・東京神学は地味にベストエイト入ってるんですね。真直とあたれば少しは話題にあがるかしら?決勝まではいかないだろうし。


…感想は感動が新鮮なうちに書かないと駄目ですねー。
なんで別記事立てようと思ってたんだろ。。
別窓 | 単独感想 | コメント:0 | トラックバック:0
200807160000
チャンピオン32号
表紙はクローバー。グラビアもコラボだぜ!

…普通の女子高生のコスプレなんて別に珍しくねーからなぁ。ギャルゲーみたいに変な配色とかありえないデザインとかならまだ分かるんだけど。どうせならマイティハートとかやって欲しいねー。

そしてコラボのはずなのに次のページすぐに脱いでて吹いたw
本編でサヤカ脱がされてるならまだ分かるんだけどさ。

【弱虫ペダル】
別記事⇒【チャンピオン32号】 弱虫ペダル RIDE 20 「人車一体」

【ナンバMG5】
ヨン様…!!! 久しぶりに声出して笑ったよナンバで!

こうやって見ると猛兄ちゃん格好良いんだな…パパも若い頃格好良かったしな。
アメリカのホームドラマみたいな家庭を目指したんでしょうが、まんま過ぎてコントです。
可愛いけどね!

あと吟ちゃんの「おかわり」に萌えた。あと娘に甘いパパも。

【みつどもえ】

エロ過ぎるよ…なんだよこれありがとうございました!
でもちょっと外見のコンプレックスを突くネタ自体は可哀相かなぁ。

「友情」とか書いちゃった宮下さんはウザいしみんな要らないだろうから私が貰っとく。

【マイティハート】
「ヴァイオリンは弦楽器です」とブログで蛇足する先生。
阿○井恋次知らないんだけど何…ヤムチャとは違うのか?オサレな例え方されても分からんですよう。なんだ?適切でない気がするけど、無印ジャンで言うとスグルくらいか?

マイティハートさんを久しぶりにマトモに見た気がする。
メラク師匠は先生のまま引率してればコスプレせんでも良かったのでは?

そしてブログで吐露するくらい弱虫ペダルが好きなんだね先生。

【ストライプブルー】
※別記事あとであげます
8/25記事あげました⇒【チャンピオン32号】ストライプブルー第61話「神宮のマウンド」

【サナギさん】
施川のつぶやきが一番面白かったのと、コラボがいきなり過ぎて吹いた。
「メガマックパワーだ!」を思い出して独りで笑ってしまった。

なんでチャンピオンはやたらとマックとコラボすんだろか。

【トラベラー】
オチがある分前のよりはいいんだけど、この絵でやるネタでもないし、これしきのネタにこんなにページ割くのもどうなのって思った。絵が上手いから余計にそう思ってしまう。女の子可愛いからラブコメとかやったらいいじゃないのって思うの。

【悪徒】
脚立に内股で座るヨーコちゃんにもセクハラされるヨーコちゃんにも萌えた。
タカチの右手、用途に沿って色々変化してるのが面白い。

「お母さんのレシピ」と書いて「ソウルフード」と読むはずなのに、会話の上で「お母さんのレシピ」であることも伝わってしまうのな。キンザザのお母さんってどんな人だろね。

針塚くんはこのあとスカルと決着つけるのかな?なんにせよ今回の登場人物の中で一番男前でした。女装辞めてないのに。

【ジャンR】
そうです私がXOジャンです。

【金縛べいべ】
今回で西森先生は紛れも無くチャンピオン作家なのだと確信しました。
男☆スクール水着…個人的には流行ればいいじゃないって思ってますよ。でもあれどうやって収納してるんだろう。

なぜかガッカリするまっすんに萌える。次があるならミツ子とまっすんのラブコメが見たいよ先生!4週おつかれさまでした!

【lookup!】
瞬が得たのは勝利だけではなくって、カリヤンの心もなんだぜ!っていう良い話。
サッカー漫画あんまり読まないんだけど、瞬がカリヤンを抜くシーンはおおっ!ってなったよ。

タオル地の上下ピンクのジャージでミサンガ3本wwww
割と黙ってりゃ可愛いのに、サッカー小僧共に駄目出しされすぎて笑ったww

…面白いのになー。なんで人気無いんだろうな。
なんでなのか検討つくけどあえて言う。面白いのになんでだろー。
別窓 | チャンピオン感想(2008) | コメント:0 | トラックバック:0
200807130424
【チャンピオン32号】 弱虫ペダル RIDE 20 「人車一体」
ペダル今回もカラー!先生お疲れ様です。ちょっと不安になるくらい細くてびっくりしました先生!「自転車はダイエット希望者にもオススメ!」ってなんか説得力あるよ先生…!

ダイエットで自転車か…。むう…。

それはさておき本編、
坂道が格好良すぎて全然『弱虫』じゃないけどそれはそれでいいよね!

「自転車は楽しい」「仲間と居たい」今回は坂道のこの二つの気持ちが痛いくらいに描かれていましたね。ビラ50枚も描いたのか…アキバでふざけ合ってる男の子達に憧れる坂道とかもうさ…。。

ちぎれるまで回せ たおれても進め 自分
これでつなぐ!!

「一緒に走る!!」


熱い…!坂道の決意が響く…!

完璧に覚醒した主人公は、そのままロードの先輩達を簡単に追い抜いちゃうんだから凄えー!んだけど、…これは桜井くんと杉元くんトラウマになるだろうなぁ。いまさっき始めてロードレーサーに乗った初心者に抜かれる経験者(達)。それにしても杉元君は良い奴だな…。

寒咲さんは今回で一気にヒロインらしくなりました。そして可愛くなってる。
あと太めの先輩と悪そうな先輩は驚き要員としてサポートカー乗ってたのかよって思いました。なんかこれより前は強そうな描写いっぱいされてたから拍子抜けというか笑った。

そういえばさ、レース始まってからずっと気になってたんだけど、坂道ってお昼あんぱんひとつしか食べてないんだよね…?無駄に心配しちゃうんだが…絶対お腹空いちゃうって。
別窓 | 弱虫ペダル | コメント:0 | トラックバック:0
200807130000
【チャンピオン32号】ストライプブルー第61話「神宮のマウンド」
思うことあって長文書く為にあと回しにしたんだろうけど、もう6週も前なので覚えてないんだぜ。。

この回ののりっぺが凄く可愛く見える。何でかわからんが。
佐藤由規は似てるけどちょっと格好良すぎだなー。

「なんで―――?」
の「―」が「ー」長音に見えてアホの子みたいに見えたよアー坊。

多分この回は、
平太
この平太がすげー可愛いってことを書きたかったんじゃないかな >七月下旬の自分

画像の出典 「ストライプブルー」 原作:森高夕次 漫画:松島幸太朗 秋田書店
別窓 | 単独感想 | コメント:0 | トラックバック:0
200807130000
7/10の本屋日記
バイト先のチャンピオンコミックス入荷状況(7/10に確認)

・ドカスパ、クローバーは言わずもがな新刊台の平台多分各15冊くらい
・弱虫ペダル 2冊棚差
・ダイモンズ 4冊新刊平台
・パニッシャー 各1冊 棚差

ナンバ、ヤンキーは1冊入荷で発売日に売れました。発注しといたですよ。

…私、『弱虫ペダル』をバイト先の本屋で売ろうと…仕掛けようと考えていたんですよ。。普段全然作らないポップなんかも作ったりしちゃったりしてたんですよ。俺のくせによく頑張った。書いたのは俺じゃないけど。
ちなみにこんなん↓ 手写っててすんません。

864781517_218.jpg


電車の次は自転車です!『電車男』の渡辺航先生が今度は熱い銀輪の世界を描きます!「アキバにタダで行けるから」毎週往復90kmの道のりをママチャリで通うオタク少年がロードレースに出会うと…!?ママチャリから始まった激走ストーリー。読めばあなたも自転車が好きになる。今夏一番にオススメしたい漫画です。

って書いてあるんですよ。
弟に「そんな言い切って平気なの?」って言われたけど、今夏一番はホントよ。
そして、文章の一部の「ママチャリから始まった激走ストーリー。読めばあなたも自転車が好きになる。」PAPA様が考えてくれました^^ ありがとうございました!!


そんで、二冊じゃ平台置けないから、書店用のWEB発注フォームから追加発注かけようとペダルのページ見たんですよ。そしたら『注文不可』になってて、、、

…チャンピオンコミックスは、いままでは発売日から(最低でも)三日間くらいは新刊補充発注できたんです。大抵のものは在庫の表記があったんです。
現にペダル以外は注文できたし。

う…売れてん…のか!?

(てか初版少ないからこんなことになるのよばかっ…!)

実に複雑な気持ちです。売るぜ!応援しちゃうぜ!って思ってたんだけど、そんなん必要ないくらいに売れてんだもんな。アマゾンでも200位以内だったしね。(参考までに:クローバー新刊は800位台 )

…正直『売れてて嬉しい』よりも『バイト先で平台展開できなくて悔しい』気持ちの方があります。器ちいさいんだよ容積少ねえんだよ私。
余裕のある店舗から譲ってもらって何冊か集めて…って手もあるけど、やって結果出なかったらなー…。あとが怖いんだよなぁ…。


えー、、だから早く重版してください。秋田書店さま。



関係ないけどこの日は、頼んでも無いのに(誰か頼んだんだろうけど、私の気持ち的に)クローバーの既刊が各10冊くらい入ってる平台展開セットが送られてきました。先生書き下ろしのポップ(しかも無駄に2種類)まで付いてきたわよ。 切り離すときに少し歪んだのはナイショだ。

正直テンション下がった。『好きな』ものは入荷数少ないのに、『どうでもいい』(あくまでも私にとって)ものはいっぱい入荷したという事実に。

でも売り物に好きも嫌いも言ってられませんし、別に「売り物」だからいいんですけどね売れてくれれば。ただ売れねーんだよウチの店でクローバー。


そんな7/10の本屋。
別窓 | 無駄日記 | コメント:0 | トラックバック:0
200807120213
DSvisionと秋田書店
DSvisionの公式サイト見てきたんだけど、
テンション上がるのでみんな見に行ったらいいよ!いや行け!是非見ろ!!

コミックコンテンツのラインナップが全てチャンピオン。今のところ秋田のターン!!

7/3から始まったサービスだから、ホント最初のウチだけなんだろうけど、なんかよくわからん優越感が味わえます。天下のおジャンプが無いんだぜ!チャンピオン一色なんだぜ!!それしきのことだけど異様に興奮した。

テキストは新潮社でコミックが秋田書店、ムービーはタツノコプロだけみたいですね。
…今の所は。

現代怪奇絵巻みたいに、コミックスにならない作品も商品紹介画像がコミックスの表紙っぽくてニヤリ。無いだろうけど、こっちで評判良かったらコミックス化とかしないかなー。

まぁタダだし?ダウンロードしてやってもいいけど? みたいに一話読んでくれた人が、実はチャンピオンの漫画面白いんだってことに気付いて、本誌も読んでくれるようになったら嬉しいなぁ。

そんでちょこちょこ作品表紙とか解説とか見てたんだけど、『弱虫ペダル』がさ、

YMP4FF02_image_l.jpg

勝者はたった一人だけ。暴れる鼓動と大気の壁。
究極、壮絶、大地を削り、風を貫く人車一体!熱き銀輪の自転車ロードレース!!


これはちょっと格好付けすぎだと思いました。表紙とのギャップが凄い。

やっぱり漫画は紙媒体が一番だけど、こういうのもアリかなと思っています。絶版の漫画が多すぎる秋田書店を好きになってしまったのだし、紙媒体に拘り過ぎるのも…ね。

絶版コミックをオンデマンド(要は受注生産)するサービスもあるけど、全てに対応しているわけじゃないし(これはDSの方にも言えるけど)、どうしたって一冊単価が1000円近くになってしまう。それに対して一冊315円で直ぐにダウンロードできる上に劣化もしない。と、意外と利点が多い。

と ここまで書いておいて、なんでこんな必死にDSvisionを擁護してるのか自分でよく分からなくなってきた。明らかに落ち目である出版業界の中で、秋田書店がなんかしらアクション起こしたのが嬉しかったのかもしれません。

画像の出典:弱虫ペダル/渡辺航 秋田書店 (DSvision商品紹介ページより)
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
200807060331
チャンピオン31号
表紙はクローバー。来週もクローバー・・・。
そして今週は裏も表もチャンピオン。

DSvision…紙で出せない(コミックス化できない)作品のための対策なんだろうか…。
紙で読みたいけどそれが叶わないのだしDSでも読めるだけマシだ、と思うべきなんだろか。。

DSなら現代怪奇絵巻が読める…。

【クローバー】
イチゴちゃんのケータイ赤で可愛いっすね。

【ギャンブルフィッシュ】
『全裸に大きなリボンのポニーテール』にグッときた。
しかし本当に脳みそピンクだな。

【バキ】
仲良しだな…!可愛いな!

【ナンバMG5】
吟ちゃん…!そいつ兄貴たちと正反対すよ…シャバ剛と似てるかもだけど…中身はお兄ちゃんと違うと思うよ。「ママが~」とか…ねえよマジで。吟ちゃんが恋して可愛くなったのはいいんだけど、そいつじゃないと思うんだよなぁ。。

最後のページの松のコマが可愛い…。ちゃんと家族の一員なんだって改めて思った。

【弱虫ペダル】
別記事⇒【チャンピオン31号】 弱虫ペダル RIDE 19 「変速×失速」

【PUNISHER】
絵柄の違うミルキィが不安の種みたいで怖かった。そのあとの顔芸も恐かった。。

【みつどもえ】
前回のオチは酷かったけど、「ふたばが作ったてるてる坊主よ!!」で今回は良いお姉ちゃんだ!って思ったら全然そんなことなくて流石お姉様!って思った。

そういやお姉様は泳げるのな。浮けるんじゃなくて泳げるってのがスゲーと思った。

ヌーブラ面白いと思うんだけどな私は。笑いの沸点低すぎですか…?

【ストライプブルー】
「小沢番太郎の弟…小沢亜穂です!」(56話より)

ほ ん と に な !

兄ちゃんは野球に対してだったけど、アー坊は女の子のことで黒くなってるから俗っぽくてリアルだな。。最初は「主人公のために争うのやめて!」だったのにいつの間にか本来あるべき「ヒロインのために争うのやめて!」にシフトしてる。意識してんのアー坊だけだけど。

青空に海さんの絵、死んじゃったみたいでフイタ

あと花ちゃんのコピースキル高すぎだろ。

【金縛ベイべ】
二回目よか面白かったです。間接キッス気にするあたりに萌えた。
ただ「遺影!」にこだわらなくていいんじゃないかと思った。

【悪徒】
アザミせんせと野火さんの関係が…!にやにやするぜ。

ヨーコちゃんは更正人間じゃなくても3分やってけるくらいなんだから、素のスペックが高いんだてことは分かってたけど、保健室で暴れまわるヨーコちゃんたまんねえな。

【ジャンR】
ミスター輝いてるな…!

【マイティハート】
頑張れ海綿体いや頑張るな。

☆全身海綿体!!マツリセイシロウ先生に応援の手紙を!!
編集さん自重wwww

【天国遊戯】
やっぱこれ前編・後編分けちゃだめなんじゃないかな。後編は面白かったです。
ってか、前編と後編で物語の密度が違い過ぎです。

【LOOKUP!】
「ボクが ボクが メロスだ」
瞬の語りは良いな。良い漫画なのに普段なんであんな電波なんだ。

別窓 | チャンピオン感想(2008) | コメント:0 | トラックバック:0
200807051939
【チャンピオン31号】 弱虫ペダル RIDE 19 「変速×失速」
回収車(兼サポートカー)のくだりがホントに怖かった。坂道に感情移入し過ぎた。
だから寒咲さんが来てロードレーサーを届けてくれたのも、普通だったら天使に見えたとか言うんだろうけど、一瞬分かんなかった。。え…何…?みたいな。だからこそ主将の「走れ」で実感して熱くなった。

今週は白々しい標準語の鳴子君に萌えました。うさんくせえ…!好き…!

渡辺先生は説明するのが得意だね。すごく分かりやすいし例え話も上手。壮大な伏線なんて無くていいんだね。物語に関わる大きな伏線を作って「どうなるんだろう?」っていう期待と不安を持たせるのも方法のひとつだけど、弱虫ペダルは読者を納得させて進めて行くから、一話一話を面白いと思える。飽きさせないって大事だ。

そして自転車部は良い奴ばっかりな。コルナゴちゃん(杉元)もちゃんと分からせてくれるんだもの。ライバルにならないライバル(現時点で)だからって、余裕こいて教えてくれたんじゃないっぽいもんね。

「鳴子くんと走ってない!!」
まぁ今泉くんとは以前レースしたことあるから省略なんだろうけど、鳴子≧今泉な感じでより仲良しなのは鳴子くんみたいでニヤニヤした。

「くさないわ!」
なんか鳴子君は関西のダシの匂いしそうだと思いました。アッサリ系の。
別窓 | 弱虫ペダル | コメント:0 | トラックバック:0
200807051900
| エビとエミコ |
