別窓 | スポンサー広告
----------
【チャンピオン48号】 弱虫ペダル RIDE 36 「ピークスパイダー」
パソコン調子悪いので、とりあえずケータイから暫定的に48号のペダル。
あとからまた編集します。 10/31編集しました。

今週凄い面白かったですギャグという意味で…!今回絶対ギャグ回だよね?

「この練習完全に…ワイら潰しやんけ!!」

ワイらってか、鳴子くんだけ物理的に潰されそうですよ暴走の肉弾頭に。

『肉弾頭』の『肉』は『筋肉』の『肉』なのかもしれないけど、自分で自分をお肉だって言っちゃう田所っちに萌えた。

大きな塊から必死で逃げる鳴子くん…!もうこの絵凄い好き。
この画面で笑っちゃったもん。熱いはずなのにちょっとシュール…!

そしてまた今泉くんはCOOLからHOTになっちまってるし。もうお前はCOOLキャラ失格だ。
扉絵は和む。つかいつのまにそんな仲良くなったんだよ今泉くんが笑ってるよ…!

今回古賀先輩の鬼畜っぷりが見れなくて残念だったけど、いつか見れると期待してます。

坂道の自転車はやっぱり無期限レンタルになんですねー。寒崎さん景気良いな!同級生のパトロンとか…ゴクリ…!いや、そんな方向にラブコメするなんて不健康だ!でも全然良いけどね!それはそれで見たい…!

巻島先輩と坂道の会話がまるでお見合いです。二人とも可愛い…!
お互いに歩み寄ろうと一生懸命で、でもそれが空回りしちゃうとかさー。

ところで、巻島先輩の趣味がグラビアってのは普通に『見るのが、集めるのが』趣味なんだよね?なんか、「グラビア」って答えてる時の顔が綺麗だったので『撮られるのが』趣味なのかと一瞬思ってしまった…。

つか坂道はそれに対して何も言葉を返せなかったわけだけど、やっぱ二次元しか興味ないから話合わせらんないとかなのかな…。いや、そんなこと無いよね…つか坂道が 「モグモグりん子のエロ同人をzipでくれ」 とか言ってたら凄い嫌なんだけど…!

その前にモグモグりん子じゃ色々無理だよね。ラブヒメかなやっぱって脱線してしまった。

「オレは人に優しい言葉をかけるのとか はずむ会話っつーのが一番苦手なんだ」

田所っちとは会話弾んでたので田所っちとは仲良しなんだなぁ。
つか一年に優しく接しなさいって田所っちが言ったのかよ…しかもキツく…!!

…もうさ、もうさ、
弱虫ペダルの最萌キャラは田所っち
だよ…!!誰が何と言おうと…!エンジェルにも程があるよ!このお肉天使め!

私的に田所っちが「めっ!」ってしてるシーンが今週のピーク(頂上)でした。
可愛いよ…田所っち可愛いよ…!!

ピークスパイダーさんはなんて言ったらいいんだろう。キモ麗しいと思いました。
つか蜘蛛男って書かれるとどうしても、

自転車で頂上を目指す男…
スパイダーマッ!!


とか考えてしまうよ。。
実写スパイダーマン…。。
別窓 | 弱虫ペダル | コメント:0 | トラックバック:0
200810300206
チャンピオン47号
表紙は米原先生の新連載「風が如く」。これぞ少年漫画誌!!って感じの素敵表紙です。
米原先生>アッキーナなのかしら。アッキーナ…オレンジチェック柄のパジャマなのに同系色の花柄の背景は見えにくくなるうえに太く見えるですよ。

今回初めて全作品の感想書きました。なんとなく。

【風が如く】
表紙も素敵でしたが、カラーページのゴエモンはんの脚の付根に釘付けでした。なんというエロコスチューム。サブタイトルの「疼く手を持つ男」は米原先生自身のことのようです。もっと!もっと漫画を!

えっと…面白かったので「面白かった!」以外の感想が見つからないです。
最初のほうのペダルもそうだったな…。


【ガキ】
ガキは本当に外れないですね。
みっちゃんもこうやって痩せたら…みっちゃんじゃなくなっちゃうね。


【バキ】
バキってシリーズ通して見てみても、キャラクターが死ぬって本当に無いですよね。他の格闘漫画と比べ割と激しいことしてるのに。キャラクターが死ぬ心配をしないで読めるあたり少年誌的なのかなぁ

…うん。絶対喰わないと思った。


【クローバー】
オチには笑った。この漫画は面白いのかもしれない。


【みつどもえ】
別記事⇒【チャンピオン47号】 みつどもえ 117卵性 「しゅびキャラ!」


【弱虫ペダル】
別記事⇒【チャンピオン47号】 弱虫ペダルRIDE 35 「個人練習 開始!」


【ギャンブルフィッシュ】
今回のギャンブルはギャンブルである必要がない(ギャンブルで生存する確立よりもさらに低い「変電所に落雷して停電」という奇跡的な確立の描写がメイン)から、そこまで突っ込むべきじゃないんだろうけど、やっぱトランプの赤?黒は画面映えしないですね。


【イカ娘】
栄子…空気にも程が…。可哀相な相関図だなぁ。
チャーハンって聞くと「この店のチャーハンを持って来い!」とか言ってた秋山君を思い出す。


【星矢LC】
必殺技の見開き、何語かと思った。縦読みならぬ横読みしそうだった。
カルディアの理屈からすれば、ラダマンティス災難過ぎる。


【東京リリカ日記】
飽きるねこのノリ。


【釣り屋ナガレ】
お嬢様見事なまでにまっ平らだな…そして髪の毛しまいきれてないのはいいのかしら。

お兄さん?お姉さん?の服に「Daiwa」とあるのは今回の取材協力が「ダイワ精工株式会社」だからでしょうか?と思ってググッたら有名な釣具メーカーなんですね~。

釣りって、魚の口に針を引っ掛けて釣上げるものしかイメージにありませんでした。体当たりしてきた魚のどの部分でも良いから、そのまま針を掛けるという発想が無かったので読んでて新鮮でした。


【ANGEL VOICE】
「古川鷹山 です ござる」

いやーそれはないっショ…。


【ヘレンesp】
ヴィクターいいなぁやっぱでかい犬はいいよね。
「バカ 君をおいて行けるか」にキュン…男前犬過ぎる。

オチが…ヴィクターが教えてあげるのかな…。。悪意の無い親切の所為で起こった悲劇。
遅かれ早かれオリンピアもチューリップとしての寿命があるだろうから、風邪をひいたヘレンの傍に居てあげることが出来て幸せだったかも…と思いたい。


【PUNISHER】
なんだか全ての演出が行き当たりばったりに見えるんです。シーンを描くのは楽しいんだろうなって思います。あと…ごめんなさいp14のエルの体が凄く気持ち悪いです。。


【ドカスパ】
山田(野球選手)的には敏子眠ったままの方が良いんだね。

寄稿文は素敵だなって思いました。王監督も、彼を思って書いた水島先生も。


【金縛っておくれよベイベー】
マスミツ可愛いなぁ。そして「3」の口…!
他のギャグ漫画よか全然面白いので再登場して欲しいです。


【D-ZOIC】
テトリが去り際に涙を浮かべたのは信じてたからだ。テトリの涙はユタがゴッロさんを殺したという誤解が生んだ涙だ。曲がった見方かもしれないけど、テトリの、その意味のある涙のための誤解ならいいんじゃないか、とも思ってしまった。まぁ一番は和解して欲しいけど。

ユタ…二部から読んでるので(一部読もう読もうと思ってもうこんなに時間が経った)、戦争の背景とか派閥とかがまったくわかりません。。ヒトモドキって何がどうしてヒトモドキ?


【バカの王子様】
前2回との違いがわかりません。。
気分としてはやっと終わった。。。


【マイティハート】
師匠可愛いね…!でも花柄トーンがめちゃくちゃ浮いて見えます。。
そしてやっぱりロリがロリに見えないよ…!


【ストライプブルー】
1ページ目のでぶ密度高いな!いいけど。

三島さんは相変わらずイケメンだな。そしてこうやって見るまであんまり思わなかったけど小柄なんですね。肝尾先輩が擬似的に萌えてしまう程に。平太に花ちゃんを重ねているアー坊を気持ち悪いと思ったけど、肝尾さんはその比じゃないですね。名は体を表してしまう。

ツーショット写真撮られたり、なんだかんだ特訓の成果出てたりして、とりあえず花ちゃんが報われたので嬉しい。花ちゃん…良かったね…!

肝尾先輩にどういう風に見られてるかは別として。


【荒神】
この漫画は雰囲気を楽しむ漫画なんでしょうね。いや、私の読解力がないせいだと思うんですが、結局よくわかんないで終わっちゃったというのが正直な感想です。


【ジャン!R】
なんか主人公の料理よりリュウジの料理の方が楽しみになってきました。リュウジの料理解説は、例えボロクソにけなされてもきっと楽しんで読めるはず。

Rになってからキリコちゃん優しいなぁ。彼女というよりお母さんみたいな優しさだ。


【現代怪奇絵巻】
裁ち鋏でハリガネ切られそうになったときは全力で怒ったわ。

別窓 | チャンピオン感想(2008) | コメント:0 | トラックバック:0
200810271039
【チャンピオン47号】 みつどもえ 117卵性 「しゅびキャラ!」
おおー!これは良いなんとかさん回。ツッコミ待ちとか本当にウザい。
そしてエロい。ツッコミたいです性的な意味で。それはBL風に言うと「誘い受」っていうんだぞ宮なんとかさん。なんか違うような気がするけど別にツッコまなくていいです。

宮…さんが着ぐるみを作ったんだとしたら彼女も相当なおっぱい職人だよね。

千葉氏は特等席で女子バスケの見所である『ドリブルする度に揺れるバスト』を見れるんだろうけど、この中に何人『揺れるバスト』を持つ女子がいるのやら。なんとかさんのおっぱいは揺れるのかな。

いやチョット待てよ。自分の乳揺れ鑑賞権をギャラに着ぐるみを引き受けてもらうとか…なにそれ。なにそのエロい…なにそれ。なにそのチバミヤ。いいから流行れよチバミヤ。

あとこれ(右)私の好きな小金井くんじゃない?

画像 007

画像の出典:「みつどもえ」 桜井のりお 秋田書店
別窓 | 単独感想 | コメント:0 | トラックバック:0
200810271020
【チャンピオン47号】 弱虫ペダルRIDE 35 「個人練習 開始!」
maxima先輩はクライマーだったんですね。ウェルカムレースでの坂道に対するツンデレっぷりも納得。「わかるぜぇ」は「わかるっショ」じゃーねんだ。「ショ」の付く法則がイマイチ分からん。今週ラストのセリフもだし、格好付ける時は「ショ」が付かないのかな。

今週の先輩達のキャラ立ては凄かったですね。いままで驚き役でカマセ臭すらしていたのに、先輩みんな凄い格好イイの。
古賀先輩とかただの用具整備するメガネだったのに、鬼畜メガネだからね。あれ?鬼畜メガネってメガネ外すと鬼畜?掛けると鬼畜だっけ?それにしても「杉元君 よろしく」ってにっこりなのになかなかゴツイ脚してるとか、主将から「体力バカ」呼ばわりされてるとかギャップが凄すぎる。しかしそこに痺れる憧れる…!

弱虫ペダルのメガネっ子は攻め ちぃ、覚えた。

こうして見ると、一年、二年、三年とえらい体格に差がありますね。見開きの田所っちと主将が格好イイ。
二年の古賀先輩の脚が素敵なことになってるのも二年生だからですね。そして一年生=伸びしろいっぱいってことだ。鳴子くんも二年後には田所っちみたいに…なっても別に困らないけどな。普通に萌える自信あるわ。背はどのくらい伸びるのかしら。

早朝練は近いうちに鉢合わせるね。もう3人で仲良く早朝練したらいいじゃない。
でもそれやったら今度は早々朝練やるんだろうなぁ。

そして今週も鳴子くんはいちいち可愛いから毎週萌え忙しい。「3」の口とかなんなの。
チューしちゃえよ。いや誰ととは言わないけどあえて。

「ほな 先行ってシャワーあびて へーこいてまっとるでー」
シャワーシーンはカットか…ヘレンの着替え並みに期待したのに残念…。
今泉君ばっかずるいです><  (既に二話目であった)

合宿楽しみです。例えエロイベントなくても。フルセットは女子も付いてきたけど、ペダルは野郎しかいないもんなぁ。かといって個人的に寒咲さんには脱がないで欲しいんだそのままで凄い可愛いから。

別窓 | 弱虫ペダル | コメント:0 | トラックバック:0
200810271010
チャンピオン46号
表紙は『ザ クロマニヨンズ』クロマニョンズでもクロマニヨンでもないですよ~。
グラビアは残念クオリティにならなかったので凄くほっとしました。今週は普通に読むのと別に保存用に二冊買いました。

彼らの手元にあるチャンピオンが41号なので39号のアンケを採用した結果なのかな。
チャンピオンの読者アンケって出た週の2週後まで有効だったと思うので、ギリギリ過ぎ?

なんにせよ、写真もインタビューも割りとマトモだし企画も良かったんじゃないでしょうか。今回のグラビアで一番好きな写真がクオカの台紙の写真なんですが…初めてクオカ申し込むかもしれません。
細川先生はフンドシのときにヒロト好きって言ってたし、細川先生とか竹下先生とかとコラボして欲しかったなと個人的には思いましたが。平川先生画のヒロトとマーシー…似てる…けどこんなガッチリしてないだろ二人は。体型が主人公と一緒ですね。


【クローバー】
なんで家に上がったの…?


【元祖浦安】
丸山ポパイ先生がどうしてだか桜井のりお先生みたいに見える。
ファイヤーシスターズ読みたいですね。8話のサブタイトルが「発火!」なので8話より前は燃えてないんじゃ…?気になります。

【みつどもえ】
先週の埋葬虫の…トリュフ探す豚…ってのが頭をよぎりました。毎回思ってたけどみっちゃん…食いしん坊キャラなのはいいけど女の子なんだから、もうちょっと綺麗に食べて欲しいよ。。食い方まじで醜いよね。ホントまるで豚。

【弱虫ペダル】
【チャンピオン46号】 弱虫ペダルRIDE 34 「リザルト」


【釣り屋ナガレ】
W鈴木の馴れ初め(ショタ)と痴話喧嘩の回想…絵柄のせいで素直に男の子の友情って素敵ね!って思えない自分が嫌だ。不仲な二人のをわだかまりを無くしみんなを幸せにする…ナガレくんは妖精かなんかですか?

【東京リリカ日記】
絵はギャグ漫画で十分過ぎるくらい上手だよね。なんか…まとまり過ぎに見えるんですよね。この手のギャグやるならもっとはっちゃけたウザイ感じのネタのがいいんじゃないかなぁ。。あと欄外の紹介・注釈が目障りというか情報量過多。偉そうにすいませんでした。

【ヘレンesp】
ヘレン可愛いな…!スカート丈が今風でないのも清楚なパジャマもかわいい。
授業は全部ヴィクターが訳すんでしょうか?有能わんこ。

ますますふらんが気になるんですけど、読まないほうがいいのかな…。

【マイティハート】
ケロル可愛かった。

【金縛っておくれよベイベー】
「ミツ子ならともかく」にニヤニヤした。マスミツ!マスミツ!
死神つか今まで出てきたおっさんとそう大差ないですね。女の子は可愛いのにおっさんのバリエーション少ない。

【荒神】
画面が見やすくなった!

【ストライプブルー】
ハチ久しぶりそしてGJ!ここでようやっと一回表終了ですよね?
三島さん楽しみだ!

【トラベラー】
もうペンネームをトラベラーにしたらどうでしょう?
嫌いでも好きでもない、つまりどうでもいいんですけどね。

【ジャン!R】
回想!回想!!!ジャンがちいさいよ久々にちいさいよ可愛いよ!!
ただ爺ちゃん「小僧」って呼んでたっけ?名前で呼んであげてたと思ったんだけど。。

「誰か氷水を用意しろ!」

誤植かと思った。誰かとセリフ入れ間違えられたのかと。いままでのキャラは無理して作ってたのかな。あんまりビックリしちゃったから素の五行さんになっちゃったのかな。可愛い。

【バーサス】
効果音に張ってあるトーンのドットが荒すぎて水玉に見える…ファンシー!
十三階段ベム先生にアクションシーン習え。

何度読んでもなんで仲良しになっちゃったのかが分からないんですけど…。
だれか優しくおかあさんみたいに解説して…。

【埋葬虫】
悲劇は悲劇だから、儚いから美しいんですよね。だからこのラストなんでしょう。
最後のセリフから、マリは生きてるかもしれないんでしょうけど。

黒いスーツの個性的な死神…ミツ子の魂も回収しにくるんだろか。
ミツ子の死因ってなんだろ。

【CTC】
少年誌に掲載できる範囲ってどっからどこまでなんでしょう。
石鹸泡乳帯した少年とかオッケーなんでしょうか。

ともあれ楽しみです。
別窓 | チャンピオン感想(2008) | コメント:0 | トラックバック:0
200810222104
【チャンピオン46号】 弱虫ペダルRIDE 34 「リザルト」
だから田所っちは坂道好きすぎだろ…!
手嶋さんと青八木さんは新キャラじゃなくてレース前の部室の見開きに居た先輩達ですよね?青八木先輩は凄くさっぱりしたな…鬼太郎みたいな髪だったのに。「こくり」は可愛いんだけど、練習中それでいいのかしら。

そして寒咲さんが可愛い。お花舞っちゃうくらい可愛いな!アヤちゃんともフラグ立てたし、先輩達も好かれてるのでこれは主人公モテモテコースに行くんでしょうか。

杉元君はウザ爽やかですね。落ちたトコ見てみたい。

鳴子くんの机が萌え過ぎる…!「机やで」って!文章まで関西弁なのな…!
そして字が男の子の割りに綺麗だと思います。今泉君の入部届けが男らしかったから尚更。

イイ男ミーティング…あんま金城主将にイイ男ってイメージ無かったんですが、並べてみるとそうかなぁ。今泉君はホント背高いですねー。


鳴子くんが泣くなんて。あんまりにも不意打ちでチャンピオン持って狼狽えました。家でよかったです。外だったら完璧不審者です。どうもしなくていいんだけど、どうしていいのか分からなくなって…感情をぶつけられた気分で、最初ホント…可愛いとか萌えとかそんな余裕なくて、20回くらい読み直してからやっと凄い可愛いって思いました。

150キロ走った(そして更に100キロ走る)って書いてあるけど鳴子くんはどこまで行っちゃったのかしら。房総半島一周で150キロくらい?もっとあるかな?
別窓 | 弱虫ペダル | コメント:0 | トラックバック:0
200810222100
来週(46号)の表紙と巻頭
やあやあ!
個人的に来週のグラビアが凄く楽しみなので別記事立てちゃうぜ!
来週のグラビアは『ザ・クロマニヨンズ』!!

画像 004

画像 006


※クリックでもちっとでかいの見れます。
 …うん。スキャンするの下手でごめんね凄い斜めだけど許して欲しい。

今回のグラビア(not水着)は純粋に彼らのファンなので凄く嬉しいです。いまは更新止まってるけど(…)ライブレポブログとかやってたくらいに好きなんですよ⇒マグロとエミコ

彼らが『ザ・クロマニヨンズ』としてデビューした時に、一度チャンピオンの情報エクスプレスにも出ていたので(凄い小さい記事だったけど)、それ以来の登場ってことになりますね。

私はそれが載った当時チャンピオンを知ってたけど知らなくて(本格的に(最初はジャンR目当てで)購読するのはもう少し先です)その記事だけのために買ったのです。その号は確かナミエちゃんの『サルの子ペペ』って漫画が短期連載の一回目が載っていました。

クロマニヨンズのデビュー当時だから2006年の秋ですね。
昔の私は惜しいことしたな…。そのまま本誌買ってれば良かったのに。

話を戻して、いつだったか書いた「週チャンの表紙について」で男性のグラビアについてのアンケがあったことを取り上げたけど、ホントにやるとは、いやこんな早く実現するとは思いませんでした。

39号でアンケートとって46号でグラビア出してるってことは多分、アンケやるときには既に決定してたんじゃないかしらと邪推してしまう。まぁなんでもいいんですけど。

グラビアの内容は
・写真グラビア
・インタビュー記事
・クローバーとコラボカラー(平川先生画のヒロトとマーシー)
・ポスター
・QUOカード応募者全員サービス

と割と力の入った特集ですね。こういった形でコラボするとは思わなかった。

で、あんまり突っ込んじゃいけないんだろうけど、、どうしても気になっちゃう事が。
この次週予告のアオリでクロマニヨンズのマスコットキャラクター高橋ヨシオ君に、

「めっちゃロックだぜ!!」
「かき鳴らせエイトビート!!」
「俺たちFIRE AGE!!」
「僕のイラストとザ・クロマニヨンズ×クローバーのコラボクオカだ!!」


と喋らせているんだけどものすっげえダサい。。。

や、チャンピオンは漫画の雑誌だし、、仕方ないんだろうけど、、「めっちゃロックだぜ!」はねえよ。。ダサいよ。。。ヨシオに謝れ。「僕」って誰のことか最初わかんなかった。。ヨシオは寡黙な子だから。


あとは
 週刊チャンピオンお得意の残念グラビア
にならないことを祈って来週を楽しみに待ちます。

きっと残念になるのは女子だけだと…信じてる!!

画像の出典 :週刊少年チャンピオン45号 /秋田書店
【週刊少年チャンピオン46号告知ページ(P54、P440)】
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
200810100535
チャンピオン45号
【範馬刃牙】
克己…克己が…。

【元祖浦安】
タイトル「シャカダル」ってシャカリキ+ペダルか?
たまにで良いんで輪道のことも思いだs(ry
なんか今泉君より坂道より速く走りそうだなこのおばさん。

つーかまじで順子可愛いな…おかしいな40過ぎたおばさんなのになんでだろう。。

【弱虫ペダル】
別記事⇒【チャンピオン45号】 弱虫ペダルRIDE 33 「勝者 小野田!」

【みつどもえ】
おかしな子の話はあんまり好きじゃないんですが、宮吉が仲良くしてるので俺に良し。
ひとはさんのできる女子っぷりが素晴らしい。

【ギャンブルフィッシュ】
真世タン復活!!!
ギャンブルフィッシュの女子の中で一番好きなんですよー。こんな早く出てくるとは思わなんだ。個人的な好みの問題なんですがマツリ先生の描くおっぱいより山根先生の描くおっぱいの方がたっぷりしてて好きなんです。特に真世タンのおっぱいが。いやはや眼福です。

アビィは…うん。あえて突っ込まないわ。

【釣り屋ナガレ】
今週女の子居ねえ!!小奇麗な男子2人出てきましたけど…これって?
スズキヒデカズとスズキトシカズ。
二人は養子縁組して(BL的な意味で)苗字が変わるんですね(出世魚的な意味で)。

【東京リリカ日記】
元お笑い芸人ってとこに興味がいった。

【PUNISHER】
ワンダー必要か?

【ストライプブルー】
アイアン握る平太さん可愛いよ可愛いよ…!
あと梅参さんのバットの重さに戸惑ってるのも可愛かった。

アー坊対梅参さん。因縁があったことすっかり忘れてました。
『右を捨て左のみを狙い強打できるバットを使う』って作戦は有効みたいですね。
次の四番がどうなんのか?アー坊は打たれて黒化するのか? 楽しみです。

【ヘレンesp】
初めて読んだのですが、普通に面白かったです。
ただ、能力がどういったものなのかを初見の人にも分かりやすくして欲しかったです。

【金縛っておくれよベイベー】
ミツ子なんてもん読んでるの…っ!義理の弟て。別にいいけど。
しかし本編では百合ネタという…!赤くなるミツ子カワユイ。
マッすんの顔が画太郎風だ。顔芸の限界が近いな。

【ジャン!R】
「XO醤と要領だけで生きてきた!」
普通のセリフのようだけど実は凄いなこのセリフ!
リュウジ本当いいキャラしてるな…。

【バカの王子様】
幼年誌へ行ったらいいと思います。

【埋葬虫】
絵が進化してますね!
ツカミは良い感じなので後編が楽しみです。

【バーサス】
凄いなー凄い面白かった今週一番笑ったよ。このコマ。
画像 002

浦安の順子(40オーバーのおばさん)のチャリ乗ってる描写の方が疾走感あるってどういう…。もう画力云々の話じゃないんだろうけど。

あと作者コメントが大御所風なのがイラッとしますね。それともオシャレなヤンキー漫画作家は作者コメント一行しか書いちゃいけないとかいうルールでもあるんですか?つーかこの人新人じゃないんですか?新人じゃなかったらコメントが偉そうでむかつくとか言ってしまったことは謝るけど、作品のクオリティ的に新人じゃないと言い訳できないよねコレ。つーか他誌だったら絶対掲載されないレベルだよね。
流石チャンピオン!俺達に出来ないことを平気でやってのける!!
そこに痺れる!憧れるぅ! やっぱ《普通》じゃないよねチャンピオンて。


【ソードマスターアクト】
別記事⇒【チャンピオン45号】 悪徒 -ACT- act:30 「天上天下」
     ⇒悪徒 -ACT- 最終回について

【マイティハート】
ケロル可愛い。

【現代怪奇絵巻】
>ガチャガチャで目当てのものではなかったからと空けもせず捨てるブルジョアな男
バイト先でカード売ってるんだけど、子供が万券出して箱買いして店先で全部開けて要らんカード捨ててくんだよね…。いらなくても普通はスーパーレア(遊戯王)とかはとっとくよね…。最近の子はお金持ってるよね。。。

あとCTCの…アー坊×平太本…凄く読みたいです。

画像の出典:「バーサス」 島崎カオル 秋田書店
別窓 | チャンピオン感想(2008) | コメント:4 | トラックバック:0
200810100327
【チャンピオン45号】 弱虫ペダルRIDE 33 「勝者 小野田!」
思ったより今泉君が凹んでなくて安心しました。

車内の坂道ファン達が可愛過ぎる…!
主将はグラサン掛けたり外したり忙しい人だな。先週も外してなかった?

今週の寒咲さんはいままでで一番可愛かった。彼女はホントにヒロインだね!

田所っちの体育会系のやさしさに萌えた。坂道からすれば初めましてな先輩なのに、坂道を好きすぎる。好きだからちゃんと山岳賞を取らせてあげたかったんだもんね。

そして鳴子くんとハイタッチ…! 凄くさわやか!なんか清い!
と、思うのは私がやましいこと考えてたからですかそうですか。

「この先も面白くなりそうだな」
でこの先を終了して新展開か…。わかってたけどやっぱもうちょっと見たかったなぁ。
やったらやったで面白いけどレース長いとか思うんだろうけど。

坂道完璧超人過ぎるだろーとか ちょっとは思ったけど、この最後のマイヨグランペール・山岳賞のジャージを着た坂道の充実した表情を見るとどうでも良くなってきますね。この絵凄い好きです。

次週…回想で順位分かるのかな。また制服姿見れるかな?千円返すのかな?
楽しみです。
別窓 | 弱虫ペダル | コメント:0 | トラックバック:0
200810100206
悪徒 -ACT- 最終回について
「俺達ホントはもっと描きたい事たくさんあるんだぜ!!」

なんて先生達の言葉が聞こえてきそうな誌面。
明らかに設定詰めすぎだし、ハシラにある三行の粗筋だって読み手に不親切だ。
つーか粗筋粗過ぎだよね。早口言葉みたい。

でも、なんでそんな風に描いたかって、ファンの為だよね。スミからスミまでキャラもネタも満載でさ、適当に終らせるんだったら、例えば(あくまでも例えば)、5対5をおざなりにやって最後に少年院の手がかりつかんで「いま行くぜマスタツ!!」【ご愛読ありがとうございました!】とかで終わせることが出来るわけじゃん。

先生達は最後まで読者に楽しんでもらおうって考えたんじゃないかなぁ…。
まぁ、超展開は超展開だし、打ち切りは打ち切りなんだけどさ。


最初の頃はとっつきにくいと思った。私の一話の感想なんか「この話に60ページも要らないでしょ」とか読み直したら書いてあった…。そんなだったけど途中から、読み進めるうちにこの漫画を面白いと思ったわけで。後悔したくないし、純粋に続きが楽しみだったから、読者アンケだって選ぶ3作品のうちの一つには入れていました。自分がちゃんと応援(アンケ支援)して、それでもダメだったら諦めが付くから…そう思ってました。


なんでナンバはラスト前で最終回告知したのに悪徒はラスト前で最終回の告知無かったの?正直ナンバのラスト前の最終回告知は要らなかったでしょ?
デッドエンドやるから休載入るよって書くだけで十分だったよね。
あの悪徒のラスト前(先週)からして、誰も次回最終回だなんて思わないでしょ?
例えホントに『人気が無かった』としても、そんな理由で打ち切られたようには思えないです。大きく告知している後ろに控えた新連載5本のために誌面を空けたようにしか。このタイミングじゃ尚更。

私はチャンピオン読み始めてようやっと一年経つくらいの薄い読者なので それより前を知らないんですが、いままでの打ち切りだってここまでソードマスターしてなかったと思うんです。ぱっと思いつかないけど最近だと、ルックアップとか、ヤンキーフィギュアとか。


悪徒は、ある意味で一番チャンピオンらしい漫画=チャンピオンに載ってるから映える漫画だと思うんです。その漫画が「チャンピオンに載っていたから」こんな最後になってしまったというのが、悲しいです。とても。

…これから第二部に向けての俺達の(読者が)戦い(ハガキで訴える)が始まる訳ですが。【第一部完】だもんね。一の次は二が来るよ。
まぁ、チャンピオン感想ブログの先輩達が既に書いているように、気が向いたらハガキで訴えましょう。チャンピオン編集部の、意見は意見としてちゃんと聞き入れようとするスタンスは好きだ。反映されるかは別として。

打ち切りを嘆く私を不憫に思った友達が、単行本1・2巻って買ってくれるみたいです(自分で読むために)。マジで魂友(ソウルメイト)。ほら、地味に訴えてれば思いは届くぜきっと。


ここまで書いて最終回の「感想」書いてないことに気付いたので、
更に別記事⇒【チャンピオン45号】 悪徒 -ACT- act:30 「天上天下」
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:1
200810100100
【チャンピオン45号】 悪徒 -ACT- act:30 「天上天下」
この三行の粗筋で何週できるんだっていう…!
これを是非漫画で、チャンピオン誌上で読みたかったです。。

今回は纏まらないので箇条書き…というか流れにそってやろうとしたけど無理でした。
ページごとに話飛んでんだもん…。

・謎のマスクマンは野火さんじゃなかったのか…予想が外れたぜ!
でもきっとミスター・ノォサイドはアザミ先生と仲良しなんだ思います。

・ヨーコちゃんと両手に花…というより三人とも花だね。可愛いよねヨーコちゃん…。
クリスが地味にパンチラしてるのにニヤリ。そして針塚君こんなに胸板あったっけ…?

・タカチ…せっかく褌イチなんだから下からのアングルがもっとあったら良かったのに。

・金ちゃんは悟りを開いたんですか?それともスカジャンの性能?

・クランさん凄い好みなんですけど…!二週しか見てないのに凄く気になる。鶴のポーズ取ってるとこと、クエーっとか鳴いちゃってるとこで氷河くん(アニメ版)を思い出しました。そして反物?が素麺にしか見えない。

・ACT-ハスキー は変身したら犬耳付くのかなぁ。付いたら可愛いのになぁ…!

・ACT-ライコウ フウハク 可愛いですね。
クリスもだったけど、サラシにスカジャンの女子は良いですね。

・霊壱とパパに萌えた。パパって呼んでるんだ…!パパ普通に格好良いです。極楽寺空人ってことは「仲鬼戸」は偽名なのかね。二人の鼻の上にあるマーク?が気になる。

・益龍…もう何回でも蘇りそうですね。G-ドラゴンのGは何のGなんでしょうか。

・ドMでも流石に痛かったんだね。クリス死んだ…?

・最後の陽虎が最高に格好良い…!鼻血も吐血さえも素敵!



…重ね着したヨーコちゃんが益龍を覚醒してあげた後、アザミ先生が更正人間(ロボット)から人間に戻してあげて、それでまた昔の二人みたいになったらいいのになぁと妄想しました。そしてヨーコちゃん側に益龍も付いて極楽寺少年院に一緒に乗り込んだらいいじゃない。

…これだとアザミ先生何者なんだって話ですが。


ネタてんこ盛りの最終回でしたが、それは全部キャラクターへの愛とファンへのサービスを詰めて詰めて詰め込んだ結果なんだと思いました。淋しいけれど、楽しんで読むことができました。猪原先生、横島先生おつかれさまでした。そしてありがとうございました!
別窓 | 単独感想 | コメント:0 | トラックバック:0
200810100000
重版のペースとか初版の数とか
ペダルの一巻が稀少本扱いになってます。。
チャンピオン読むの割と最近な新参者なのですが、秋田書店の本ってこれがデフォなんですか?

早く重版して下さい。

アマゾンだと最低でも800円(最高が1600円…)出さないと一巻買えません。アマゾン以外も品切れ中だし、普通の本屋でも置いてるところは少ないです。イベント終わった後に友達にあげようとしたら一巻どこにも売ってなかったのですよ…。結局自分のバイト先で買ったけどね。。チャンピオンコミックス売れないんだよバイト先。。。

弱虫ペダル 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
(2008/07/08)
渡辺 航

商品詳細を見る


他の出版社だったらこんな「初版の数」とか「重版がいつなのか」とかそんなに気にならないのにな。でもやっぱり需要と供給に差が出ないのが一番儲けが出るやり方なんだし、それが出版社の方針なら仕方ないんだけど。

あとついでだから朝日新聞に載ってたコミック紹介ページも、友人に記事を譲ってもらったので文章のっけます。

秋葉系オタク×ロードレース!?
「昨年、今年とロードレースブームが起きているに違いない」と思いこの作品を読みました。しかし理由はそれだけではありません。『オタク×自転車ロードレース』という文字に惹かれるものがあったからです。オタクと自転車が一体どんな風に絡む物語なのか……。期待に胸膨らませて読み終えると……、今まで味わったことのない悔しさを感じました。
「なんでこんな気になるところで一巻終わってるの!まだ主人公、自転車に目覚めていないよ!」
そして、そう思うと同時にこんなに面白く、熱い作品を今までいた自分が残念でなりません。主人公・坂道はオタクというのを除けば親近感がわきそうな高校生。この先どのようにして自転車の魅力に取り付かれていくのか楽しみです。ロードレースは決して身近な競技ではありません。しかし、坂道が教えてくれる「未知の可能性」は誰の中にもあるはずです。読むことで自分の可能性に少しでも近づければと思います。


>坂道がオタクというのを除けば
やっぱ普通の人からしたら受け入れられない、感情移入しにくい要素になっちゃうんだね。
一巻が良いトコで終わって悔しいと書いてあるんだけど紹介された写真は二巻なのがなんか残念。

そのほかには「タブロウゲート」「鉄のラインバレル」(両方とも秋田書店から出てます)が紹介されてて、広告欄にはバキも宣伝されてました。だからちょっと作為的なものを感じてしまった…。

出典 2008年9月24日 朝日新聞16面
    コミックブレークvol.108 「書店員のおススメ」

別窓 | 無駄日記 | コメント:2 | トラックバック:0
200810040438
チャンピオン44号
表紙の平野綾結構マトモ!!
でもサンデーのグラビアの方がやっぱり上でしたね残念。

あと…なんでナガレ脱いでるの?それにしても良い腋だね。

【釣り屋ナガレ】
波夫タン萌えーー!!波夫ファンに大サービスの回ですね。
別に私は波夫に萌えないから嬉しくないけど。でも波夫イイコだよね。

なんか気休め程度にそのあとお嬢様が脱いでたけど、波夫+蛸のインパクトが強すぎてホントに気休めだと思った。

【みつどもえ】
スイーツ(笑)みっちゃんどこまで甘いもの好きなのんだ。
つーか、ふたばさんのおっぱい漫画読みたいね!REDならおっぱい大丈夫なんだよね?

【バキ】
板垣先生はもう克己を許してあげて。

【鉄のラインバレル】
実はこれ一巻だけ買って読んだんですよ。主人公にイライラしちゃってダメでした。。
アニメならあんまり気にならないかな?って早速見逃した…!今日だ…!

【イカ娘】
たける大人過ぎだろ…!

【PUNISHER】
はっぱの所為で劣勢なのか優勢なのかわからんです。
なんではっぱにしたんでしょうね。

【弱虫ペダル】
読み終わって あれっ?って思ったってことはやっぱ勝たないで欲しいって思ってたんだって気付きました。来週の坂道が楽しみ。ぶっ倒れて寒咲さんの膝の上なのか、田所先輩の膝の上なのか。

あと今泉くんの顔がムヒョみたいになってて恐かった。
今泉君はこの先大丈夫なんだろか。。ヤムチャコースじゃないよね??

ヒメッ!

【クローバー】
普通に漫画として面白かったです。びっくりしました。

【トンボー】
お兄ちゃん!お兄ちゃん!お兄ちゃん!いや呼びたかっただけですが。
…養ってあげたいなこの駄目な人。

近々また戻ってきて欲しいです。

【ジャンR】
リュウジ堪らん。期待を裏切らない子だわ~。

【金縛っておくれよベイベー】
ホモネタ地味に多いですね。

【ストライプブルー】
「強い個」はいつまで保つのかな。ショート先輩がまたエラーするのを楽しみに待ってる。
今週の平太はなんか可愛かったな。

【バーサス】
これは誰が主人公の漫画?

【マイティハート】
ケロル可愛い。

【悪徒】
野火さん(仮)!アザミ先生!やっぱこの二人の関係好きだわ~。
牛の子と鮫の子ってなんか対になってるみたいね。「景」って字がおそろいなのが。
キャラデザは好きなんだけどなぁ…ACTのデザインがどうなのか気になるところ。

【モイラ】
前編・後編まとめて読むとけっこうちゃんと面白かったです。
でも画面が暗すぎて何してんのかわかんないのでそれをどうにかして欲しい。
別窓 | チャンピオン感想(2008) | コメント:0 | トラックバック:0
200810040350
悪徒一巻の企画の
20081002021410


サイン入りのポストカード当たったよ。
サインは横島先生だけだと思ってたからびっくり。猪原先生のサイン可愛い。

絵柄はまさかの針塚姉弟+ヨーコちゃん。
横島先生は針塚くん好きなのかな。二巻表紙も針塚くんだよね。

でも…ヨーコちゃんが一番可愛いよこの中で。顔真っ赤でさ。

みつどもえも出さなきゃね。まだ大丈夫だったはず…。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
200810020222
| エビとエミコ |
