別窓 | スポンサー広告
----------
チャンピオン52号
…この娘は歯を見せて笑わないほうが可愛いな。
小栗のポスターアップ過ぎてびびった。。

【ナンバデッドエンド】
「行き止まり」ってタイトルに偽り無し!
デッドエンドになってからまだ5話なのに本当にデッドエンド(行き止まり)ですね。。

口尖らせてる吟ちゃんが可愛いです。
剛のアホ毛がどんどん鋭く大きくなっている気がするんですが気のせいか?

【みつどもえ】
ひとは矢部っち龍太のみつどもえ。ガチレンジャーって10年続いてる戦隊物って凄いな。

ガチピンクの台詞を叫んだ眉毛の背後にいるなんとかは画的にすげえ鬱陶しい。
ここだけかと思ったら「ピンクが寝返った!」のコマの端っこにも居るし…!
行動だけでなく視覚的にも鬱陶しいとかウザキャラの鏡だねなんとか。

「ガチフォース&フローズンコンビネーションアタック」
これプリキュア(無印)の「プリキュアマーブルスクリュー」ですね。
龍太と矢部っち 二人でプリキュア!
なんで野郎二人なんだよ。ひとはがほのかじゃねーのかよ…!

新連載【トンボー】
沼田先生のカラーいいですね!イマドキっぽくない塗りが逆に新鮮。
しかし「なんとなく」新連載ってヒドイよ。。ホントにそうかもしれないけど。

駄目な大人盛りだくさんで良いですね。駄目っぷりが愛おしい。
ところでお兄ちゃんまだ?

【弱虫ペダル】
別記事⇒【チャンピオン52号】 弱虫ペダル RIDE 40 「箱根の自転車乗り」

【ムラマサ】
なるほど…こうやってどんどんえっち度を上げていくんですね。ぶっちゃけ一話読んで哲弘先生なのにノーブラで戦うだけかよとか思ってたので今回で納得。
ゆくゆくはシロがのぞみのブラジャーを装着したり、のぞみのパンツを被ったりしながら戦うんですね。オラわくわくしてきたぞ!

お父さんが我鳴を使ってた時はどんな状態で使ってたのか非常に気になりました。
全裸にトレンチコートで日本刀振り回してた…とかなのかな。

ヒロインのぞみが普通に可愛いですね。「えっち」ってひらがななのも。

【風が如く】
米原先生のアクションシーン凄い格好良いんだけど、五右衛門さんがちょっとDQNでパンダが自分のモノにならないから殺そうとしたってコトから発展した戦いなんだって思うと…なんだかなと。

【マイティハート】
久しぶりに面白かった。師匠がいま穿いてるパンツなら欲しい。
ケロルのサンタ服とちっちゃいフェクダさんが可愛かった。

そういやヴォルケンさま腕がおっきくなってたんだったなー。
毎週この密度と展開の速さだったら飽きないのにね。

【幻仔譚じゃのめ】
朝灯ちゃん逃げてーっ!すげえ逆恨みだなぁ…。。

邑くんを庇って声を荒げる朝灯お姉ちゃん萌え…その後ぶすくれて教室に残って待ってる姿もものっそい可愛いよね。だからこそ後半の藤吉くんと化け物のやりとりがより不気味に見える。日常から非日常への切り替えが上手いと思った。

【ストライプブルー】
入間くんがココに来てえらいガッツを見せました。良キャラだなぁ。
自分が脇役だって分かった上でエースのために頑張るとか株上がりまくるよね。

反比例して主人公がどんどん落ちていってるわけだけど。
しかしその落ちていく姿を見るのが楽しくてしかたない。

今週はのりっぺと花ちゃんが凄く良かった。伊達に幼馴染やってないよね。

最終回【鉄鍋のジャン!R 頂上作戦】
別記事⇒【チャンピオン52号】 鉄鍋のジャン!R頂上作戦 第九十一醤 「ファイナルアンサー」
別窓 | チャンピオン感想(2008) | コメント:0 | トラックバック:0
200811272306
【チャンピオン52号】 弱虫ペダル RIDE 40 「箱根の自転車乗り」
合宿先は箱根だったんですねー。
総北高校は県立なのに学校の持ちバスあるってホントに運動部に力入れてんですね。

箱根の山道じゃ酔うよね普段乗り物乗らない子は。それにしてもバスの中でゲームやったり雑誌読んでたりな先輩達は三半規管強すぎだろw

鳴子くんがパン食ってる姿はやっぱり可愛い。延々と食べ物を与え続けたい。
はっ!こうして次世代肉弾頭になるのだな…!まぁそうじゃなくてもいっぱいご飯食べろ
車の中ですぐ靴脱いじゃうってちょっと幼いイメージ。可愛いからいいけどね!
ジャージはやっぱ赤いのかな。。総北ジャージは大会のときにもらえるのかな?

「ジョーダンきついっス オッサン」
「オッサン言うな!!」
田所っちオッサン呼ばわりされるの気にしてたwwこの二人の掛け合いは和むな

一人で残る坂道を一番後ろの席に移って心配する鳴子くんに、「シートベルトしめとけよ」って注意した田所っちはやっぱりお母さんだと思った。田所っちはオッサンじゃなくてオカンです。

新キャラ『真波山岳』くん…!最初『真波山 岳』だと思った。『山岳』君なんですね。
ちょっと不思議なイケメンがキタ…!幼馴染の委員長(しかも眼鏡っ娘)がいるってことを呟きながら登坂する王子系?のイケメン…。イイヒトなんだろうけど、人の話聴かない感じで自由過ぎじゃねーのこの子。後半会話のキャッチボールできてないよね…!自分のことを色々呟いて去って行ったのでなんだか通り魔に遇った気分。

設定盛りすぎな委員長が楽しみです。オタクの妄想で二次元でしたってオチだったら楽しいのに。虚言癖があるみてーな。


別窓 | 弱虫ペダル | コメント:0 | トラックバック:0
200811262314
チャンピオンRED 12月号
もう1月号出てるよってツッコミは無しで。。
以前から興味はあったんだけど、要らないフィギュア付いて月刊誌に700円は高いなぁって思ってたので手が出ませんでした。レーパン擦ると消えるフィギュア付けてくれるなら複数冊買うんだけどね。

で、RED12月号なんですが店長から貰いました。初回なんで買わなかったことを許してください。立ち読みしたくてもだいたい付録が付いてるから縛られてるしね。

ある方から面白半分でREDに手を出すと怪我するぜ!と言われてたんですがその通りでした。表紙めくってなんとも言えない…なんだろう脱力感?が。。。事前に知ってたのにここまでの破壊力があるとは思いませんでした。

【ヨメイロちょいす】
なんていうか、出オチの…ような。これどうやって収集つけるのかが気になりますね。
主人公が無個性過ぎて清清しい。「こいつ良い奴だな」とか「こいつムカつく」とかそういうの一切無い主人公に6人?も女の子あてがうのはどうだかな。「女の子が種欲しがってエロいことしてくれるのが見れれば良い」って割り切った漫画なんだったらこれは無粋なツッコミだけど。REDのやって大丈夫なエロのラインがイマイチわからないんだけど、最初のインパクトのせいで内容の方はそこまでエロいってワケでもないなぁって思った。

【ベクターケースファイル】
最初のシーンでお父さん(?)が虫食ってて…せめて調理して下さい。。昆虫=高タンパクって無印ジャンでも言ってたなぁ。美味しくても虫以外のたんぱく質供給源があるウチは虫食わないよね。

持ってったお菓子の絵柄にニヤニヤした。コトノハ学園にイカ娘に肝尾先輩…!

虫の薀蓄は素直に面白く読めました。今回初めて読んだので、主人公がちゃんと大人な(?)回も読んでみたいです。幼女も可愛かったけど。

【フランケン・ふらん】
思ったよりも、覚悟してたよりも、アレな展開でした。。そうか…本当の木々津先生はこうなのか。。グロ駄目ってワケじゃないんですが、得意じゃないのでヘレンさんの方が好みです。

外国のブラックユーモアみたいな…そして誰も居なくなりました!おしまい!みたいなオチにビックリ。救い?そんなもの必要ですか?って言われてる気分。

【ペンギンMAX】
わー週刊に載ってた頃(私は最後の方しか知らない)と違ってちゃんとオチがあるー!
すげー!でも面白いわけじゃないー!

…4ページくらいしかないブツ切りの漫画が毎週載るよりは全然マシだと思いました。

【どきどき魔女審判!】
ネタ盛りすぎじゃね?これがデフォなの??

【学園創世 猫天!】
面白そうだないつか読みたいなって思ってたんですが今回最終回ですか…。
絵柄可愛いし読んでみて面白いと思ったんですが、雑誌のなかで浮いてるなって思いました。普通の漫画は浮くんだなぁ。




他も読んでみたんですが感想書けそうなのは上くらいですね。。
今回が「はじめてのチャンピオンRED」なので仕方ない。もしREDにジャンが引っ越してくるなら、やっぱりエロ寄りになっちゃうんだろうな…。でももしREDでジャン連載するんだったら、「こすると消えちゃう!五番町霧子フィギュア」とか企画されるかもしれないよねって思ったら楽しい気分になってきた。

うん。ごめんなさい…もう私の中で「チャンピオンRED=こすると消えるフィギュア」ってイメージを、この先も払拭できそうにないです。

別窓 | 他誌感想 | コメント:0 | トラックバック:0
200811222103
ジャンプ 51号
書きたくなったので書くよジャンプ感想。
記事遡ったら丁度一年前の51号の感想がありました。。

一年振りにジャンプ読んだって訳じゃありません。ジャンプは弟が買っていてそれを読んでます。何故か一か月分くらい溜まらないと読めない。別に一年に一回って決めてるワケじゃないのでまた気が向いたらジャンプ感想書きます。需要無くても自己満足のために。

【トリコ】
やっぱりなんだかんだ言って島袋先生は好きだ。リアルタイムでニュース見たときは引いたけど…。前作(?)RINGは正直そんなに面白くなかったのは青年誌だったから(だと思いたい)。やっぱりしまぶくは少年漫画がしっくり来ますね。

そんで本編。バトルウルフの親子とかホントこうゆうの止めてくれよ泣いちゃうから。動物は反則だよね…。うう…最後の毛づくろいしてあげられて良かったね。。
所長がウオッカぶっかけて治っちゃうの見て、勇次郎も同じに治っちゃうんだろかと思ってしまった。今週飲んでたし。
GTロボスゲーなぁ。モノ自体はドラえもんの道具でありそうだ。
トリコになってから結構ちゃんと勉強してるんだなって失礼ながら感心する。

【銀魂】
寝方を忘れる…あるある超あるアル。

「日がな一日中ゴロゴロしてたのに 眠たくなるワケなんてないネ」
…大学生ニートには耳が痛いです。。

銀魂の分かり切ったお涙頂戴は分かってんのに泣きそうになる。
涙腺脆すぎるんだ私。ジェリーが…。。最後怪談だったけど。

【いぬまるだしっ】
大石先生は「メドン・ド・ペンギン」の頃は読んだり読まなかったりだったんですが、いつだったかの読みきり「メイド in Cat」から面白いなって思うようになったんです。あれもっかい読みたい。

で、本編。たまこ先生の休日淋し過ぎて悲しくなった。そこそこ可愛くて若い女の子が一人で展望台…しかもボッたくりのような値段の双眼鏡に連コインしてる…。

大石先生チャンピオンを忘れないでくれてありがとう…。ジャンプでチャンピオン見れると思わなかった。。きっと大石先生は全部読んでくれてると思う。

オチの「裸の大将」はよく出来てるなって思うんだけど、ジャンプ読んでる世代は分かるのかな?今回に限らずそういうネタが多いと思うんですよね。蒼井そらとか。

【バクマン。】
この漫画自体が面白いというよりは、漫画家と編集とジャンプのシステムを解説してくれてるから面白い。社会科見学的な面白さです。こんな風になってんのかー凄いなーって。でも漫画のネタにできるくらいの「裏話」なんだから、実際にはもっともっと深い制約とかルールとかあるんだろな。

降って沸いたシュージンの彼女がちょっとうざいと思いました。別に良いんだけど。

【魔人探偵脳噛ネウロ】
笹塚さんの死んだときはショックだったけど、それ以来凄く引き込まれて夢中で読んでます私。
弥子ちゃんがあんな風に怒ったり泣き崩れたりする描写があるなんて思いもよらなかった。。柱の人物紹介の弥子ちゃんの好物「アロワナのバター醤油炒め」って、、おじさんが釣って弥子ちゃんが調理した奴だよな。。。

松井先生は『漫画』描くの上手いよね。
今回の話に「幸【しあわせ】」ってタイトルを付けたのも凄いと思った。

【SKET DANCE】
ボスヒメ可愛すぎる…!つーかヒメ姉様ぁ!!感想書こうと思ったのもボスヒメが愛らしすぎたからなのですよ。お前らもう付き合っちゃえよ。しかし全く進展しないのがスケットダンスクオリティ。物凄い痒い!でもそれ状態の二人でも可愛いからそのままでも良いか。

女子のおっぱい触った(当たった)ら、社交辞令でもいいからテンション上げたほうがいいっていう教訓。ヒメ姉様の反応めっちゃ乙女で可愛い…。ボッスンは相変わらず罵り言葉のボキャブラリー少ない。

合コン来てた女の子の反応はあんまりかもしれないけど、ボッスンのモノマネはちょっとマニアックってか分からなくてもしょうがないのばっかりかと…。ろくブル風の絵とロゴは個人的にヒットしたけど小学生分かんないよきっと。

…スケットダンスに限らず、こういう古いネタばっか出してるのはそれが通用するからなのかしら。小・中学生よりも、それ以上の大人の方がよりたくさんジャンプ読んでるのかしらと思う今日この頃。

【賢い犬リリエンタール】
…泣いた。ダメだもうホント勘弁して欲しい。
直球のハートフルコメディで素直に泣いてしまった。話自体は結構普通なのに…!
この人誰かと思ったら「ROOM 303」の人だったんですね。あれは面白かったけど漫画として読みにくかったしオチもわかりにくかったな。だからこそ、こんなにスッキリした読みやすい漫画同じ人が描いてるなんて思わなかった。本人の書きたいものと違うのかもしれないけれど(作者コメント見る限りは)、今回の方が断然面白いです。ただ、私はこういう『ジャンプに載ってる地味な漫画』好きだからいいけど、メインの読者層は読み飛ばしてるんじゃなかろうか。。

ローライズ・ロンリー・ロン毛が結構好みです。銀魂の山崎がローライズ穿いてるみたいで。あとお兄ちゃんの空気っぷりが愛おしい。妹は「てつこ」なのに兄ちゃんは「兄」って書かれてるんだぜ…。



あとはジャガーとハンターと…なんだかんだいってトラブルとバリハケン読んでます。。その他は読んでません。。連載が長期化しすぎて着いていけないのです。

ウルジャンエッグのCMをなみえちゃんが描いてて嬉しかった。僕っ子(笑)
…いとうみきお先生はもうジャンプじゃ描かないのかなぁ。。
別窓 | 他誌感想 | コメント:0 | トラックバック:0
200811221045
チャンピオン51号
表紙二号連続で内藤先生ですね…。。凄い。

新連載【ムラマサ】
正直なんて言っていいのか分かりません。。
表紙の「その剣を濡らすのはアナタ!!」ってアオリにチャンピオンだなぁって思った。

【みつどもえ】
おがちん可愛いのにほんと残念な子だよね。。
しょうが隊の話は伊藤さんが恐くて普通に笑えない。。。

【クローズZERO】
あー映画こんなだったなー。。

【ナンバデッドエンド】
「伍代の息がかかった女か…」
「クソッ…なんで アイツばっか…」

「女だろ 伍代ィ~~~~~ 
何人居るんだぁ~~よ~~!!」


とか言われがちのイケメン先生だけど、本編中一度も女の子とそれらしいコト無かったよね。。最初の方でこそ、市松のどうでもいい女の子と電話してたけどいまでは見る影もないよ…!

そして特服着てない特服先生は一年生秒殺して消える…なんだか存在が妖精みたいだね。

【弱虫ペダル】
別記事⇒【チャンピオン51号】 弱虫ペダル RIDE 39 「総北」

【風が如く】
坂田さんを巡って争う男二人! 字面だけ見ると学園ラブコメみたいだけど、坂田さんはパンダで、青年がパンダを取り合ってるんだよね。ちょっとファンシー。

やっぱ米原先生の描くバトルシーンって派手でいいですね~。他と比べちゃいけないけど、やっぱり米原先生の漫画好きだなって再確認。

ラストのコマの五右衛門さん…エロいです。

【幻仔譚じゃのめ】
朝灯ちゃんのセーラー服可愛いよ…!!セーラー服に憧れてて着る事ができて嬉しいってのも可愛いよ…!スカート丈が都会っこだなって思ったら他の子も短かった。田舎も侮れないね。

担任の先生の転校生の紹介の仕方に萌えました。あと心配性なお父さんも可愛かったっ!

「ホウキとチリトリ持ってこい!」

この男子スゲー! スゲー行動力あるなぁと感心してしまった。
私いまだにGの処理できないもの。。

【ヘラクレススピリッツ】
このテンションと話で連載続けられたら飽きる自信があります。。。

【マイティハート】
バカップルって必要以上にベタベタしてウザイカップルのこと言うのかと思ってた。
二人のデート服可愛かったですね。

怪人軍団の女の子達の服装は寒そうだなぁ。。

【ストライプブルー】
入間君こんなに強くなって…!顔面痛そう…。。
そして入間君を心配する三島さんがやっぱりイケメン。

今週の平太さんすごい綺麗に見えたんだけどなんでだろう。

【ジャン!R】
次回最終話って…!!
いやいろんな噂聞いてるからなんとも言えないけど…。。
<寒くなってまいりました。自転車散歩もツライ季節。
春が待ち遠しい。(ちゅーかそれまで冬眠かい!)>

と作者コメントにあったんだけど、、春までなの…?

蟇目兄さんの料理は満足してもまた食べたくなっちゃう料理でした。
うん…正直「次号最終話」が衝撃的で内容よく分かんないんです。。
覇王の突破口もレンゲだったのはちとショック。

別窓 | チャンピオン感想(2008) | コメント:2 | トラックバック:0
200811200100
【チャンピオン51号】 弱虫ペダル RIDE 39 「総北」
田所っちの風除け…百人乗っても大丈夫!って感じですね。

総北名物 肉弾列車wwwwwwwクソワラタwwwwww
お肉wwwお肉イイヨお肉wwwwwww

ゼッケンの番号が田所っちが「119」で巻島先輩が「112」なのは合わせて「良い肉」なのかしらとか思ってしまった。1129!!

柏東の柳田さん若干イケメンですね。出番終了なのがちと惜しい。
そしてこんな競ってる場面で、ライバルの肩をポンと叩く金城さん何者なんですか。

一年生三人が座るときはやっぱり坂道が真ん中なんですねー。居た堪れない顔と、せっかく話しかけたのに聞こえてなかったとかが、なんというかオタクってか坂道らしいな…って思いました。

見開きの二人は普通に格好イイですね!やっぱり今泉君いちいちエロいな。そこでネクタイ緩めるのかよ。あと今泉くんの「金城」って書いて「あのひと」って読むのにはなんだかなって思った。それじゃ完璧に想い人じゃねーか!!
その後もセリフが被る二人は見ていて微笑ましいです。
「ちえっ」って鳴子くんの拗ねた舌打ちめっちゃ可愛かった。。

田所っちが首にタオル巻いてるの結構可愛いですね。そして巻島先輩は初登場から比べて確実に髪の毛が伸びました。

一年生が大会に呼ばれなかったのは、他校の偵察に見せたくなかったから…寡黙なお父さんの遠まわしな愛情…。言葉にしないだけで誰より子供達(一年生)を大事に思っているのでした。普通に分かりにくいけど。

偵察に来た学校は石川・奈良・東京の3校。大阪だったら御堂筋くん登場フラグかなとも思ったんですが。てか御堂筋くんて鳴子くんの言ってた大阪の友達「あーくん」「まっちゃん」では無いよねとか考えたり。

来週から合宿…!すごく…楽しみです…!

別窓 | 弱虫ペダル | コメント:0 | トラックバック:0
200811192329
シリウス12月号
実は11月号からシリウス購読してるんですが(以前はるるもとなみえだけ立ち読みでした)、先月チロがめでたく擬人化したので即購入。今月は擬人化した上に耳付きだったため購入とチロのためにシリウス買いました。来月買うかはわからないけど感想を…。

【マコちゃんのリップクリーム リップ・19 監禁ボーイ】

説破!

私の池田君は相変わらず可愛いっす。二巻のあの回以来池田君好きでしょうがない。
清輪くんは一巻の頃と比べるとほんとぽっちゃりになったなぁ。一番最初に出てきた妖怪が河童だったから、妖怪=少年の尻好きになっちゃったんだろうけど河童だけでなく、なみえ自身が尻小玉もとい少年の尻が好きだからなんだろなと思いました。今回もポロリってるし。妖怪探偵団の団結っぷりが堪らん。特に逃走するスグルが。

「義務教育も終わってない二人じゃ…………ポイズン」
言いたいことも言えないそんな世の中じゃ…懐かしいっす。なみえちゃんはほんとこういう微妙なとこ突く引き出しが多いよね…!

犬の名前が『チロ』ってとこにモニョりました。他意はあるのかないのか…!

あと最後のページでマコのほっぺに張ってあるトーンって通称「乳首トーン」ってやつですよね。や、だから何って訳じゃないんですが。

ぶっちゃけ本編よりも二巻買ってください広告の方が面白かった ファンとして堪らなかった。なんか目から汁出てきた…。


【まじもじるるも 呪文その15 スカートをはいて】
チロ擬人化二話目ですね。いつかきっとチロ擬人化してくれるって信じてたんで嬉しいです。でもって前回で耳の隠れた髪型だったから、絶対に耳付くなって思ったら案の定…!先生ありがとう…!先生のいままでの作品で褐色の娘って居なかった(と思う)ので新鮮でした。チロ可愛いよチロ!

本編…パンツ見せ会場はこちらです。女子がスカート穿く理由があたかもパンツ見せるためであるようでなんとも…素敵だと思ったその潔さが。キャラとしては棚子ちゃんそこまで好きじゃないんですが、恥ずかしいのを我慢してパンツを見せてくれたのでその行為に敬意を表したい。

しかしせっかくパンツ見せ回なのに、二人ともパンツが白なのがなんでかなーって思いました。いやあえてスタンダードな白にするのが先生の拘りなのか、カラーページじゃないから白に見えるだけなのかは分かりませんが、パンツの布の質感が二人で若干違う(ように見える)のにビックリしました。

先生…渡辺先生…? 
…でも私 そんな先生が好きです。

・パンツだけど恥ずかしくない⇒制服
・パンツ穿いてて良かった⇒るるも
・パンツじゃないから恥ずかしくない⇒ペダル(レーパン)

という図式が頭の中で出来上がってしまったけど謝らない。
パンツ穿いてて良かったよねってチロがサッカーするシーンでそう思いました。
ここまでパンツの話しか書いてないことに気付いたけど今更だからしょうがない。

るるもとチロの馴れ初めは普通にいい話で…普通でした。お手伝いに行った先の使い魔達が変身魔法使ったらどんな風になるのか少し気になりました。が、チロが一番可愛いってことはまず間違いないよね。

そして柴木のチケットがとうとう魔法一回分くらいに…666枚って枚数だったから、てっきり適当に枚数ごまかして続けて行くもんだとばかり思っていたのでこれは…!

死ぬの?




るるもとなみえの為だけに540円は悔しいので、他作品のコミックスもいくつか買ってみたりもして、現在読んでるのは、るるもとなみえに、「将国のアルタイル」「BAROQUE~バロック~」「できそこないの物語」「論理少女」「ゆうやみ特攻隊」の7つになりました。あと4コマと読みきりと新連載は読んだ。

続くか分かりませんが、段々と感想書けるのが増えてったらいいなって思ってます。
しかし…今回だけで何回「パンツ」って打ったんだろう。。
別窓 | 他誌感想 | コメント:0 | トラックバック:0
200811190250
辛辣可憐 ビターファンタジー 【ミス・ポピーシードのメルヘン横丁】
山本ルンルン@まんがタイムラブリー連載 全二巻。
いまは「まんがタイムラブリー」で「いとしのフェルナンド」を連載中です。

ミス・ポピーシードのメルヘン横丁 1 (1) (まんがタイムコミックス)ミス・ポピーシードのメルヘン横丁 1 (1) (まんがタイムコミックス)
(2007/08/07)
山本 ルンルン

商品詳細を見る

ミス・ポピーシードのメルヘン横丁 2 (まんがタイムコミックス)ミス・ポピーシードのメルヘン横丁 2 (まんがタイムコミックス)
(2008/10/07)
山本 ルンルン

商品詳細を見る

作品の舞台であるメルヘン横丁は、メルヘンなんて名前とは裏腹に暗くてうらぶれてて、行き交う人々も冷たい…。物語は田舎から服飾学校へ通うため上京してきた「マーガレット」が、その横丁にあるおんぼろアパートへ越してくるところから始まる。
マーガレットはそのアパートにタダで入居する。勿論タダより安いものは無く、管理人である世間知らずなお嬢様の変わりに、アパートの雑務をするという条件付きで。
そんな曰くつきアパートでマーガレットを迎えるのは、アパートの管理人でヘビースモーカーの魔女「ポピーシード」・ねずみの姿の老紳士「ベルガモット」・食いしん坊の「ユーレイ」とクセのある人外ばかりで…。


魔女であるポピーシードを頼って来る相談者や、マーガレットが服飾学校で出会う人たちが、ポピーシードのちょっぴりの魔法に出会うと…?
不思議の世界が引き立てる『人間のリアル』。
欲望とか偽善とか見栄とか、見返りを求める心とか誰にでもある心の綺麗とはいえない部分が、キュートな絵柄でシニカルに淡々と描かれています。

切なくてじんわりとする。ただのブラックユーモアではありません。
今回もちゃんとしっかりとルンルンワールド。可愛いや面白いだけでは終わらない、読者の心に「なにか」が残る物語です。

個人的なお気に入りは一巻からは『たばこすわせろ』、二巻は…全部面白いです。
山本ルンルンの既刊を知ってる人なら、二巻の『エキゾチック・バザール』はスミからスミまで楽しめると思います。

これ超面白いよ!マジオススメ!と大きな声で推薦はできないし、したらいかん気がする作品です。が、ルンルンの絵柄が気になったり、メルヘンチックが好きだったりする人は読んでみたらいいじゃないの…!きっといいことあるよ。

別窓 | レビュー | コメント:0 | トラックバック:0
200811150618
チャンピオン50号
49号の表紙と並べて見てみると、、じわじわ笑えてきますね。
なんで今週号に俳優ポスターなんだろ?ファンに二週買ってもらうため?

【クローズZERO】
読んでみて、あー映画こんなんだったなーと思い出しました。映画のコミカライズだから当たり前か。前に読んだ事ある人だと思ってたんだけど調べたら違う人だった。。あのエロコメの人だと思い込んでた。。

見るからに絵硬いですよね。絵がこなれた頃に終了する感じなんだろな…。
とりあえず読み続けるとは思います。

【元祖浦安】
ガムとの別れを惜しむノムさん可愛すぎだ。
こんな可愛い子に愛してもらえるなら来世ではガムになろう。

【バキ】
ダメだ浦安のせいで勇次郎のアップがガキママに見える…。

【クローバー】
最近割とちゃんと読んでます。結構トンデモ展開なのに面白い。
今週はちゃんとオチもついたし。
ユイちゃんが戻ってきて耳打ちするシーンは普通に萌えた。

【弱虫ペダル】
別記事⇒【チャンピオン50号】 弱虫ペダル RIDE 38 「インターハイ予選」

【幻仔譚じゃのめ】
二話目でヒロイン死亡(未遂)…!
けっして急いでいるように見えないけれど、結構話が進んでます。
これからは母離れして義理の姉の眼球を舐めるのか。どっちみちエロい…。

「…じゃあ 居ろよ!!」

梅田先生の描く男子はいじらしくて可愛らしいなほんとに。
会田君を思い出すよ。

【ナンバデッドエンド】
相変わらずブス描くの上手えなあ…。その反動があるから吟ちゃんもやよいちゃんも可愛くみえるってのも少しはあると思う。

展開のほうはそうきたか…!と言うかんじ。やよいちゃんと吟ちゃんか。
ツンデレ先生 イケメン先生はほんと大変な役回りだな…。あと鉄懐きすぎだ。
二年になってちょっと格好良くなったのにやよいちゃんに全く相手にされない鉄…。

【みつどもえ】
エロ本で目覚めてしまったのは自分の寝相の悪さのせいでは。豚は丸いから転がる。
エロ本の裏表紙の広告までしっかり描かれてて笑った。

「街角 あなたのパンツ見せてください!」で、制服ぬいだら♪のみのりちゃんを思い出した。あの漫画はパンツ見せの宝庫ですから。そういや今月のシリウスもパンツ見せ回だったなぁ。

脱線してしまったが、この姉妹の取っ組み合いの喧嘩は実にむちむちしてて堪らん。
ひとはのほっぺとみっちゃんのふとももがエロ本よりえろい!

…ロリが尿意尿意って連呼する漫画もそうないよなぁとしみじみ思った。

【風が如く】
風呂入ったあとに相撲なのかよ。

坂田さんは貞操観念がしっかりしたパンダ。パンダの好物って竹なの?笹じゃないの??
流石に今週のオチはかぐやじゃなかったですね。

【釣り屋ナガレ】
? なんだかえらくあっさりとした話でしたね。
最後がコレだとそのまま忘れられちゃいそうですね。

【PUNISHER】
毎週ちゃんと読んでるんですけど話が頭に入ってこないです。

【ストライプブルー】
「キター」って…なんか冷静に言われると笑ってしまう…!
てかそもそもタイトルが『キターッ』の巻だった。ktkr!

のりっぺ今週もイターッ!
081114_1915~01

最近ちょこちょこ見かけるようになりましたね。
恋愛パートでは以下略だったけど。

アー坊の切れるトコが分からなくもないけど結構理不尽だな…。
次は我らが肝尾さんの打席なのでとても楽しみ!

【マイティハート】
しっぽが可愛かったのはそのせいか。つけ麺屋にちゃんと上司も誘うなんて良い部下持ったねヴォルケン様。戦闘で使えるかどうかは別の話だけど。

舞島さんはいい感じにピンク脳になってきましたね。

【ジャン!R】
五行さんらしい意地悪な料理ですねー。お腹が空く料理なのも凄いけど20個食っても飽きないってのも凄い。

蟇目兄さんは完全に名前負けしてる…『龍飛鳳舞』なんて、みすぼらしいって形容がぴったりの料理に付けられる蟇目兄さんがむしろ格好イイ。ギャップ萌え(?)を狙うにしても第一印象って結構大事なんじゃ無いのかなぁ。

【現代怪奇絵巻】
ぶさいくな猫のフィギュアが欲しいです。
ガシャポンはダブるの恐いから最近は最初から買っちゃうなぁ。


画像の出典 「ストライプブルー」 原作:森高夕次 漫画:松島幸太朗 秋田書店
別窓 | チャンピオン感想(2008) | コメント:0 | トラックバック:0
200811141938
【チャンピオン50号】 弱虫ペダル RIDE 38 「インターハイ予選」
「わからんかったんで もう一本お願いします!!」

超体育会系…!居ないとこではオッサン呼ばわりしてるけど(レース会場で本人にぽろっと言ってたけど)、やっぱ上下関係キッチリしてるのね。鳴子くんの先輩敬語可愛いなー。いいなぁ一年生可愛いなー。負けず嫌いな鳴子くんは勿論、それに10周も付き合ってあげる田所っちに萌えた。次の日予選なのに。

トビラ絵で、遠くを見つめるグラサン部長こと金城先輩はお父さんの風格が。
甲斐甲斐しい田所っちはオカンで、巻島先輩は不器用ながらもちゃんと弟達の世話するお兄ちゃんだと思う。なんだこのいい家族。

教室のシーンは久々に鳴子くんの制服姿が見れたので個人的に凄く良かったです。背もたれを抱くように椅子に座ってるトコとか、坂道の机に顔伏せてるトコとか、上履きちゃんと履いてないトコとか。全てに萌える…!

杉元君の家は小金持ちと見た。いいひとなんだけどウザイ…なんとかさんが高校生男子で可愛くなかったらこんな感じなのかな。なんとかさんは可愛くてよかったね。

今泉君がみんなに歩み寄ろうと頑張ってる…!その直後に言い訳でお姉ちゃん殺してて笑っちゃった。この口振りだと、いままで何人も殺してそうだよね。

二人の声が揃っちゃった見開きで、坂道の目線が気になりました。鳴子くんの…いやどこ見てんだよって。別に深い意味は無いに決まってるけど、気になったんです…。

先輩の活躍を信じて眼を輝かせてレースを見る鳴子くんが可愛い。個人練習で田所先輩の実力を実感して尊敬してるからあの表情だったんだなー。

そして田所っちのセリフに痺れる…格好いいな…!お肉格好いいよう…!

それにしてもお肉スプリント凄い。
味方からすれば頼もしいけど、対戦相手はトラウマになりそうだよね。

別窓 | 弱虫ペダル | コメント:0 | トラックバック:0
200811130503
チャンピオン49号
やっぱイケメン俳優だと「グラビア」の意味合いが女子のグラビアに近い見せ方になるんですねー。何故観たんだかまったく覚えてないんだけど、前作観たんですよね私。原作クローズ途中で挫折したのに。

【幻仔譚じゃのめ】
エロス全開…凄いな梅田阿比という人は。
毎度毎度、連載一話目ってどう感想書いていいのかまったく分からん。。

面白かったです。始まったばっかで言うのもなんだけど、どんな形になるか分かんないけど「家族」には幸せになって欲しいなって思いました。

【みつどもえ】
杉ちゃんてこんな可愛い子だったんだ…。
雌豚の知ったかぶりにも、妹達の気遣いにも萌えた。

【ナンバデットエンド】
もう三年生!?追い詰めすぎじゃね?とか思ったけど、最初のコマの新入生の吟ちゃんがめちゃめちゃ可愛いのでまぁ…よし!伍代とフラグ立ってくんねーかなぁと密かに思っていたけどもうなんか…別にいいかな!佐藤君と仲良しどころか名前呼びだもんね。

妹の進路の話をファミレスでしてるときに先生がパフェ食ってて萌えた。

デッドエンドになったから人物紹介が充実してるわけですが、ココが気になったんです。
「伍代直樹⇒市松高校3年。剛の二重生活の最大の理解者。
冷たい言葉と態度とは裏腹に困っている剛に力を貸してくれる。」


もうさ、「伍代直樹⇒市松高校3年。剛の二重生活の最大の理解者。ツンデレ。」で良くね?

【弱虫ペダル】
別記事⇒【チャンピオン49号】 弱虫ペダル RIDE 37 「巻島」

【風が如く】
緑ちゃんて…!安易過ぎるネーミング。
そしてパンダにドレッドヘア。なんでだろう米原先生が描くと違和感無く格好イイから不思議。

不謹慎だけどお母さんが死ぬシーンで吹いた。

【釣り屋ナガレ】
休載残念だけど仕方ないですね。竹下先生は優しくて律儀で『イイヒト』なんですね…。
ナガレの読者にどう思われても仕方ないっての分かった上で他誌連載やるんだもん。

つーかスピンオフとか言ってる場合じゃなかったんですね。

【星矢LC】
パンドラさん堪らんですね!手代木先生の描く女の子ってみっちりぎっしりしててエロいですよね。スレンダーな子よりムチムチ系の方が映える。

セラフィナさまは全裸待機してたんだね(結果的に)。

おっぱいふとももの印象が強すぎてユニティが生きてたってことにあんまりビックリしませんでした。

【ジャン!R】
リュウジさまが一生懸命説明してる途中で、小此木が「はぁ?」とか言ってて爆笑した…!
小此木はやっぱり小此木だわ!!

『蝉の羽見立て』と表現されると不味そうだと思ってしまう。。
蝉を美しいとは形容しないもんなぁ。

【ストライプブルー】
肝尾先輩普通に野球上手くて惚れる。そして三島だんはイケメン。

今回もやっぱり海さんの「…」が気になった。
この二人はもっと会話していいと思う。。というかして欲しいわ。

毎回思うけどストブルは次号予告でネタバレしないで欲しいよ…!

【マイティハート】
≪おおきいのかぶりついて≫はねえよwwwwwこれは酷いwww

とりあえずマツリセンセがBLネタやりたかったってことと、腐女子はなんでもBL変換して
(例:台風×日本とか)萌えられるって思ってるんだろなってことは分かった。

M村氏×マツリ先生で、ノンケのM村氏をマツリ先生が誘い受けって見方でよろしいか?
つーかお前が総受けだよ。

電源タップって差込口二つに電源一つだからフタナリっ子じゃね?
フタナリ三竦みじゃね?つーかガチで電源タップの下りが意味不明だったんだけど。。

【現代怪奇絵巻】
レベッカ可愛い。

別窓 | チャンピオン感想(2008) | コメント:0 | トラックバック:0
200811100359
【チャンピオン49号】 弱虫ペダル RIDE 37 「巻島」
「何言ってんショ バカ…」

巻島先輩が顔真っ赤にして萌え台詞を…っ!!
普段無愛想な女子が好きな男子にいきなり「可愛い」って言ってもらったときの反応ですね。
これは自転車漫画で野郎同士だけどな…!

坂道は天然ジゴロだな…一番タチが悪い。恐ろしい子だ。

つーか巻島さんキモい登り方してる自覚あったんですね!
やっぱ周りから言われてたんだ。キモ麗しいって思ったのは間違ってなかったんだ。

それにしても一年生のときめちゃめちゃ可愛いですね。この頃の巻島さんと先に出会ってたらどうなってたかわからんです私。三年で(実質二年とちょっとかな)こんなにニョキニョキ育ったんだね。

「自己流で一番速かったら それサイコーにカッコイイっショ」

実力で周りを黙らせるって格好イイですよね。今泉君の「一番」を目指す理由に似てる。

坂道は地味にいっぱい転んでるけど大丈夫なのかなー。
「病院行けば治してもらえるって分かったから落車は恐くないんです」とか言いそう。。
まんまテルだけど…。自転車漫画の主人公は狂気を秘めてる。
別窓 | 弱虫ペダル | コメント:0 | トラックバック:0
200811060610
チャンピオン48号
剛と松の表紙に和んだ。松可愛いよなぁ。

マスコットガール選手権、応援してた子がかすりもしなかったですよ。
えろいわけでもないのに袋とじにせんで欲しいぜ。

【ナンバデッドエンド】
小沢先生お帰りなさい!!
一ヵ月半って長いんだなってしみじみ思いました。そんだけ楽しみにしてたんだ。

デッドエンドになっても、藤田さんの残念っぷりと伍代のヒロインっぷりは健在。
ただタイミングの問題なんだろうけど、伍代がピンチになったときに剛が出てくるのでどうしてもやっぱりヒロインだな。そして鉄がイケメンになってた。いまの髪型可愛いな。

開票と喧嘩のシーンをオーバーラップさせてく見せ方が、まさに難波剛の二重生活そのものをとても分かりやすく描いてると思いました。新規読者も安心!

吟子の志望校が白百合なのは、市松のまん前が白百合だから「お兄ちゃんと一緒に通学できるから!」とかだったら萌える。

【風が如く】
カラーのピンクがかったゴエモンさん綺麗だ…!ピンク似合う男の人って良いよね。

時越速太…実にわかりやすい名前。中免取れたんならいいじゃない。
二人を見てるとバーツさんとココを思い出す。同い年なのにね。

【みつどもえ】
池袋のジュンク堂ってアイドル写真集のサイン会よくやるのかな。
綺麗なひとはもいいけど、久しぶりのギヌロも素敵だった。

「ヤングナントカのグラビア」でなんとかさんのグラビアですってぇえ―!?とか思っちゃった。
あと「あずたんのみりきは腋にありッショ!」っていう幻聴が聞こえた。

矢部っちはキャラクターグッズ使う派なんだね。舞島さんに怒られるぞ。

【釣り屋ナガレ】
男の子が女子用のパンツを穿いてるとこをナガレに見られちゃって、そんなちょっと恥ずかしい趣味を知られてしまったから恥らってるんだよね?

【弱虫ペダル】
別記事⇒【チャンピオン48号】 弱虫ペダル RIDE 36 「ピークスパイダー」

【ギャンブルフィッシュ】
真世さん出番いつのまにか終わってた…。

【マイティハート】
☆俺、なんでもしますからマツリセイシロウ先生に応援の手紙を!!
必死だな M村氏はマツリ先生を愛しすぎだろ。

【ストライプブルー】
あっさりと投手交代しましたね。三島さん対策してたんだから拍子抜けするだろうけど、入間君自体は普通にあのときの練習試合のときに攻略できてるんだから、そのうち打てそうだよね。
入間君があの練習試合から変わっていなければだけど。もう立ち直れないんじゃないのってくらいボコボコにされてたから心配してたんだよ地味に。

平太さんが打席に立つとこ久々に描かれてる気がした。
派手さはないけど、やっぱり彼の打つシーンは好きだ。

【ヘレンesp】
人形に手が無いことが恐いと思ってしまった。「だから」手が無いのかしら…と。。
ヴィクターはダンディでイケメンだな…!

コミックス楽しみです。連載化はふらんがあるからやっぱ難しいのかな?

【ジャン!R】
リュウジ…あんたって子は…期待を裏切らない子ね…!

「前菜って体でお願いします!」ってことな。
自ら引き立て役買って出たのか…。

やっぱ一皿の量を少なくするが「突破口」か。
予想が当たったというか、リュウジと同レベルというか。
別窓 | チャンピオン感想(2008) | コメント:0 | トラックバック:0
200811060528
やべえテンション上がってきた
章吉ー!俺だー結婚してくれー!!

思わず名前呼びしてしまった。てへ。
秋田公式で弱虫ペダル3巻表紙がアップされたよ。


…はい。二回目ですね。どうもすいません。

7日やばいな楽しみすぎる。ナマ脚解禁記念日。

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
200811010828
| エビとエミコ |
