別窓 | スポンサー広告
----------
【チャンピオン4+5号】 弱虫ペダル RIDE 43 「しかけの壁」
坂道のパースが…
いや…なんでもない。私の見方が悪いのかな多分…。

お喋り苦手な巻島先輩が自分の自転車のホイールを外して凄い解りやすい独り言を…!
あと回想の若い巻島先輩やっぱちょっと好みです今より髪の毛短くて小さいのが。キメ台詞がいちいち大ゴマなのがちょっと面白いけど、手足長いのが強調されていい感じですね!

そして巻島先輩が坂道に教えちゃうの見越して「しかけ」を話した主将…!
わざとらしく「何か吹き込んだか 巻島」とか言ってるし。

なにこれ^^?
別にいいけどさ。ものすごい回りくどいw

坂道の前では厳格な主将でありたいみたいな?でも結局後輩に甘いみたいな?
お前は口下手なお父さんかよ!!結局子供に甘いのかよ!!
それをフォローする巻島先輩まじお兄ちゃんだ。

すくすくと育ってるなぁ坂道…。良い家族。

そしてオカンこと田所っちはひとりぼっちで10時まで走ってたんだ…。
一日のノルマ以上走ってるとかホント格好いいな惚れ直したよお母さん。


学年ごとに部屋が違うって結構いい宿舎なんですね。全員同じ部屋でザコ寝なのかと思ってた。そして皆の寝姿は、巻島先輩がナイトキャップかぶってたり、田所っちの寝顔に癒されたり、二年の部屋が異様に静かだったりですが、やっぱり一年生の部屋に一番ニヤニヤしました…。

だってみんな枕元にケータイなのに、目覚まし時計持参した子がいるんだもの…!
もしかしてケータイ持ってないのかな?らしいっちゃらしいけどな。
駄目だもう全てに萌える。かあいい。。。

渡辺先生は男の子に可愛らしいシャツ着せすぎだと思った。今度はヒヨコです。
そんな可愛いTシャツからおなかが…!へそが…!ハラチラが…!!
「下ハン…」
このこは寝ても覚めても自転車のこと考えてるのかって思ったら凄く愛おしくなった。

坂道はそんなとこにメガネ置いたら起きたときに潰すぞ…私みたいに。
別窓 | 弱虫ペダル | コメント:0 | トラックバック:0
200812242349
この漫画が好きです。(2008年)
漫画読みブログさん達に便乗して私も好きな漫画の紹介を。
一応、2008年に最新刊(最終巻)が出てる漫画をランキング形式で10作選んでます。
…面白さに上も下もあるから世の中こんなに漫画が溢れてるのです。

リンク先はアマゾンです。多分その作品の最新刊に飛ぶと思います。

【1】 弱虫ペダル 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス)
週刊少年チャンピオン連載/渡辺航
言わずもがな一番好きです私は。
いま一番熱い自転車漫画!だと思います。他をあまり読んでないので断言できませんが。
渡辺先生の漫画は魅力的なキャラクターと読者を飽きさせない展開に秀逸なオタク描写が素敵なのです。読み手がオタクなら色々な意味で共感するし、オタクじゃなくてもきっと楽しんで読むことができる漫画です。あと読んだら自転車に乗りたくなるよ。

【2】マコちゃんのリップクリーム 2 (2) (シリウスコミックス)
月刊少年シリウス連載/尾玉なみえ
なみえは面白いんだよ…!
でもなんだか3巻が発行されてしまったら、なみえが大人になってしまう…魔法が解けてしまうんじゃないかって、もやもやと不安に思ってる。。好きなマイナー作品が有名になっちゃって寂しい的な気持ちが無いと言えば嘘になるけど、そのことじゃなくて、なみえが「普通」になってしまうような…「孤高な尾玉なみえ」でいて欲しいという面倒くさいファン心理。

【3】トクボウ朝倉草平 2 (2) (ジャンプコミックスデラックス)
スーパージャンプ連載/高橋秀武
ネガティブ “加虐” 警察ロマン。
見所も突っ込みどころも満載です。ツンデレ美人(しかも巨乳)上司と死にたがりの部下とか出てきます。あとDQNとかSとかMとか愚民とかオタクとかも。辻君のヌードも堪らんけど、ヒデブの描く女の子が個人的にかなりイイんですよ。むっちりたっぷりでな。
…最近はネタに走りすぎてる気もしるのでそれが不安っちゃ不安。

【4】 俺はまだ本気出してないだけ 2 (2) (IKKI COMICS)
月刊IKKI連載/青野春秋
眩しくもなく憧れもしない駄目なおっさんの青春。
しかし惹かれるのですよ。おっさんにしか見せられない青春に。なぜかって、誰にでもある駄目な部分に身につまされるから。だから憎めないんだこのオッサン…。

【5】 まじもじるるも 2 (2) (シリウスコミックス)
月刊少年シリウス連載/渡辺航
るるもかわいいよるるもるるもかわいいよるるもるるもかわいいよるるもるるもかわいいよるるもるるもかわいいよるるもるるもかわいいよるるもるるもかわいいよるるもるるもかわいいよるるもるるもかわいいよるるもるるもかわいいよるるもるるもかわいいよるるも

【6】 できそこないの物語 1 (1) (シリウスコミックス)
月刊少年シリウス連載/箱宮ケイ
まるで絵本のような絵柄と話し運び。
シリウス誌上では良い意味で誌面から浮いています。なんて言っていいのか分かんないけど、この漫画には面白いとか楽しいとか以外の大事なことが描いてあると思うのです。

【7】 シマシマ 3 (3) (モーニングKC)
モーニング連載/山崎沙也夏
眠れない女性のもとへ“添い寝専門”の男の子を派遣する会社「ストライプシープ」。
男女一つ屋根の下どころか同じベッドにいるのにエロいこと一切無し。性的な関係がすべてじゃないのだ。ヒロイン・シオの強い部分と脆い部分を不思議な“添い寝屋”という仕事を通して描いた、女性にも男性にも読んで欲しい作品です。まぁとにかくシオさんが可愛くてな…添い寝してあげたくなること請け合い。

【8】 SKET DANCE 5 (5) (ジャンプコミックス)
週刊少年ジャンプ連載/篠原健太
ジャンプに載ってる地味な漫画好きな人は是非。
すっごい面白いってわけじゃないんですよ。だがそれでいいのです。
いとうみきお好きな人とかにオススメ。

【9】 ミス・ポピーシードのメルヘン横丁 2 (まんがタイムコミックス)
まんがタイムラブリー連載/山本ルンルン
キュートでブラックでメルヘンでノスタルジック。
ルンルンは良いよ…!これはレビュー書いたので、そっちを参照。
⇒辛辣可憐 ビターファンタジー 【ミス・ポピーシードのメルヘン横丁】

【10】おやすみプンプン 3 (3) (ヤングサンデーコミックス)
ヤングサンデー連載/浅野いにお
マツリ先生に言わせると多分こういうのが「文系女子の本棚」に並ぶ本なんだろなぁ。
らくがきみたいなヴィジュアル(実際はジャニ系らしい)であること意外は普通の少年「プン山プンプン」のちょっと非日常な成長物語。なんでタイトルが「おやすみプンプン」なのかって考えると泣けてきます。

以下時点です。

・金剛番長/鈴木央(週刊少年サンデー)
ばっちょの新境地。

・ダイヤのエース/寺嶋裕二(週刊少年マガジン)
安心して読める正統派野球漫画。

・トリコ/島袋光年 (週刊少年ジャンプ)
やっぱり王道のバトル漫画は面白いんだよ。新妻エイジ然り。

・君に届け/椎名軽穂(別冊マーガレット)
読むと浄化される少女漫画。トキメキたいと思ったら読んでみましょう。


こんな感じかなぁ。。シリウス連載作品を3作品選んじゃった。ほんとはそれプラス『将国のアルタイル』もいれたかったんだけどね。来年は少女漫画ももっと読みたいな。チャンピオンは現行連載では単行本化されていない作品の方が好きだったりするのでペダルだけなのです。単行本化されてたら…『Look Up!』を…。いやでもルックアップは私の心の中で永遠に生き続けてますから心配(?)しないで下さい。

来年は、休載中だったジョージ朝倉の『溺れるナイフ』の連載再開と、完結しちゃった『ヘルシング』の最終巻(…それにできれば外伝も入れて欲しい)、そしてもうすぐ単行本が出て本誌で連載も始まる『ヘレンesp』に、最初の頃は本誌で読み飛ばしてた『バクマン。』の一巻が楽しみです。

来年も素敵な漫画に出会えますように。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
200812230116
シリウス1月号
もう新しいの出ちゃうよ…需要無くても書くんです。


【まじもじるるも 呪文その16 子魔女のバンド天国】

扉絵でるるものギターにしがみ付くチロをよく見ると、るるもがチロのしっぽを触ってるんですよね。先月号で「「きゅん」ってなるからシッポはあかんねん」とか言ってたけどるるもは良いんだ…!もうね、萌えました。あと地味にこの扉絵のシバキの髪型好きです。文化祭のときも髪上げてたけどこっちのがウケるだろ女子には。

今回はるるもさんの声が素敵で歌が上手なんだよって回なわけだけど…現代怪奇絵巻の「この漫画がアニメ化したときは声優は誰々などとわけのわからないことで一人もりあがる男」のAAが頭を過ぎったけど、マジでるるもの声ってどんななんだろう…。「天使の歌声」な子魔女…。

審査員がびっくりしてるのを見て自分のことの様に喜ぶシバキがいいよねぇ。そしてシバキが嬉しがってるのを見て赤くなったるるもも可愛いし、一瞬で冷めちゃったるるもも堪らんです。

rrm1.jpg
今月の最萌えはこのコマです。私も子魔女につんつんされたい…!!

最後に、シバキひとりだけに歌を歌ってあげる約束をしてはにかんだるるもさんが可愛い…。シバキ音痴でよかったじゃないの…役得だ。

今回もチケットを使わなかったけど、るるもさんがどんな魔女なのかってまだあんまり語られてないので、今回みたいにるるもさんの不思議や素敵を発見する話が続けばいいじゃないのって思いました。まる。


あと告知のページがこんな↓だったんだけど、、、
画像 002

拡大
画像 004

何の呪文?洗脳?刷り込み??編集さんの主張…?
いやいや…るるもかわいいのはみんな知ってますから!


【マコちゃんのリップクリーム リップ・20 ゴーゴーキャットキラー号】

ニャア ニャンクルニャイサー…!猫語の沖縄方言!
きゅんした…かぁわいいいなニャンコかわいい…!い一個多かった。
今回は良いニャンコ漫画でした。猫しか出てこないページが4ページもあったぜ。

マリアの「ドスケベテイル」を見て『サルの子ペぺ』を思い出した。確か人語喋るサルが少年にえろい毛づくろいしてた気がする。なみえちゃんの考える変化球のエロス技は中々どうして面白いので今後も楽しみです。

レンチはこの漫画の良心の塊だね。周りが駄目人間ばっかりだから猫にしておくの勿体無いぜ。だからチロの変身許可証をレンチに…ってそういや『ねじめ』の方では擬人化ありだったからマコリプでもやってくれるかもしれんね!そのときが来るならば是非可愛い少年でお願いしたい。




22日発売のコミックスは、シリウスでは「制服ぬいだら♪(5)」「将国のアルタイル(3)」を。
それにモーニングの「シマシマ(3)」を買う予定です。

ちまちまレビューとかもできるようになりたいです。。

画像の出典:「まじもじるるも」 渡辺航 講談社
別窓 | 他誌感想 | コメント:0 | トラックバック:0
200812181317
チャンピオン2+3号
★「弱虫ペダル」既刊全巻重版製作中です。ごめんなさい、もう少しお待ちください。4巻は1月8日発売です。

秋田書店のヘッドラインより引用。重版遅えよ!!でも謝ったのは偉いな。
こないだ買った一巻は再販でした。11月20日付けになってた。
それも無いってことだろうから凄いねえ。

表紙・グラビアは木下優樹菜か。。メガネかけた方が頭悪そうに見えるって凄いね!

【みつどもえ】
カラーでもみっちゃんはいやしんぼ!しかしすごいイイ表情!
ひとはさんの黒タイツが素敵。いいクリスマスプレゼントだ。

矢部っちのサンタコスでいちゃつきたいって発想は無いわー。
どっちかがトナカイなら分か…んないな!やっぱ。

矢部っちは災難だったけど、草次郎の素敵っぷりを拝めたので今回は実に良かった。
6巻のヤング草次郎も素敵だった…。「ひとパパもつ」はヤバかった…。

ところで…「いんらん」なのは吉岡さんなの?宮なんとかなの?
合コンってなんの略なの?^^

【弱虫ペダル】
あとで別記事書きます。
書きました⇒【チャンピオン2+3号】 弱虫ペダル RIDE 42 「封じ」

【トンボー】
お兄ちゃんktkr(゚∀゚)!!!! うへえ超養いてえ…!!
最初のページのあの目が堪らんのです。。お兄ちゃん可愛いなー。
寝返りキックする際に腹チラしてるのもポイント高いです。萌え。

新キャラの秘書も良いキャラしてますね。美人なのに性格微妙なのと、「せんべい食べてて聞こえませーん」ってのがあるあるだけどあんまりにも理不尽で笑った。村長は相変わらずいじめられ可愛いですね。


セーラー服お兄ちゃんに着て欲しかったです。

【ナンバデッドエンド】
面白いんだけど感想書くのに困る!毎週困ってるよ!
中学の回想の剛がカッチョいいのと、それをキラキラした目で見ている吟子ちゃんが凄い可愛い。「めっちゃめちゃカッコ良かったよ!!」って言ってるコマはめっちゃめちゃ可愛いよ吟ちゃん…!

【風が如く】
あれ?こないだのカラーもこんなだったような。。先生の中でピンク流行ってるのかしらん。

画像

こいつ…やりおる…!

みたいな表情してるよね。坂田さんの表情に気合入れすぎだよやっぱ。
何漫画だコレ。

【幻仔譚じゃのめ】
すごいえろかった…。でもちょっとあざとく感じました。

藤吉くんが死ななくて良かった。

【ツギハギ生徒会】
片道45kmを毎日って坂道以上だね…!

【ムラマサ】
コンビニのシーン地味に凹む…。難儀な呪いだ。。
ムラマサの世界の服という服は全部やる気をなくせばいいと思った。

嫁さんのキャラが素敵だ。やる気なくてもツッコミ入れてあげるんだね最後。
あ、刀折られたからか?

【ギャンブルフィッシュ】
キノコカッケー!!のに腋野さんが菌類呼ばわりしてて吹くww
腋野さんいいなぁ駄目なとこが最高。

読みきり【Can you(勧誘)?】
嫌いじゃないです。

【ストライプブルー】
正直いまの今まで海お兄ちゃんの事忘れてたわ。。偉いな妹は。

もうどっちが主人公だか分からんですね。
だって三島さんと入間くん思念で会話してんだよ?どこのニュータイプだよ…!
つーか三島さん超かっこいいよ…!

【マイティハート】
アレを奪われたマツリセイシロウ先生…まるでM村氏が奪ったかのように聞こえる。
アレが何かは知らないが。

【PUNISHER】
パニッシャーは鼻があると面白い…。。

ちぃ 覚えた。

【現代怪奇絵巻】
次週最終回って…なんで…?
無くなると寂しくなるよー!終わるなんて考えもしなかった…。

画像の出典:「風が如く」 米原秀幸 秋田書店
別窓 | チャンピオン感想(2009) | コメント:0 | トラックバック:0
200812171756
【チャンピオン2+3号】 弱虫ペダル RIDE 42 「封じ」
柱の人物紹介で「巻島」じゃなくて「巻島先輩」って書いてあって、先輩って響きがいいよねぇって思う。しかし巻島なになんだろう?巻島ショウジとか?ショウタロウとか?
とりあえずショがつく名前?

そしてアングルのお陰なのか何なのか「もし…この合宿をクリア出来なかったら?」って小さなコマの巻島先輩がふつくしい…!たびたびこんな顔するからこの人って美形キャラなの?って迷うんだ。最初キモカッコ良かったのに。

鳴子くんの解説凄い分かりやすいよ…長い独り言を読者のためにありがとう…!
※今泉君は考え事しながらの解説。性格出てるね!

ナニワのスピードマンは風と友達らしいけど、何をどうして友達なんだろう。
監督が指摘した腿の裏の筋肉でどうにかこうにかするんだろうか。どうにかこうにかする際に鳴子くんの腿をたくさん描写してくれるって信じてる。
やばいちょっとオギオギしてきた…鳴子くんの腿!!鳴子くんの筋肉…!!

主人公の絶望っぷりがたまらん…!もう死ぬしかないくらいの顔してる…!
今回は坂道の脚(もといペダル)がクローズアップされるコマが多かったので、登れなくなった仕掛けはその辺にあるんでしょうか…。
って自転車に関して無知な私が予想したところで無駄なんですが。
つか坂道って未だにスニーカー(?)なのか…!とっくにあの取っ掛かりのある靴履いてるもんだと思ってたわ。。

ところで田所っちはまだですか?鳴子くんが「田所のオッサンだけやない二年の先輩にもガンガン抜かれとる!」って言ってるからコースには居るんだろうけど。
別窓 | 弱虫ペダル | コメント:0 | トラックバック:0
200812171754
今週は
パソコン壊れたので更新できないかもです。。
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
200812101428
プリキュア5 GOGO! お菓子の国のハッピーバースディ
今年も行ってきました。今年はミラクルライトもらえなかったよ…窓口のお姉さんに先に釘刺されました。祝日に行ってしまったため、映画のメインターゲットの幼女とその保護者がたくさん来てました。。

簡単にあらすじを書くと、魔人ブゥみたいな能力使うヒゲダンディな敵が熟女とラブコメしてプリキュアを巻き込むって感じです。チョコになっちゃえー!!

超短編は11人全員動かさなきゃいけないので内容はほとんどありませんでした。東京ドームみたいなとこにホシイナー(コワイナー?ザケンナー?)が居て、全員変身して倒してそのあとみんなでステージでダンスして終わり。初代はちゃんと必殺技二回(無印とMH)やってたような?なぎさもほのかも可愛いかった…!

あといっこ気になったのは、レモンのチェーンで敵を縛り上げるシーンがあったんですが、その縛り方がやったら複雑だったことでしょうか。何縛りだそれ?


本編は箇条書きで流れに沿って感想を。
長いので折りたたみます。
プリキュア5 GOGO! お菓子の国のハッピーバースディの続きを読む
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
200812080503
航の日記は告知ばかり
航は本当に働き者だな…。

今年七月から来年二月まで月一冊以上コミックス出してるとかマジで半端ない。
八か月連続刊行。全部で12冊(制服1~6、ペダル1~4、るるも2と3)。

今週のペダルちょっと荒れてたけど、こんだけ仕事してたらなにも言えないわ。。

年末年始にカラー四本やるらしいし…。

先生が過労で死んで、ペダルとるるもが未完になっちゃったらどうしようとか最近マジで考えるようになってきた。
制服の書き下ろし終わったら終わったでまた何か仕事増やすんじゃないかと心配。

あ、でもヤンマガに載ったらしい「アフロスピード」読みたいから短編集出して欲しい。

先生死んじゃやだよ。。

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
200812061004
チャンピオン1号
あずあず…。。

【みつどもえ】
みっちゃんのみっちり感が凄い…先生気合入ってるよね。。靴下の食い込みが…!
うーん…みっちゃんが食べ物のために頑張る話はホントにみっちゃんが醜いので苦手です。

おこぼれにあずかる宮下さんと、胡坐かいてショートケーキを食べる宮下さんが可愛かった。

【星矢LC】
オリハルコンにうっとりする⇒破壊 の流れがノリツッコミみたいで笑った。
みんなが言うパンドラ様の魅力に今更気がついた。

セラフィナ様はポセイドンになった途端に服着ちゃったね。
ちょっと残念。

【トンボー】
THE IWASHI wwwwww
パックに入れて売るためさって…ちょっと悲しくなったでしょうが!

【弱虫ペダル】
別記事⇒【チャンピオン1号】 弱虫ペダル RIDE 41 「合宿初日!!」

【風が如く】
ぶっちゃけ戦ってる二人よりパンダの真剣な眼差しが気になってそれどころじゃない…!
来週決着て…どうやって落ち着くんだろ。。

【ナンバデッドエンド】
両方にバレ…このあとからごまかすのは無理っぽいよね…。
どうするどうなる。

【ツギハギ生徒会】
ローライズ手品の人ですよね?それよりは良かったと思います。
今は本誌に四コマ無いし載っててもいいんじゃないですか?なんというか、ショートギャグは面白くなきゃいけないけど、四コマって面白くなくても需要あるじゃないですか。

【ギャンブルフィッシュ】
「まァお上手ですこと 文部科学大臣」
集まってる面子がどれだけ凄いかを知らせるためだとは分かってるんだけど、なんかじわじわ笑えてくるww

【幻仔譚じゃのめ】
え…?朝灯ちゃんを儀式に使うんだとばっかり思ってた。。

邑くんが攻撃するのはやっぱ「眼」なんですね。容赦ないな…。
ヒロインの眼球舐めはいよいよ来週か…!

【ムラマサ】
「オギオギ」って擬音でなみえ思い出した。おぎーん!

修造とか反町とか、芸能人の名前だったら次はなにが来るんでしょう。
しかし反町ってちょっと懐かしいですね。

ラストのコマの白が凄いいい顔してる。

【ストライプブルー】
普通に3点先制されて三島さんが出てきたかー。
「任しとけ」って言ったあとの顔がスゲーイケメンですね。

広告のコラ漫画が結構面白かった。
これは編集さんだよね?森高先生じゃないよね?

【マイティハート】
ケロル母はどんな人なのか気になるところ。

【CTC】
例の企画は萌えました。ご馳走様でした!

でも本誌でもっと凄いことやってるじゃんかって思うんだよ…!
チャンピオンの限界ってココまでなのか…って思ってしまったよ私は。。
別窓 | チャンピオン感想(2009) | コメント:0 | トラックバック:0
200812050042
【チャンピオン1号】 弱虫ペダル RIDE 41 「合宿初日!!」
桜井君が完全にモブ決定…!いや元からだったけど、きっとこれから見せ場があるやもしれんと思っていたんですが、、風邪で休みってその理由からもモブ臭がするからなぁ。

合宿に古賀先輩がいないなんて…!ちょっと期待してたアレやコレが無くなって残念です。合宿の課題が『4日間で1000km走破』なのにそれを辞退したって…体力バカじゃなかったんかい!でも他の二年の手嶋先輩と青八木先輩にスポットが当たるだろうからそれはそれで楽しみ。
今回の合宿のメンバーで唯一の普通の子・杉元くん(経験者)がどうなるのかが見ものです。1000km走っちゃったらどうしよう。

コースを下見中にコケる坂道…誰に対してのドジッコアピールなの…!
まとめるの苦手と言いつつも、ちゃんと皆を先導する今泉君とついていく3人に和む。

真波君との素敵な思い出を反芻する坂道…ボトルがまるで、怪我してたとこを「これ使って」って知らない女の子に貸して貰ったハンカチのようなアイテムになってる…!ハンカチには銀色の糸でイニシャルが刺繍されてたりしてトキメクんだろ…知ってるよ!まぁ出会いも少女漫画だったけど!!

『4日間で1000km走破』だから一日に250km。全長5kmのコースを一日50周。。
でも鳴子くんは前にウエルカムレースの後に学校休んでそのくらい走ってたよね??
まぁそれが四日連続ってなるとまた話が違うんでしょうけど。
お互い意識しまくってる今泉君と鳴子くんいいよね…!って思ったら当面の敵は先輩達だって思い出して睨み直すとかすげー可愛くて萌えました。

魔改造された鳴子くんの自転車ダサいなんか一気に普通の自転車っぽくなりましたね。ここでロードレーサーのハンドルとギア(シフター)がどういう役割なのかとか、いかに重要なのかとかの説明がくるんでしょうか。だったら自転車を全く知らない私は嬉しいんですが。

「今泉と鳴子 おまえたちには特別メニューがある」
って主将に言われたときに坂道が驚いているのにちょっとにやにやした。
ないだろうけど「僕は?」って思ってるんだったらいいな。

主将はホントに…いや坂道の自転車にも仕掛けたことを黙ってる意味が絶対あるんだろうけど、なんとも。。というか、有能な一年生に何か仕掛けるのって伝統なんですか?



あと今週の巻島先輩は結構綺麗でしたね。巻島先輩って崩れてるときと綺麗なときで落差激しいと思う。。。今週の鳴子くんはちょっと崩れてたけど、それよりも今泉君のギアチェンジ封じられてイライラしてる顔が恐かったです。ムヒョ(32話の山岳賞争いのとき)思い出す…!

今週から鳴子くんが生脚になりましたね。前のタイツも好きだけどやっぱ脚出して欲しいので嬉しいです。そして凄い気になるんですが…改造されたピナレロに鳴子くんが近づいていくシーンの、鳴子くんの股間あたりの…これ何?ヒ…ヒモ…?ジャージに付いてる(のか知らんけど)ヒモだったとしても描写しなくてよくない?つーかこれヒモか??
別窓 | 弱虫ペダル | コメント:0 | トラックバック:0
200812040435
【チャンピオン52号】 鉄鍋のジャン!R頂上作戦 第九十一醤 「ファイナルアンサー」
「ファイナルアンサー」ってあの某クイズ番組思い出した。既に懐かしい言葉だ。

一人前千円のフカヒレ料理対決は、1レンゲの中に「起承転結」のある料理を作った二代目覇王・秋山醤が勝利。千円(1レンゲだけ)で満足させることのできる料理の提供が課題だった。

前菜に千円は高いように思える、庶民に2万(20レンゲ)は出せない…。
なるほどなー。ってそれ最初の方で「庶民でも楽しめるフカヒレ料理を」とかって言ってたような…。チャンピオン一気に処分したから確認できないんだけど、そんなような台詞を経同盟の人が言ってなかったっけ?

みんな納得したようだけど、今回もまたキリコちゃんの裁量によって決着してしまった感が。ジャンRの後半から、スカッとしない勝利ばかりなのが不満といえば不満でした。覇王になっちゃったから負けられないんだろうけど、後半入ってから主人公が負けちゃうかも!なんて心配は一切しなかったもんな。

キリコちゃんはもうすっかり経営者だなぁ。スグルに伝えたのは、ジャンが勝ったら三人を五番町飯店へ引き抜くことだったんですね。…キリコちゃんの言うサポートって対決する上で有利になるサポートじゃなくて、五番町飯店でジャンが働く上で便利になるって(下に料理人つける)サポートかよ。。なにもあのタイミングで耳打ちせんでも!

しかしリュウジ良かったね。お前要らないとか言われなくて。
ラストのほのぼのした雰囲気を見てると、五番町飯店内での料理バトルも読んでみたかったなぁと少し淋しくなりました。

月給12万はアレだ。ジャンはデート費用要らないから大丈夫なんだよ。
職場で会えるから。というか休日無さそうだよねデートどころじゃない…Rで少しくらい進展した二人を見れると思ってたんですが有耶無耶になっちゃって、個人的にこれもちょっと残念です。。


私がチャンピオンを購読するキッカケになった、このブログを始めるキッカケになった作品が終わりました。一年と少し前に無印ジャンと古本屋で再会して、ジャン無印を探し回って、ジャンRも買って、コミックスと本誌とのタイムラグ埋めるために色んな古本屋回ってチャンピオンのバックナンバー買って…。

結構色んなことあったんだなぁ…なんだか感慨深いです。
最終回前には色んな噂を聞いて、何の根拠も無いのにジャンは終わらないんだって思っていたので…。きっちり終了しちゃったけど、別に帰ってきてくれてもいいんだからね!!
勝手に待ってますよ、私。

なにはともあれ、西条先生、おやま先生お疲れ様でした。
そしてありがとうございました!次回作(ジャンじゃなくっても)楽しみにしています。
別窓 | 単独感想 | コメント:0 | トラックバック:0
200812030838
| エビとエミコ |
