別窓 | スポンサー広告
----------
チャンピオン17号
40周年企画は「ゲッチューまごころ便」が楽しみです!あと読んだ事があるのって「覚悟のススメ」と「オヤマ!菊の助」と「特攻天女」と「京四郎」だけです…丁度その頃だけ読んでたので。せっかくだから企画始まる前に予習しとこうかなぁ。。

純NUMATAの描いたシャカリキ絵が凄く好き。梅田先生にはもうなんか一話まるっと覚悟のススメ描いて欲しいよ散様が素敵過ぎるよ…!
この企画が元で興味もって読みたいと思っても、その殆どは絶版なのが寂しい。。40周年の企画で復刻してくれないかしら。

【弱虫ペダル】
別記事⇒【チャンピオン17号】 弱虫ペダル RIDE 56 「最後尾の小野田」

【みつどもえ】
しんちゃん大変だな…。

母親の下着でエロい技を開発できる千葉氏はシロよりも高い位置にいるんじゃないの。
つか、和実エロすぎでしょ。。薄目開けた和実に一番おぎおぎしたよ。。
あと佐藤母を「あかりちゃん」呼びしてるのもイイね…!

紗江子と純次からゆきが生まれたのね。。腕でこんななってるんだから(以下略

一郎太萌え。「私服は洗濯してて…」ってお兄ちゃんも着たきりスズメなのか…!
緒方家の貧乏設定地味に生きてた!それにしてもシスコンのお兄ちゃんは堪らないな。

【釣り屋ナガレ 番外編】
ナミオたんktkr!
なんかシロギスを釣り上げるときのセリフがエロいと思ってしまった。。
蛸を食べるナミオたんをまた見れるって期待しちゃったけど4ページじゃ無理よね。。

【ギャンブルフィッシュ】
象だぞゥ…。

【ナンバデッドエンド】

「伍代カッター!!」
伍代やばいなーwまぁ里美も酒癖悪かったから血筋なのかもしれんが。
しかしイケメンは良いよな…セクハラしても訴えられないの。

『龍が如く』ちょっとやってみたくなりました。
あと伍代に付いたキャバの娘普通に可愛くね?

【幻仔譚じゃのめ】
母親に口で外してもらうリミッターですか…どこまでえろいんだよと。
春兎と坊さんの駄目っぷりが堪らんですね。そして鈴雷可愛い。

【ムラマサ】
「必勝くんの…そのアレを…」
どのアレのことかな?ん?

正義さんのえっちアイテムが奥さんの写真なことにニヨニヨした。
今週はみつどもえといい夫婦萌えがハンパ無い。

【トンボー】
チャラトンボ三段オチがww あーしww
天使の羽毛(エンジェルフェザー)の抜き方バカバカしくていいな。

都会の怨念のこもった箱が嫌になったら…ジョギリ屋ジョーを呼ぶんだ!

【風が如く】
(だが)断る!!…って信長さんパねえなー。。

大人かぐやの問いかけ「私を愛してくれますね?」って聞き方はなんだか上から目線なようでいて、いじらしくも感じる。「はい」って答えたらどんな顔してくれるのかしら。

【ストライプブルー】
運命を俯瞰で眺めると奇跡が起こる…?

【ジョギリ屋ジョーがやって来る】
今週が一番面白かったです。だから今回が最終回でより残念。
他の刃物たちが気になって仕方ない。ギィゴさん良キャラだったなぁ。。

別窓 | チャンピオン感想(2009) | コメント:0 | トラックバック:0
200903262359
秋田書店DX
いつの間にドコモ以外のキャリアに対応してたんだ…。
知ってるひとからすれば今更だろうけど、サイト使ってみた率直な感想。

トップものすげえ見難い…!!

月315円で待ち受けとかデコメとかゲーム落とせるってシステムなんですが、入会するときにサイト内で育成する卵みたいなものを選ばされました。雄or雌の卵で最終的にはリュウになるらしいです。なんか力の入れ処というか、ガンバリが明後日の方行ってないか…?

とりあえず待受けどんなもんが有るか見てみました。
週チャンからはイカ・浦安・みつどもえ・ペダルの4作品のみ。各作品3~4種類の待ちうけが。因みにREDは無し、いちごは2作品、月チャンは11作品ありました。なにこの月チャンの充実っぷり。

ペダル待ちうけ…なんで山岳くんのピンの待ちうけがあるんだろうか…。。
や、たまたま9号のカラーから選んだだけなんだろうけど…腑に落ちねえっす。

山岳くん(9号巻頭カラー)、坂道(9号巻頭カラー)、今泉君と坂道(2008年40号の表紙)の3種類でした。あと今月(3月)のカレンダーもペダル(9号の表紙)なのでそれ入れたら4種類になりますね。でもあの…45号のセンターカラーを待ちうけにして欲しいです…。
アオリ無しverって貴重だよね。

デコメ?絵文字?普段全く使わないので、これが正しい言い方なのか分からないのですが、みつどもえの絵文字があることにびっくり。みつごを2パターンずつと、杉ちゃんと吉岡さんで8種類ありました。なんとかさん居ないのでしょんぼり。
一応ダウンロードしたけど、どんなときに振り返るみっちゃんを使えばいいんだろう。実用性があるのはイカ娘の方かもしれないですね。触手が矢印になってたり、「ゲソ」って付いてたりしてます。まぁイカ娘知ってる人にしか送れなさそうだけど。

そんなこんなでした。コンテンツ自体はこれから増えてくみたいなので、今の時点では週チャン好きな人には物足りなく感じると思います。でもイカ娘好きな人はサイト内での優遇されっぷりを見るために、一回覗いてみるのいいんじゃなイカ?

…何の脈絡も無く「イカ」とか語尾に付けると結構恥ずかしいですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200903260459
【チャンピオン17号】 弱虫ペダル RIDE 56 「最後尾の小野田」
先週の感想に「坂道が抜かれても、前を走ってる二人が助けてあげられるわけでも、待っててあげることで何かのメリットになるわけじゃないので この後どうするのか普通に気になる。」って書いちゃったんだけど…



  画像 003

「それは理屈や!! 小野田くんは ワイらのために 山 全力で登ったんやぞ!!」

このシーン格好良過ぎるので画像デカいの自重しない方向で。

そうか…それを分かった上で、それでも助けに行きたかったのか鳴子くん…。
『言葉』でなく『心』で理解できた!やっぱり鳴子くんはスゲェーやっ!
助けたいと思った時には すでに今泉くんと口論してるんだね(?)

いや、普通に、展開的には当たり前なのかもしれないけれど、その彼の言う「あったり前のこと」に感動しちゃった。なんでそんな熱カッコイイんだよ…! もう駄目だ好き過ぎる…っ!!

まぁ今泉君の言ってることが正論で、今泉君の方がより坂道のこと信じてた訳だけれども。考え方が違うだけで結局は2人とも坂道を大事に思ってることに変わりは無いんだよね。

そしてその坂道は…こわいです。暗闇の下り坂で笑いながら追いかけられるって…!
そんな妖怪居そうだよね。

(近い…! 近いんだよ!! はりつくな!!)

人外の何かに追っかけられてるみたいです。追われる先輩達の顔がリアルに引き攣ってて、精神的に追い詰められすぎてて可哀想になってきた。。追ってる坂道はきっと「なんだろう…こんなに切羽詰った状況なのにどきどきする…!楽しい!」とかそんなこと考えてそうだけど。だからこそ性質が悪いんだよなぁ。。

不謹慎だけど最後の青八木先輩の限界っぽい顔に萌えた。
目をぎゅっと瞑ってるのかわいい。

画像の出典:「弱虫ペダル」 渡辺航 秋田書店

【どうでもいい追記】
79ページ2コマ目に誤植が。基本スルーする派なんですが、今回は気になったので。。

「オレとおまえが行って2人で~」

そこは「ワイ」でお願いしたいです…。いままで無理して「ワイ」って言ってて、ポロっとオレって言っちゃったみたいじゃないの。。コミックスでも誤植とか細かい設定違いはそのままだからちょっと不安。
別窓 | 弱虫ペダル | コメント:0 | トラックバック:0
200903260324
それがわからんからモテぬのです…。 【モテキ】
久保ミツロウ@イブニング連載中

モテキ 1 (1) (イブニングKC)モテキ 1 (1) (イブニングKC)
(2009/03/23)
久保 ミツロウ

商品詳細を見る


ひさしぶりにまんがをよんでこころがすさみました…。
カバー裏漫画が真理過ぎて泣きそうになった。片方だけのっけちゃおう。。
クリックで拡大します。
画像

で、この↑カバー裏漫画で言う「省略」された部分も描いているのがこのモテキって漫画なのですよ。省略しないからこそ上手くいったり、いかなかったりなんだけれども。引っ込み思案なヘタレにモテ期が来たらこんな感じになるんだきっと…ってモテ期が来ない人間には これだって妄想でしかないのですけどね☆

過去の自分達…漠然と大人になればきっと童貞を捨てられると思っていた15歳と、ちゃんと好きな人が出来てその女性のために努力できたけど最終的にヘタレだった28歳との対話シーンが秀逸過ぎる…。
『思い出し恥ずかしさに殺されかける』シーンに凄く共感してしまった。。「死にたい」もいっぱい言うと意味を成さなくなってどうでも良くなるってのもすっごい分かる…。でもモテちゃってこれからどう付き合ったらいいのって葛藤は共感できない。できねーよ…!

藤本と林田さんの出会い編『リンダリンダ』が好きです。リンダちゃんが可愛いから。
リンダちゃん萌え~…とか言ってるからモテねーんだよな。知ってるよ。でもほっとけ。

別窓 | レビュー | コメント:0 | トラックバック:0
200903250055
全国のプロデューサー必携の書。 【アイドル地獄変】
尾玉なみえ@ビジネスジャンプ連載

アイドル地獄変 (ヤングジャンプコミックス)アイドル地獄変 (ヤングジャンプコミックス)
(2003/12/18)
尾玉 なみえ

商品詳細を見る


海……

思いもよらぬ妨害 耐えられぬほどの苦痛

この地獄のようなショービジネスの世界

すべてお前の汗と涙で洗い流せ

そしてつかめ!!! トップアイドルの栄光を!!!


新人アイドル『海ひろ子』が敏腕マネージャー『紅速人』とトップアイドルを目指すお話です。事務所に入所するところから始まり、バックダンサーとしてのCM撮影・アイドル水泳大会・クイズ番組出演・ドッキリ企画…様々なアイドルイベントを経て最終的に海ひろ子はトップアイドルになれるのか?

前半は「アイドルらしさ」を意識しすぎたせいか、ちょっとぎこちなく感じます。なんでもアリになっちゃった後半からの方が面白いという…青年誌だからできるシモネタとか、分かりにくいパロディだとか尾玉なみえ節炸裂してます。第9話「並べろ!宇宙人!!」と第13話「モノクロ・ラブ」が個人的に好きです。

イケメンにセクハラするシーンは凄い生き生きしてるように見えます。というか、かなり高度なプレイをしているようにしか見えなかったです。。なみえはんはエロスに造詣が深い。
マネージャー紅さんが名前を「暮☆NIGHT」に変更しなければならなかった理由とか、ひろ子の行く末とかは是非手にとって読んで欲しいです。打ち切りクイーン渾身のアイドル漫画。PSPや箱○でアイドル育てちゃってたりなんかする方にもオススメ。

別窓 | レビュー | コメント:0 | トラックバック:0
200903232311
チャンピオン16号
もう需要なさそうだけど今更16号感想です。。鮮度ゼロ感想。

【みつどもえ】
表紙!巻頭カラー!クオカ!
購読歴の浅いうっすいみつどもえファンなんだけどなんか感動しちゃったよ。
グラビアは…やるなら全部コスプレして欲しかったかなぁ。。ハンパは良くない。ひとはさんになりきるなら全開の笑顔はいけない。つーか今回の企画のお陰で、どう見ても二次元圧勝だなってしみじみ思ったよ。

で、本編。
髪を下ろした杉ちゃんかあいい。ドリルよりこっちの方が良いよ杉ちゃん。
過去にチェホンマン女と呼ばれたことのある女の子も可愛い。誰だか知らないけど凄くタイプです。

みっちゃんが嘘で好きな人がいると答えたときの杉ちゃんの顔が…!
ショックなのかなんなのか凄い顔してる。。そんなにみっちゃんが好きなのか…!

吉岡さん寝てる間に眉毛太く落書きされてんのかと思ったけど気のせいでした。
ふたばは家で一人ぼっちなのかと思うとちょっと寂しいね。

【弱虫ペダル】
別記事⇒【チャンピオン16号】 弱虫ペダル RIDE 55 「迫る」

【元祖!浦安鉄筋家族】
順子まじで良い女過ぎる…。。
大鉄にはもったいないよね。でも大鉄だから好きなんだろうなー。

なんか、順子回はギャグとかじゃなくそれ以外に目がいってしまうよ…。
大鉄のアリキック連打で揺れる順子の腿に萌えました。

【ナンバデッドエンド】
パンツを買うため新宿へ…ニヤニヤしてしまうw いいなぁこういうの。
で、どんなパンツ買ったのかは修学旅行で見れるんですか?見れるんですよね?

大丸のツッコミ(ハイキック)がガチ過ぎて吹いたww
つーか藤田さんのことまだ好きなのか剛…。

イケメンの上から目線…。そういえばイケメンだったね伍代。
中学時代の大ちゃん初々しくて可愛いなー。

【ギャンブルフィッシュ】
月夜野さんは期待を裏切らないなぁ。

【トンボー】
既に恋人が居ても王子様を求めるとかって、リンコちゃんてば欲張りさん。
メガネはずすのに2コマ使ってるあたり純NUMATAは侮れない。

お兄ちゃんは癒し。

【クローズZERO】
ベタ過ぎて珍しい!

【ムラマサ】
きほん全裸…靴下を残して。その状態で「えっちってどーするんですう?」とかってセリフ的に凄いオイシイなぁ。『えっちってどーするか?』の質問に対し、『氷像になる』が正解なんだね。だって我鳴が凄いことになってたもんね。

見開きで冷視線のぞみちゃんは普通に怖かったです。悲しくなりました…。
むお~って怒ってるのぞみちゃんくらいが丁度良いです私には。

【幻仔譚じゃのめ】
鈴雷かわいっ!

邑くんの左手がエロス。おっぱい鷲掴みしてるよね?

【風が如く】
信長さん良い趣味してますね色んな意味で。

【ストライプブルー】
海さん凄すぎでしょ…。

空さんがたまにイキナリ素敵なマネージャーになってるからびびる。
普段あんなだけど、やっぱちゃんと見てんだな…。

【ジョギリ屋ジョーがやって来る】
新キャラにバトル展開。ギィゴさんって便利な人ですね。

読みきり【インフィニティスプリンター】
一昔前のジャンプに載ってそうな漫画ですね。なんというか、紙面映えしないというか…。
話自体は面白いけど、32ページが長いと感じました。

【木曜日のフルット】
熱血喫茶行きたい!島本先生監修で是非!

別窓 | チャンピオン感想(2009) | コメント:0 | トラックバック:0
200903231636
【チャンピオン16号】 弱虫ペダル RIDE 55 「迫る」
「同調直列走法(シンクロストレートツイン)」

漢字に全く読みの違うルビ振ってあるのが凄い少年漫画の技っぽいですね。最初の方でも杉元君に披露してたけど、地味ながら凄いよね二年生。曲芸の域入ってるよね。

アドレナリンの大量出血サービス中の鳴子くんがすっごいぐっときた。
すげえ「イイ」ですね…この鳴子くん…。

…こんなに暗いならこの時点で追い抜き禁止するべきだよね。ボードまではノーカンとか言ってる場合じゃないよね。まぁ漫画表現にツッコんじゃいかんのだろうけど。みんなが怪我しなければいいな。

「フン いいぜ」
この田所っちにいやにドキドキした(性的な意味で)。何でだろう。。

田所っちの「ゴールを狙え!」に対して、とっても良いお返事の青八木先輩。大事なことはちゃんと喋る無口キャラは好感度高いぜ。どんな声なんだろか誰よりも気になるね。
そして田所っちからゴール前の心構えを話されてる時の手嶋先輩が、後ろに手を組んでて可愛いなって思いました。

坂道が抜かれても、前を走ってる二人が助けてあげられるわけでも、待っててあげることで何かのメリットになるわけじゃないので この後どうするのか普通に気になる。

別窓 | 弱虫ペダル | コメント:0 | トラックバック:0
200903200035
チャンピオン15号
表紙がカッコイイよ…!

そういや応募券の位置が改善されてましたね。端っこになった。
作品のカラーの真ん中に応募券付けると応募券切り取ったあと寂しくなるから辞めて欲しいって、だいぶ前(確かジャンRの時)のアンケの余白に書いたんだけど、それが反映されたんだったら嬉しいな。

…まぁそれでもカラーのためにもう一冊買うけど。

色紙はやっぱり鳴子くんを…。寒咲さん程じゃないだろうけど競争率高そうだなぁ。

なんか地味に人気投票(読者結果分かんないけど)やり過ぎじゃないですか?
今週のアンケも好きなキャラ教えてって書いてあるし、5巻の帯アンケでも好きなキャラ教えてって書いてあったし、色紙プレゼントは欲しい=好きなワケだし。

そうそう本誌アンケの好きなキャラ選択肢がさ、アヤちゃん・桜井・川田まではまだ分かるんだけど、なんで「ヒロ君」!? ヒロくんが居て何で山岳が居ないんだよ!

全然関係無いけど「青八木一」って全部鏡文字にしても読めますね。
均等の取れたフォーム…的な意味で名は体を表すからだろか。

前振りなげえ。

【弱虫ペダル】
別記事⇒【チャンピオン15号】 弱虫ペダル RIDE 53 「限界60秒」
     ⇒【チャンピオン15号】 弱虫ペダルRIDE 54 「万策尽きて」

【幻仔譚じゃのめ】
カラー!邑君のうなじがえろいです先生!
春兎はチョコレート色だったんですね。色は普通っぽい。

今週まですっかり坊さんすっかり忘れてたわ…。
ピンチに駆けつけてくれたのに全然展開的に燃えない(個人的に)のは、封印解いたのコイツだからなんだと思う。

【釣り屋ナガレ 番外編】
いいこだなぁ。今は切り身で買うとか、スーパーの店先で切ってもらうとか主婦でもしてるから魚捌けるのは女子としてポイント高いよきっと。忘れがちだけど、生き物の命を頂いてるって意識は大事ですよね。

【ナンバデッドエンド】
剛カッコイイのう…。
いままではDQNとかヤンキーだったけど、これからは悪い大人が相手になるのな…。
この展開は純粋にこれからどうなっちゃうんだろって言う、いい意味での(漫画を読む上での)不安感がすごい。。暴力を行使しない悪役のがやっかいだもの。

【風が如く】
ちゃんと米原先生の絵柄なのに結構似てますね。流石。江口洋介なんか久しぶりに見た。
カラーよりも対談のカットで使われてるイラストの方が好きだ。可愛い。

転生かぐやはちょっとイジワルっぽくてソコが可愛いと思ってしまった。。
やっぱ月行っちゃうのか。ちょっと前にそんなわけないよねって書いちゃったけど、よくよく考えればバイクが戦国時代にあってパンダが居る時点でなんでもアリなんだもんなぁ…。

【みつどもえ】

…デブときどきサド。

【ムラマサ】
目隠しか…!作中で言ってる通り中一女子の発想じゃねえ!

今更ながら、自分が「えろいことしてる」って状態で我鳴が使えるんですね。
妄想とはいえ役得だなぁシロ。

そしてふわふわなのぞみちゃんも凄く良いけど、シロが服着てるコマ2コマしかない!

「必勝白は着がえが早かった(はぁと)」

…正直 脱ぐ様も見たかったのだけれども。

【トンボー】
女子こえーよなぁ…。
おっきなリボンは罪子ちゃんオマージュだろか。ペンギン体型じゃないから違うかw

最後の純潔ペナルティはペナルティなのにちょっと良い顔してるよ…!

そしてキラリちゃん地味にいい仕事してますね。
このトンボちゃんが一番可愛いじゃないの。

【ジョギリ屋ジョーがやって来る】
リュックを斬った女の子は斬られないの?やっぱり女の子に甘いんだろか…。

この電車沿線の病院大儲けだね。

【ストライプブルー】
海さん…!!素敵…!!

選球眼ハンパねえぜ…!失礼だけど今週すっごい野球漫画っぽい!
その見極めの途中で花ちゃんを挟んでくれたのが凄く良かった。頑張ってたもんね花ちゃん。ちょっとでもいいから、これからもこんな風に報われてったらいいなぁ。

【木曜日のフルット】
サカナクション関係ねえええええ!!!
いや結構好きだけどね。サカナクション。
別窓 | チャンピオン感想(2009) | コメント:0 | トラックバック:0
200903130356
【チャンピオン15号】 弱虫ペダル RIDE 53 「限界60秒」
表紙の坂道めちゃめちゃカッコイイですよ!
先週は今泉君と鳴子くんをカッコイイって言ってたその本人がこんななるなんて…!
すげー攻撃的な上目遣いw あとやっぱ飲み物飲むのえろいよね。

今週は表紙に巻頭カラー…そして二話掲載!!

更に色紙プレゼントですよ。どうよこの大盤振る舞い。今までに先生色紙何枚描いたんだろうねぇ…。書店販促用にも書いてたし、対談企画でもいくつかあったし。でも坂道以外は初めて(多分)なので新鮮ですよね。寒咲さんお久しぶりです。

色紙に描かれてるキャラが一年三人と寒咲さんまでは分かるんですが、5人目が山岳君なんですね。別に良いんだけど山岳君キメ過ぎじゃないか?そんななの?
鳴子くんて誌面がコロコロだったら主人公だよね、って今回の色紙見て思った。

カラーのたびに思うけど、やっぱりこの三人の三色のバランス凄いいいよね。
そしてこれも毎回言ってると思うけど、「はぁはぁ」「ハァハァ」って息遣いが個々で違うのも好きなんだよ…!


そして本編。
坂道が追っかけてくることは予想通りでした。一年生レースの時カメラ回してたんだね。それじゃあ歴代の一年生レースの映像が残ってるということか。今の二年三年のも見たいけど寒咲兄のレース映像が見たいです私。

無酸素運動って酸素を使わない運動だっけ?呼吸しても取り込まない(取り込めない?)とかだったっけ?保健体育もっとまじめに受けてれば良かったな。

勝ちを確信して振り向いたその瞬間に抜き去られるって…手嶋先輩の絶望フェイスが…私は「自信満々な子が打ちひしがれる姿見るの好き」畑の人間なんだけど、なんか色んなこと通り越して気の毒になってきたよ。もうやめて手嶋先輩のライフはゼロよ…っ!

なんだかんだでやっぱり坂道恐ろしい子…っ!


別窓 | 弱虫ペダル | コメント:0 | トラックバック:0
200903112357
【チャンピオン15号】 弱虫ペダルRIDE 54 「万策尽きて」
田所っちは一体何キロ走ってるんだろうか…。
インターバルってことはこのあとまた走るんでしょ…?
合宿四日間で総走行距離絶対に1000キロ越えてるよね。。

絶望中の手嶋先輩に追い討ちかけるように抜く2人。策士か!
全力出し切ってフラつく坂道を、両側から支えてあげられる二人は地味に凄いと思う。

凄い顔してた手嶋先輩も青八木先輩の激で復活。
勝負はまだ分かんないよね!と言っておきたい。。


画像 003
「インターハイは2人でいく それ以外は意味ない」

…青八木先輩カッコ良すぎじゃね?男前にも程があるよね。これは惚れてしまうよ…!!
つーか好きになっちゃったよどうしよう…!手嶋先輩が羨ましい!

いいよなぁ二年生!
手嶋先輩ピンだとそんなでも無いんだけど、この2人はセットだと燃えますね!
そして一年生は3人が良い。だって坂道が手嶋先輩抜いたときの鳴子くんのテンションの上がりようと、インターハイ目指すって改めて返事した時の今泉君の嬉しそうな顔がさー。
仲良し一年は和む。

で、見開きで一年生を追走する二年生なんだけど、なんか…不謹慎?なんだけどこのページの坂道が水木しげる作品に出てきそうで笑っちゃった。
うだつの上がらないサラリーマンみたいな…。


予想するといっつもハズレちゃう金城先輩は今回予想するのを辞めました。。
そして田所っち衝撃の告白…でもないか。
面倒見良すぎる田所っちと、しごかれる二年生の回想が楽しみですな。

…やっぱり田所っちがゼリーを飲む音は「ガブッ」なんですね。

画像の出典:「弱虫ペダル」 渡辺航 秋田書店
別窓 | 弱虫ペダル | コメント:0 | トラックバック:0
200903112341
乙女≠可憐 【乙女ウイルス】
鈴菌カリオ@月刊 IKKI 現在は同誌にて「sillyなコダマ!!」連載中

乙女ウイルス 1 (1) (IKKI COMICS)乙女ウイルス 1 (1) (IKKI COMICS)
(2006/02/28)
鈴菌 カリオ

商品詳細を見る


ギャグ・コメディ・シリアス・センチメンタルと色々な短編が詰まってます。
方向がとっ散らかってるようでいて、根本的にはタイトルにある「乙女」を描いてます。

ハイテンションで押し切るようなギャグやらかしたと思ったら、思春期の女の子達のすれ違いとか気持ち悪いくらいにリアルに描いてるから凄い。特に『14はジューシー』なんて子供と大人の間、少女と女性の間に居る「乙女」が「乙女」だった故に苦くて切ない話…。

残念ながら女の子は「お砂糖 スパイス 素敵なものいっぱい」で出来ているわけじゃないんですよね。。(だからこそ二次元に逃げるのかもしれないなぁ。。)

ギャグは波長が合えば面白い…ちょっと人選ぶかもしれないけど私は好きです。
「処女膜」と書いて「しきたり」と読ませるのは秀逸だよね。

別窓 | レビュー | コメント:0 | トラックバック:0
200903110033
萌えで世界を手に入れろ 【世界制服セキララ女学館】
水あさと@月刊少年シリウス連載中

世界制服セキララ女学館 1 (1) (シリウスコミックス)世界制服セキララ女学館 1 (1) (シリウスコミックス)
(2009/02/23)
水 あさと

商品詳細を見る


富三月マイはごくごく普通の女子●生。オクテ少女のマイちゃんが転校してきた学校は、なんと女子が成り上がるために必要な(余計な)処世術を学ぶための学校だったのです!

男子がほとんど介入しない萌え漫画…という説明もなんだかしっくりしないけど、そんな漫画。あくまでも「女の子が成り上がるため/男性を攻略するため」の授業なんですが、こんな閉鎖された女子空間じゃ女の子同士が凄く仲良くしている描写も多くなりますよねー…。

しかし『生徒同士お互いに誘惑し合わなければならない』って校則がどうかしてるよ!!
(でも「断じて百合漫画ではありません」って帯に書いてあるので百合漫画じゃないよ説得力ないけど。)

画像 001

だいたい毎回こんな感じで、普通の子マイちゃんがアクの強い友達ととんでもない授業に翻弄されつつも学園生活を頑張るのです。マイちゃんは普通であることが少しコンプレックスなようだけど、それはそれで「普通」という萌え要素もあるので無問題。頑張るマイちゃんをニヤニヤ眺めながら読む漫画ですよ。

百合漫画とか百合漫画じゃないとか…もうなんか可愛いからどうでもいいよね!

私はハナビちゃん(画像右)がお気に入りなので、単行本書き下ろし漫画は大変に美味しかったです。ハナビちゃんのオデコに牛乳…!

画像の出典:「世界制服セキララ女学館」 水あさと 講談社
別窓 | レビュー | コメント:0 | トラックバック:0
200903101701
シリウス4月号
今月の表紙は「まじもじるるも」!!渡辺先生お疲れ様ですホントに…。。
表紙・巻頭カラー・着せ替えカバーとカラー塗りまくりです。

チロ好きな私的には擬人化チロの褐色具合が分かって嬉しかったですよー。
ネコミミシッポなのは勿論、彼女が着たがってた「スカート」で裸足なのがたまらん!

着せ替えカバーの裏表紙は、NHKのベース(井上)・ギター(沢下さん)・ドラム(強子ちゃん)に友情出演でタンバリン(風紀委員のもう一人のメガネっ娘/名前不明)の4人。

井上が可愛い…。なんだろう?いままでそんな気にしてなかった女の子を、夏休み明けにフト見たらアレ?みたいな。こんな可愛い子ウチのクラスにいたっけ??みたいな。そんな心境になりました井上可愛い。

【まじもじるるも 呪文その19 風に乗ってきた魔女】

そして巻頭カラーで新キャラ!
ばっちり睫毛にまっしろパンツでツインテールの子魔女・ハルリリちゃん。

ノーリスクで魔法が使える「代償回収免除チケット」を持ってシバキに契約をせまるハルリリちゃん。一人の人間が契約できる魔女は一人なので、二重契約してしまうとるるもとの契約が解約され修行中のるるるもは魔女に戻れなくなってしまう…。

ハルリリちゃんが何でこんなことしてるのかって、いっつもリアクションの薄いるるもの本音が聞きたかったから。。今回だってホントはるるもが心配でわざわざ地上に降りてきたんです。

要はるるも大好きなツンデレなんですよこの娘…!

直情型のハルリリちゃんと正反対の性格のるるも。2人の対比と昔話が素敵でした。
普段感情を表に出さないからこそ、るるもの一言は絶大な効果ががが…!
コロコロと表情を変えて、素直でちょっと意地悪なハルリリちゃんもそれでいて新鮮。

シバキじゃないけどるるももいいけどハルリリちゃんもいいよねって思ってしまった。ハルリリちゃんの登場でシバキの「死」がちょっと遠のいて、使える魔法にも幅が広がりそうだ。

しかしシバキは女子の「制服のみ」透過する魔法を所望するとは…なんかもう玄人だよね。エロに対して。このくらいの年だったら普通に「全裸」だろうに。。

最後に、割烹着にメイドカチューシャのるるもがめっちゃ可愛い。


【マコちゃんのリップクリーム リップ・23 わくわくライフ∑】

なみえバブル持続中!売れてます。熟れてます。
普通なんだけどなんだか切なくなるアオリ。なみえいまいくつなんだろか。。

マーガロンに続きマサトの好きなアニメ登場。その名も「コメーヌ物語」

♪実るほど頭を垂れる稲穂だけど 
     ♪顔を上げて生きようコメーヌ

「研いで研がれるお米のように・・研いで研がれて人の中 だから私は人が好き」



コメーヌ クソけなげ!これはちょっと見てみたい…!
あのね、なみえアニオタを心得すぎです。マサトは完成形だなぁ。。

画像

マサトはマサコに出会えて良かったよね…。

画像の出典:「マコちゃんのリップクリーム」 尾玉なみえ 講談社
別窓 | 他誌感想 | コメント:0 | トラックバック:0
200903091639
3月の新刊
1100920098_163.jpg

ナガレ買い忘れた…!

カバーかかってるのは上からペダル4・5巻(ジュンク堂)、ペダル5巻(まんが王)、ペダル5巻(紀伊国屋)です。 うふふペーパーコンプったですよ。今回はとらは無いので4種類。

ジュンク堂コミック館で5巻を買えば一冊で2枚のペーパーがつくのでなんかお得。
交通費のことは考えないようにするよ…。

ジュンク堂のペーパーはA4サイズとでっかいです。そして折られてるのがちょっと悲しい。
サンプルはジュンク堂公式で見れるのでそれを みてみてみてね!

まんが王八王子店はポストカードでした。こっちの方が保存しやすいので好きです。
こっちのイラストは寒咲さん&アヤちゃんなんですが、久しぶりに見たせいか…その…アヤちゃんの胸がちょっと成長してる…?そんなとこばっか見てて申し訳ないんだけど、、あれー?
女子2人のイラストに「ありがとうございます♡」って書かれてるので4枚の中では一番ニヤニヤできるペーパーだと思います。寒咲さんまじで美少女だな。ナンバ読んだあとだと本気で完璧なヒロインだって思うよ。 あたし完璧!(ミキ違い)

先生がペーパーにあわせてカラーで描いたというポップを見損ねたのが心残りです。。。

【追記】
いま確認したらまんが王特典のイラストもサンプル見れるようになってました。
そちらもあわせて是非。

【追記2】
ササナミさまから頂いたコメントで判明したのですが、お店によってペーパーサイズ違うみたいです。「zipで貰ってるので今月いっぱいは特典付きますよ(無くなったらまた刷るよ)」とまんが王八王子店さんも言ってたので、出力するお店によって大きさ変わっちゃうんですね。 むしろzipが欲し…ペーパー配布慣れてないトコがおっきなサイズなのかもしれませんね。しかし初回入荷分以外もペーパー(ここはポストカードだけど)付けてくれるまんが王さん太っ腹ですよね。さすがスクエアでペダル推薦しただけあるっ!

別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
200903071934
チャンピオン14号
【ナンバデッドエンド】
メガネは良い…今回のカラーおいしいですね!

「何で数学っていつもXとYなんですかね?別にAとBでもいいのに」
…弟に英語教えてるときに「じゃあA動詞は何なの?」って言われたときと同じ気分になった。

藤田さんの残念ヒロインっぷりが炸裂してる。これはヒロインとして駄目ってより女子として駄目過ぎるよ…。凄い言い分だわ。。やよいちゃんも良いキャラしてる。女子としてどうかはともかくとして。

そんなわけで吟ちゃんが一番可愛い。。ラストの番長・剛を自慢げに思ってるシーンとか可愛いよなー。で、我らが生徒会長はどうやってカタつけるのか楽しみ。

【弱虫ペダル】
別記事⇒【チャンピオン14号】 弱虫ペダル RIDE 52 「一点突破」

【元祖!浦安鉄筋家族】
赤門出てくるとサイン会のときに見た沢編集長をぼんやり思い出してしまう。。
モデルだから当たり前なんだけど似すぎなんですよ本当に。指舐める癖とかも似せてんのかなぁ…。

【釣り屋ナガレ 番外編】
4ページじゃこうなるよね。

【幻仔譚じゃのめ】
動物たちの中で兎だけ浮いてるよ…。やたらエロいけど神様何者なんだ。。

擬人化春兎は普通に可愛いです。褐色っ娘(仮)はいいよね!
そしてウサ耳付きになったときに ちゃんとヒゲもあるのが凄いポイント高い。

シリアスで復讐っていう暗い展開なのに、なにしてるワケでもない巴さんがエロい…。
感情むき出しの邑が素敵だ…。来週のカラー楽しみです。

【ギャンブルフィッシュ】
A・V・I !A・V・I !

いやオマハて…。
負かしても勝たしても微妙でしょ。。どうするんだろ。

【風が如く】
米原先生のこのノリは好きです。あの小馬鹿にした顔と、いまでは懐かしいほっぺのぐるぐる。
しかし坂田さんは感情豊かだなー。。ワープ君よりキャラ立ってる。。

かぐや結構美人だ!
米原先生の漫画って狙って可愛いとか美人だってキャラあんまり居ないけどこれは…!

【トンボー】
ガッカリ頭のチコちゃんは好きよ。
弁償に使ったあの切手シート全部チコちゃんが舐めたあとだったらどうしよう。

純NUMATAがイケメンすぎて…ロマンス…!

【ムラマサ】
新しい妖刀使いの人はそんなに大変な「限定」じゃないですね。今までじゃ何気に眠いときしか使えない妖刀日暮がキツイような。えっちじゃなきゃいけないってのも大変だけど。

正直、えっちなつららさんより冷たいのぞみちゃんの方が楽しみだ…!

【ジョギリ屋ジョーがやってくる】
普通にいい話ですね。対価気まぐれだなー。
次号予告の「男子校生の悩みをジョーが断罪!!」ってのがその…そういう悩みなのかと考えてしまった自分が凄く嫌だ。。。

【ザ キザクラ ショウ】
やっぱミツ子とまっすんに帰ってきて欲しいなー。これはこれ、なんだけどね。

ヤンキーのキザクラさんはヤンキーなのにミニスカートに黒タイツでちょっと残念。でも先生のこだわりなんだろな。そして総番は試合に負けて勝負に勝ってるよね。

【マイティハート】
最終回おつかれさまでした!
色々思うことあるけど、いい最終回だったと思います。




…ラストの十市は女体化じゃなくて女装に一票。

【ストライプブルー】
そうだこの漫画 海さんが主人公だった。見開きカッコ良過ぎる!

1コマしか出ていない肝尾さんの存在感がパねえ。

【木曜日のフルット】
ユーモアありすぎな詐欺だなー。
詐欺自体は騙す方が悪いに決まってるけど、この手口は騙されるほうにも問題あるなw

別窓 | チャンピオン感想(2009) | コメント:0 | トラックバック:0
200903060102
【チャンピオン14号】 弱虫ペダル RIDE 52 「一点突破」
手嶋先輩が鬼ごっこを「3周」に限定したのは、「3周」だけ逃げればそれ以降追い抜けなくなるからか。なるほどなー。逆に一年生(今泉・鳴子)が抜けば同一周回になって3日目を終れるのね。

…坂道の独り言のような、言いたい事が纏まってない喋り方がすごいオタクっぽいと思いました。いやオタクなんだけどね。電車男のときも思ったけど、オタク感の出し方がやっぱ上手いよね。。

「2人のこと… すごく カッコイイと思ってるから!!」

少し照れながらそう言った坂道がちょっとカッコよく見える。この表情すごい好きだ。
坂道は普段とココ一番の時とのギャップが堪らんよね。

「ボクもがんばって追いかけるから」

これは負けられないね…!インターハイ行かなくきゃいけなくなったなー…!
坂道のまっすぐな言葉が眩しい…というか読んでるこっちがアテられる。どうでもいいけど今泉君の「いいだろう!! 小野田」は悪役っぽいセリフと顔だなって思った。

二年生にもインターハイ行って欲しいけど、やっぱ一年生にも行って欲しいなぁ。。主将は枠が何人かは言ってない(よね?)から実は全員出れるとか…だったらだったで微妙か。

そして次号が一挙二話&表紙・巻頭カラー…!3月は渡辺先生祭りだ!!
スクエア4月号のインタビュー読んだけど、ホント、先生の仕事量がハンパないです。プロとしての意識も高くて凄いカッコ良かった。。んだけど、ファンとしては先生が大丈夫なのか心配ですって。。
別窓 | 弱虫ペダル | コメント:0 | トラックバック:0
200903050011
| エビとエミコ |
