スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
悪徒 -ACT- 最終回について
「俺達ホントはもっと描きたい事たくさんあるんだぜ!!」

なんて先生達の言葉が聞こえてきそうな誌面。
明らかに設定詰めすぎだし、ハシラにある三行の粗筋だって読み手に不親切だ。
つーか粗筋粗過ぎだよね。早口言葉みたい。

でも、なんでそんな風に描いたかって、ファンの為だよね。スミからスミまでキャラもネタも満載でさ、適当に終らせるんだったら、例えば(あくまでも例えば)、5対5をおざなりにやって最後に少年院の手がかりつかんで「いま行くぜマスタツ!!」【ご愛読ありがとうございました!】とかで終わせることが出来るわけじゃん。

先生達は最後まで読者に楽しんでもらおうって考えたんじゃないかなぁ…。
まぁ、超展開は超展開だし、打ち切りは打ち切りなんだけどさ。


最初の頃はとっつきにくいと思った。私の一話の感想なんか「この話に60ページも要らないでしょ」とか読み直したら書いてあった…。そんなだったけど途中から、読み進めるうちにこの漫画を面白いと思ったわけで。後悔したくないし、純粋に続きが楽しみだったから、読者アンケだって選ぶ3作品のうちの一つには入れていました。自分がちゃんと応援(アンケ支援)して、それでもダメだったら諦めが付くから…そう思ってました。


なんでナンバはラスト前で最終回告知したのに悪徒はラスト前で最終回の告知無かったの?正直ナンバのラスト前の最終回告知は要らなかったでしょ?
デッドエンドやるから休載入るよって書くだけで十分だったよね。
あの悪徒のラスト前(先週)からして、誰も次回最終回だなんて思わないでしょ?
例えホントに『人気が無かった』としても、そんな理由で打ち切られたようには思えないです。大きく告知している後ろに控えた新連載5本のために誌面を空けたようにしか。このタイミングじゃ尚更。

私はチャンピオン読み始めてようやっと一年経つくらいの薄い読者なので それより前を知らないんですが、いままでの打ち切りだってここまでソードマスターしてなかったと思うんです。ぱっと思いつかないけど最近だと、ルックアップとか、ヤンキーフィギュアとか。


悪徒は、ある意味で一番チャンピオンらしい漫画=チャンピオンに載ってるから映える漫画だと思うんです。その漫画が「チャンピオンに載っていたから」こんな最後になってしまったというのが、悲しいです。とても。

…これから第二部に向けての俺達の(読者が)戦い(ハガキで訴える)が始まる訳ですが。【第一部完】だもんね。一の次は二が来るよ。
まぁ、チャンピオン感想ブログの先輩達が既に書いているように、気が向いたらハガキで訴えましょう。チャンピオン編集部の、意見は意見としてちゃんと聞き入れようとするスタンスは好きだ。反映されるかは別として。

打ち切りを嘆く私を不憫に思った友達が、単行本1・2巻って買ってくれるみたいです(自分で読むために)。マジで魂友(ソウルメイト)。ほら、地味に訴えてれば思いは届くぜきっと。


ここまで書いて最終回の「感想」書いてないことに気付いたので、
更に別記事⇒【チャンピオン45号】 悪徒 -ACT- act:30 「天上天下」
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:1
200810100100
<<【チャンピオン45号】 弱虫ペダルRIDE 33 「勝者 小野田!」 | エビとエミコ | 【チャンピオン45号】 悪徒 -ACT- act:30 「天上天下」 >>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


 
200810142135
(10/14 参考リンク・追記2) 言いたいことは全部しんちゃんが言ってくれたのでそちらへ。 悪徒の最終回が武士沢レシーブでソードマスターだった件/グレースタイル しんちゃんも書いてるけど決して一般受けする作品じゃなかったのは重々承知している。 だがフ?... …
2008-10-14 Tue 21:35 GAKI@DAMA!!!

TRACKBACK
| エビとエミコ |
