別窓 | スポンサー広告
----------
この漫画が好きです。(2008年)
漫画読みブログさん達に便乗して私も好きな漫画の紹介を。
一応、2008年に最新刊(最終巻)が出てる漫画をランキング形式で10作選んでます。
…面白さに上も下もあるから世の中こんなに漫画が溢れてるのです。

リンク先はアマゾンです。多分その作品の最新刊に飛ぶと思います。

【1】 弱虫ペダル 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス)
週刊少年チャンピオン連載/渡辺航
言わずもがな一番好きです私は。
いま一番熱い自転車漫画!だと思います。他をあまり読んでないので断言できませんが。
渡辺先生の漫画は魅力的なキャラクターと読者を飽きさせない展開に秀逸なオタク描写が素敵なのです。読み手がオタクなら色々な意味で共感するし、オタクじゃなくてもきっと楽しんで読むことができる漫画です。あと読んだら自転車に乗りたくなるよ。

【2】マコちゃんのリップクリーム 2 (2) (シリウスコミックス)
月刊少年シリウス連載/尾玉なみえ
なみえは面白いんだよ…!
でもなんだか3巻が発行されてしまったら、なみえが大人になってしまう…魔法が解けてしまうんじゃないかって、もやもやと不安に思ってる。。好きなマイナー作品が有名になっちゃって寂しい的な気持ちが無いと言えば嘘になるけど、そのことじゃなくて、なみえが「普通」になってしまうような…「孤高な尾玉なみえ」でいて欲しいという面倒くさいファン心理。

【3】トクボウ朝倉草平 2 (2) (ジャンプコミックスデラックス)
スーパージャンプ連載/高橋秀武
ネガティブ “加虐” 警察ロマン。
見所も突っ込みどころも満載です。ツンデレ美人(しかも巨乳)上司と死にたがりの部下とか出てきます。あとDQNとかSとかMとか愚民とかオタクとかも。辻君のヌードも堪らんけど、ヒデブの描く女の子が個人的にかなりイイんですよ。むっちりたっぷりでな。
…最近はネタに走りすぎてる気もしるのでそれが不安っちゃ不安。

【4】 俺はまだ本気出してないだけ 2 (2) (IKKI COMICS)
月刊IKKI連載/青野春秋
眩しくもなく憧れもしない駄目なおっさんの青春。
しかし惹かれるのですよ。おっさんにしか見せられない青春に。なぜかって、誰にでもある駄目な部分に身につまされるから。だから憎めないんだこのオッサン…。

【5】 まじもじるるも 2 (2) (シリウスコミックス)
月刊少年シリウス連載/渡辺航
るるもかわいいよるるもるるもかわいいよるるもるるもかわいいよるるもるるもかわいいよるるもるるもかわいいよるるもるるもかわいいよるるもるるもかわいいよるるもるるもかわいいよるるもるるもかわいいよるるもるるもかわいいよるるもるるもかわいいよるるも

【6】 できそこないの物語 1 (1) (シリウスコミックス)
月刊少年シリウス連載/箱宮ケイ
まるで絵本のような絵柄と話し運び。
シリウス誌上では良い意味で誌面から浮いています。なんて言っていいのか分かんないけど、この漫画には面白いとか楽しいとか以外の大事なことが描いてあると思うのです。

【7】 シマシマ 3 (3) (モーニングKC)
モーニング連載/山崎沙也夏
眠れない女性のもとへ“添い寝専門”の男の子を派遣する会社「ストライプシープ」。
男女一つ屋根の下どころか同じベッドにいるのにエロいこと一切無し。性的な関係がすべてじゃないのだ。ヒロイン・シオの強い部分と脆い部分を不思議な“添い寝屋”という仕事を通して描いた、女性にも男性にも読んで欲しい作品です。まぁとにかくシオさんが可愛くてな…添い寝してあげたくなること請け合い。

【8】 SKET DANCE 5 (5) (ジャンプコミックス)
週刊少年ジャンプ連載/篠原健太
ジャンプに載ってる地味な漫画好きな人は是非。
すっごい面白いってわけじゃないんですよ。だがそれでいいのです。
いとうみきお好きな人とかにオススメ。

【9】 ミス・ポピーシードのメルヘン横丁 2 (まんがタイムコミックス)
まんがタイムラブリー連載/山本ルンルン
キュートでブラックでメルヘンでノスタルジック。
ルンルンは良いよ…!これはレビュー書いたので、そっちを参照。
⇒辛辣可憐 ビターファンタジー 【ミス・ポピーシードのメルヘン横丁】

【10】おやすみプンプン 3 (3) (ヤングサンデーコミックス)
ヤングサンデー連載/浅野いにお
マツリ先生に言わせると多分こういうのが「文系女子の本棚」に並ぶ本なんだろなぁ。
らくがきみたいなヴィジュアル(実際はジャニ系らしい)であること意外は普通の少年「プン山プンプン」のちょっと非日常な成長物語。なんでタイトルが「おやすみプンプン」なのかって考えると泣けてきます。

以下時点です。

・金剛番長/鈴木央(週刊少年サンデー)
ばっちょの新境地。

・ダイヤのエース/寺嶋裕二(週刊少年マガジン)
安心して読める正統派野球漫画。

・トリコ/島袋光年 (週刊少年ジャンプ)
やっぱり王道のバトル漫画は面白いんだよ。新妻エイジ然り。

・君に届け/椎名軽穂(別冊マーガレット)
読むと浄化される少女漫画。トキメキたいと思ったら読んでみましょう。


こんな感じかなぁ。。シリウス連載作品を3作品選んじゃった。ほんとはそれプラス『将国のアルタイル』もいれたかったんだけどね。来年は少女漫画ももっと読みたいな。チャンピオンは現行連載では単行本化されていない作品の方が好きだったりするのでペダルだけなのです。単行本化されてたら…『Look Up!』を…。いやでもルックアップは私の心の中で永遠に生き続けてますから心配(?)しないで下さい。

来年は、休載中だったジョージ朝倉の『溺れるナイフ』の連載再開と、完結しちゃった『ヘルシング』の最終巻(…それにできれば外伝も入れて欲しい)、そしてもうすぐ単行本が出て本誌で連載も始まる『ヘレンesp』に、最初の頃は本誌で読み飛ばしてた『バクマン。』の一巻が楽しみです。

来年も素敵な漫画に出会えますように。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
200812230116
<<【チャンピオン4+5号】 弱虫ペダル RIDE 43 「しかけの壁」 | エビとエミコ | シリウス1月号>>
この記事のコメント
 
ご苦労様ですー
200812241550
順当にシリウスにはまっているようですねw
できそこない、にアルタイルになみえにるるもと中々の粒ぞろいですからね……シリウスは。たまに売ってないけど。

マコリプ三巻が出た時、漫画界がどれだけ騒ぐかが楽しみです。
オールスルーだったら、それはそれで!

2008-12-24 Wed | URL | Sinsen #-[ 内容変更]

 
Re: ご苦労様ですー
200812312331
ご覧の有様だよっ…!コミックス買ってる漫画チャンピオンより多いかもしれない…。
コミックスたくさん売れるけど本誌は入荷しないってパターン多いですよね。シリウス。

> マコリプ三巻がオールスルーだったら
どんと来いです。なみえ愛してるよ。私は。
2008-12-31 Wed | URL | タナカ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| エビとエミコ |
