別窓 | スポンサー広告
----------
週チャンの表紙について
「またアズアズかよ!!」

今週の表紙見て、毎週チャンピオン買っている人の半分くらいの人は思ったんじゃないかしら。そんで、編集部にも「アズアズもういいよ」的なアンケも届いたりしてるんじゃないかしら。

でもどうかと思うの。↓

画像 003

あなたが週刊少年チャンピオンの表紙やグラビアで見たいと思う男性有名人は誰ですか?

つ…ついに…オトコノコに手を…!!

いや別にね。ここに載ってる男性有名人が水着のグラビアやってくれるなんてこたー流石に思いませんよ。でもさ、女子のグラビア差し置いて男性の写真のっけんのかよ!とかアズアズ男子以下かよ!とかマー君のグラビアそんなに反応良かったのかよ!?とか思っちゃうわけですよ。

個人的には嬉しいかもだけど、『漫画雑誌』としてどうなのかしらとは思ってしまいます。

イケメン俳優やジャニの子のグラビア見たかったらそういう雑誌があるわけだし、ミュージシャンの写真見たかったら音楽雑誌買えばいいし、スポーツ選手の情報知りたいならそれこそ そういう雑誌がいっぱいあるんだし。。。

でも女の子の水着グラビアと漫画のカラーページは『漫画雑誌』で見たいと思うの。
(女の子のグラビアは写真集買えばいいとかじゃなくて、漫画雑誌に載ってる女の子のグラビアは別物に感じる。安っぽくてエロくないって要素(そこがいいんだけど)を持ってるのは漫画雑誌のグラビア)


だからね、私が何を言いたいのかってーと、
「アズアズ以外のグラビアアイドルでお願いします!!」 女の子のグラビア表紙と掲載漫画の表紙を交互にいままで通りってか、なんてか、そんな男の子とか突飛な発想しなくていいよってこと。

でも 「22・27・16」って書いといた。一番好きなバンドと、一番好きな野球選手と、子役のときから好きだった若手俳優だよ。なんでピンポイントで知ってんだよ。ドンピシャ過ぎて恐いわ。


あともう一個、今週読んでびっくりしたんだけど、

画像 004

どこまで取り込んでいいのか、どこで切ればいいのかわからなくて中途半端な画像だけど、
画像左にある「やったぜ☆表紙ゲット!!」


連載作品なのに本誌の表紙を飾るのが困難であることが前提のアオリ。

私、連載作品が表紙を飾ることが出来るのは当然の権利だと思っていました。

実際問題、バキ・ドカベン・浦安以外の漫画が表紙になるってことは珍しいし、始まって26話そこそこの作品が表紙になるのは快挙なのかもしれない。

色々な大人の事情があって、バキ・ドカベン・浦安以外は表紙になるのが難しいってことはみんな知ってる。でもそれは『暗黙の了解』なわけで。

それを作ってる側が言うのはおかしいだろ。裏事情じゃんそれって。
雑誌のなかで『連載作品の扱いは平等ではない』ってことを編集が言うなよ。

実際の扱いが平等じゃなくったって、平等に扱ってる風を装わなきゃいかんと思うんだけど。

「40号はロードレーサーに乗った坂道が目印!!」
とかなんか…思いつかないけどなんとでも言いようがあったんじゃないの?


なんだかモヤモヤする。


ああでも、「汗と涙の液スパート!!」ってえろい漫画みたいだなって思った。
高性能な身体の今泉くんの液がどうのこうのする話とかでどうだろう。


画像の出典 :週刊少年チャンピオン39号 /秋田書店
【週刊少年チャンピオン39号読者アンケート、週刊少年チャンピオン40号告知ページ】
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
200808300405
正式名称は『水島新司まんがストリート』
先日、お母様の故郷・新潟へお墓参りへ行ってきました。
で、せっかくなんで行ってきましたよ『古町通五番町』こと通称ドカベンストリート。

一応チャンピオン読者なので、ね!いっつも感想書いてないけどね!
三年前にも行ったんだけどね!そのとき撮った写真データの入ったケータイ無くしたからね!

えー…写真多くて長くなったので記事を折りたたみます。
※ケータイ画像な上にカメラ下手な子が撮ってるので、その辺は分かってやってください。
正式名称は『水島新司まんがストリート』の続きを読む
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
200808122352
DSvisionと秋田書店
DSvisionの公式サイト見てきたんだけど、
テンション上がるのでみんな見に行ったらいいよ!いや行け!是非見ろ!!

コミックコンテンツのラインナップが全てチャンピオン。今のところ秋田のターン!!

7/3から始まったサービスだから、ホント最初のウチだけなんだろうけど、なんかよくわからん優越感が味わえます。天下のおジャンプが無いんだぜ!チャンピオン一色なんだぜ!!それしきのことだけど異様に興奮した。

テキストは新潮社でコミックが秋田書店、ムービーはタツノコプロだけみたいですね。
…今の所は。

現代怪奇絵巻みたいに、コミックスにならない作品も商品紹介画像がコミックスの表紙っぽくてニヤリ。無いだろうけど、こっちで評判良かったらコミックス化とかしないかなー。

まぁタダだし?ダウンロードしてやってもいいけど? みたいに一話読んでくれた人が、実はチャンピオンの漫画面白いんだってことに気付いて、本誌も読んでくれるようになったら嬉しいなぁ。

そんでちょこちょこ作品表紙とか解説とか見てたんだけど、『弱虫ペダル』がさ、

YMP4FF02_image_l.jpg

勝者はたった一人だけ。暴れる鼓動と大気の壁。
究極、壮絶、大地を削り、風を貫く人車一体!熱き銀輪の自転車ロードレース!!


これはちょっと格好付けすぎだと思いました。表紙とのギャップが凄い。

やっぱり漫画は紙媒体が一番だけど、こういうのもアリかなと思っています。絶版の漫画が多すぎる秋田書店を好きになってしまったのだし、紙媒体に拘り過ぎるのも…ね。

絶版コミックをオンデマンド(要は受注生産)するサービスもあるけど、全てに対応しているわけじゃないし(これはDSの方にも言えるけど)、どうしたって一冊単価が1000円近くになってしまう。それに対して一冊315円で直ぐにダウンロードできる上に劣化もしない。と、意外と利点が多い。

と ここまで書いておいて、なんでこんな必死にDSvisionを擁護してるのか自分でよく分からなくなってきた。明らかに落ち目である出版業界の中で、秋田書店がなんかしらアクション起こしたのが嬉しかったのかもしれません。

画像の出典:弱虫ペダル/渡辺航 秋田書店 (DSvision商品紹介ページより)
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
200807060331
がーんばれーさーくしゃ
頑張りすぎだろ渡辺先生!!

今。昨日作画が終わって(正確には全部は終わってないが)
今日は1日カラー塗ってます。
るるものカラーです。4ページと本誌の表紙です。
塗っても塗っても・・量が・・・多くて終わりが見えない!(汗
うわああああ。

そんな中、週刊チャンピオンの方では来週の巻頭カラーにくわえて3号先のカラー扉(これは今週やっと完成して渡しました)に
くわえてまた近々巻頭カラーが決まった。。と担当さんから電話がありました。。。!


(渡辺航先生の日記より抜粋)

「がーんばれーさーくしゃ」ってみんなでカラーが間に合うように祈ろう。

しかしカラーどんだけ描いてんだよ。いや嬉しいけど!大丈夫なのか先生。。
先生がとても頑張っているので今度【るるも】を買うことに決定。全然知らないけど先生頑張ってるから買う。動機は純粋じゃないけど、買う理由としたら十分だよね。


そういえば自分の母校に自転車競技部あったよなぁっ…てぼんやり思い出して、検索かけてみたら何年も前(私の在学中にも)普通にインターハイ出場してました。…強かったのか全然知らなかったな。ちゃんと観とけば良かったなぁ。

野球部もアニ研も無かったけど、自転車部とかるた部(全国4位?)がアホみたいに強い学校だったなぁ。全然自分は関わってないけど。普通に帰宅部ですよ。帰宅しなかったけど。

また話が微妙に変わるのですが、自転車の雑誌って結構あるんですね。
前に売ってるときはあんまり意識してなかったけど、改めて売り場見てみてたくさんあってびっくりした。今日はCYCLE SPORTSがよく売れました。自転車雑誌は20日発売が多い。

ヘルメット被ったまま買いにくるお客さんも居たし、この辺りは結構自転車乗りは多いのかもしれない。あと以前「本気で自転車を始める!」みたいなタイトルのムックを嬉しそうに買っていく高校生がいてなんだか微笑ましくなった。

弱虫ペダル 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

…自転車雑誌の隣に仕掛けたら売れるかしら。うーん…プッシュしたいんだが、どうにも初版が少ないから(秋田のコミックスの殆どに言えることだけど)平積みしたいけど、平にできるほど送られてこないかもしれないんだよな。。追加分もweb発注すぐにしないとあっという間に無くなるし。。。

チャンピオン新刊は基本バキ・ドカベン・浦安・ジャンが平台でそれ以外は発売日でも棚です。ストブルは私が頑張って既刊を買ったので(1・2巻を2部づつ)、新刊出るたび3冊で平積みになってるけど。

とりあえずシコシコとポップでも作っていよう。
秋田は絶対送ってこないから作るしかないんだもん。

なんで、弱虫ペダルの良いアオリ文句あったら教えてくださいな。買いたくなるやつを!
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
200806210146
6月の新刊
080611_0334~01


今回はそんなに買うもの無かったかな?

ストライプブルーの5巻が二冊あるのは…6日のうお座のラッキーカラーがブルーだったからですよ。ホントだよ!!ちなみにいま5巻友達に貸してるので5巻は三冊あるんだ実は。。

トクボウが手に入れるの大変だった。13件目の本屋で購入。
今度レビューしたいです。オススメ。

ジャン6巻は裏表紙がちょっと残念だった。
超厚着してんじゃん。まぁ13に脱がれても困るけど。

そしてマイティハート3巻。とらで買ってきてもらったのでペーパー付き。
まさか質問が載るとは…。あ、同人誌もちゃんと届きましたよありがとうございます。ひぐらし全然知らないんだけどね!私がもらっちゃもったいねーよなぁ。。。

あと質問の件でブログリンクして紹介?してくれた方々ありがとうございます。
そして今更ですいませんでした。

…良いだろー(運が) >8日 1時に拍手くれた方

>>エリザお嬢様と今泉くん
正直、「乳じゃねーんだ。。」って思いました。弱虫ペダルのヒロインに異論はありませんよ。
>>マサトシより俺のほうが可愛いと思います(嫉妬)
え?いや、うん…ごめんセイシロウが一番可愛いよ俺が間違ってた。もうセイシロウしか見ないから。つーか妬くなよ…可愛いじゃんばか。

「僕の好きなセイシロウ」!!

でもウエディングドレス十市に胸があったのが頂けなかった。ごめん…。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
200806110402
やべえテンション上がってきた
平太ー!俺だー結婚してくれー!!

秋田公式でストライプブルー5巻表紙がアップされたよ。


あーもう2時だよあんま興奮させんなよまったくもう!
今からニヤり笑いが止まらないよ。6/6は記念日ですよ。


…うん。それだけですもう寝ます。
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
200805270214
宮下さんと宮なんとかさん
こないだリボルテックの閣下を買いにアキバに行ったのですが、アキバ怖いね。
閣下だけ買うつもりだったのに、色んなもん買ってきちゃったですよ。

ラジオ会館のイエローサブマリンでピンキーのパーツ見てたら、改造とかせんでも宮下さん作れるんじゃね?って思ったら、いつの間にか両手いっぱいにピンキーのバラパーツですよ。

080508_0222~01


結構似てるよね?まぁピンの位置と髪色が偽モノだけど。
洋服はパーカー着てるイメージだったので上はパーカーを。そしてスカートよりパンツ(not下着の意)のイメージだったので半ズボン?を穿かせました。

家帰ってちゃんとコミックス見たら結構スカート穿いてて私は宮下さんの何を見ていたのだろうと思った。ごめん宮下さん。。。

上も下も青っぽいので刺し色にカバン持たせてみたり。バスケ部だって言ってたからボール置いてみたり。自立できなかったのでスタースクリームの台座借りて立ってます。今度ちゃんとピンキー用の買って来よう。

080508_0223~02


「蛍光灯替え替えしよっ」

まーコレがやりたかったからピンキー買ったんだけど、あんまり似てないですね。
前髪のせいかな?もっと良い前髪に出会えたら交換してあげたいス。

080506_0233~01


並ぶとこんなん。服、青以外買ってあげなさいよ私!!

今度の休みに塗料とマスキングテープ買って髪色をちゃんと宮下さんにしたいです。
あと星井ラミカのピンキーを買ったのでパッツン前髪と組み合わせて杉ちゃんっぽいのを作りたいです。

ピンキー改造なんて初めてなのに、なんでこんなヤル気になってるのか不思議でしょうがない。
色塗るくらいならきっとできるさ…っ きっと。。。

これ以降ピンキーに関して触れる記事が無かった場合は察してください
せめて宮下さんはナントカしたいのだがなぁ。。。
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
200805080329
【妄想庭先バトン】
ヤマからバトンもらったー。ありがと!
でもウチの庭先に人を埋めるなよー死体遺棄みてーじゃん^^^^^^^^
>Uの家にはメガトロン様  埋め甲斐があるな!ってかあの庭?なら埋められるな!

【妄想庭先バトン】 
●指定→ダイAのヒゲの人=ダイヤのAの伊佐敷純ですね。 ちなみにこんな彼。

jun_convert_20080415012822.jpg

画像の出典:ダイヤのA 寺嶋裕二 週刊少年マガジン/講談社

短気でガラ悪くてうるさくて、責任感強くて、肩強くてセンターで三番打ってるんです。あと副キャプテンだったっけ?お姉ちゃんの影響で少女漫画が《好き》なんじゃなくて《大好き》なんですよ。

ちなみに真ん中の画像で隣にいるのは結城哲也キャプテンです。

1.ある日『純さん』が家の庭に生えていたらどうする?
>>このバトン考えた人がどんな性癖なのか気になる。庭に生えるって…?
普通に怖えよ!俺は!!

2.『純さん』が自力で家の庭から出てきました。すると、上半身おろか、下半身まで裸でした。どうする?
>>球児はアレだろホラ…裸がユニフォームだろ。青道ユニ萌えです。背番号付きでお願いします^^服は着せるより脱がすほうが好きだから着た状態で出てきて欲しいなぁ。

3.服を着た『純さん』が家の中に上がらせて欲しいと言ってきました。どうする?
>>そのまま青心寮まで送り返したいんだけど。。
ウチそんなに少女漫画置いてないよ。ジョージ朝倉と筒井旭しかないよ。

4.『純さん』は、お腹がすいたので、何か作ってくれと言いました。何を作る?
>>宅配ピザでもとるか。吐くほど喰わすぜ。そのあとめっちゃ走らせるから。

5.お腹いっぱいになった『純さん』。少し眠りたいと言ってきました。どうする?
>>いや走ってこいよ。横っ腹痛くなれよ。寝かさねーよ。あとピザ代払ってください。

6.ぐっすりと眠っている『純さん』。どんな寝言を言っていると思う?
>>寝たのかよ!じゃあ「てつ・・・」
いやなんだろなー。少女漫画の影響で「ミニスカートだよ…っ!」とか?

※『君に届け』最新刊で主人公が、告白に行く友達に言うセリフ


7.やっと起きた『純さん』は、寝ぼけているのか、貴女に抱き付いてきました。どうする?
>>やっと起きたってどんだけ寝てたの? 私は結城君じゃないよ
写真撮ろうかな寝ぼけてるなら。
てか質問の仕方にジワジワくる…「~~しました。どうする?」ってのが連続だと。

8.『純さん』は、寝ぼけて抱き付いてしまったお詫びに何でも言う事を一つ聞いてくれるそうです。どうする?
>>ピンポンダッシュとかしょぼい悪戯して大人に怒られてきて下さい。
もう高校生なのにね。恥ずかしいのと虚しいので涙目のJUNが見たいよ。
それが駄目ならバッセン行って格好イイとこ見せてくださいよ。

9.『純さん』は、そろそろ戻らなくてはなりません。最後に一言、何と残したと思う?
>>そもそも何しに来たんだよ!!この手のバトンにツッコんじゃいかんのだろうけどねーでもねー。 「二度とこねーよ!ばーか!」とか?

10.お疲れ様でした。最後に5人の人の家の庭に指定キャラを埋めて下さい。
生 き 埋 め wwww

⇒鳴の庭先には芭蕉さんを頭から埋めよう。埋まってる姿が似合い過ぎだよなwww

⇒シエンさまの庭先に秋山くんを!もし既にやったとかでしたらスルーして下さってけっこうです^^;



別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
200804150124
あんまりにアレすぎるのでのっけてみた…
普段あんまりこうゆうのやらないんだけど、あんまりにもあんまりな結果なので。。
既出だったらごめんなさいだけど、チミの2008年をストライプブルーのキャラでやってみたんですよ。
とりあえず結果を見て欲しいのです。

チミの2008年カード
縞青海の2008年カード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム


捨てゴマか革命か…!まさに今現在の彼というか…炎上も厄いですね。

チミの2008年カード
縞青空の2008年カード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム


スカイさんは選択の余地無し一択で魔王光臨です。すでに今週光臨したもんなぁ。
あれ魔王だよ。きっと。

チミの2008年カード
関口平太の2008年カード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム


直木もまったく一緒でした。二人で魔王によって樹海送りにされるんでしょうか。
萌え三枚もあるなんてこれ以上どうすんの。

チミの2008年カード
小沢亜穂の2008年カード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム


主人公苦笑いです。樹海流行ってんのか?

ちなみに花ちゃんは「神光臨・反省・出会い・出会い」で、のりっぺは「増毛・告白・告白・告白」でした。
花ちゃんは三島さんあたりと出会っちゃうのかな?
のりっぺ髪薄く見えるもんなー。年内に告白か…?

とまぁ…当たってるような、当たってて欲しくないような結果でした。他作品はそうでもないんだけど、ストライプブルーだけ妙にこう…!

あと他作品で面白かったのは
天河十市「オギノ式・ニート化・ニート化・不法滞在」十市さんヒモになったらいいのに…!
小此木タカオ「エロ爆裂・エロ爆裂・告白・告白」タカオ君は魅せれるようなエロ持ち合わせてたのか?
丸井草次郎「反省・告白・告白・やりすぎ」草次郎さんのやりすぎたお話見てみたいわー。


作家さんの名前入れたら「左遷」とか「迷子」とか「クビ」とか「足を洗う」とか「捨てゴマ」とか「廃人」とか「住所不定」とか「逃亡」とか「バイト」とか「援助交際」とか…マイナスイメージなものばっか出て洒落にならんので載せません。気になる人は各々やってみましょう。
まぁネットの冗談みたいな診断サイトの結果なんで結果は適当に受け取ってくださいね。

しかし寺嶋裕二(ダイヤのAの作者)は「萌え」一択でした。今年は裕二に萌えろ。



ちなみに予約投稿。ちゃんと反映されるかしら?
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
200804121600
(木→月)アニメ感想
銀魂(3/13)
・キャサリン意外といい体でモニョった。
・ちっちゃい銀さんもといグラさん萌え…!!
・ゆう画伯たまらん。

プリキュアふぁいず(3/16)
・アナコンディさん素敵だな!今年はアナコ×コヤスにけって~い!!
・ドーナツ王可愛いけど「ドナッ!ドナドナドナドナ~!!」はねーよw
・「うおっ眩しっ」ってあれはねこだましなの!?
・シロップの中でコケるりんちゃん萌え
・恥じらいながらもみんなの期待に応えるババァ萌え
・ミルクはどうでもいいんだけど、のぞみと仲良くなりすぎてりんちゃんのポジション奪ったら…刺し違えてでも私が…!
・りんちゃんはのぞみの嫁!!
・シロップは人の姿より鳥のほうが可愛いな。ロミっぽくなくて。

デジアド再(3/16)「暗黒進化 スカルグレイモン」
・ゴマモン可愛いよゴマモン!!!!
・丈センパイの紋章あっさり手に入りすぎな気がした。
・今回は無かったけど、あんまゴマモン進化させないでくれよー!
・名前忘れたけどエテモンの部下のデジモンいいな
・次回は女子がバスタオル一枚になるので楽しみ

絶望先生(3/17)
・12人(最初から2人死んでたけど)の少女の喪服たまらん
・死んでるときのパロ元がいっこしか分からなかった。。
・エンドカードが柴田ヨクサルでびっくりした
・カフカの宗教を始める才能ハンパない。
・霧ちゃん可愛い

タートルズ(3/17)
・俺の嫁だけ一回戦で敗退wwwww知ってたけどwww
・「ええーマジで~」ってうえだ(中の人)やる気なくね?
・ウサギさんの声可愛いな
・審判まじラファエロ贔屓
・マイキーの先生への攻撃の仕方に萌えた
・予告の合いの手?聞き取れねえ。カオスは今に始まったことじゃないけど
・あと二週で終わりかー。。。。

ヤッターマンはまだ観てない。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
200803180212
BACK | エビとエミコ | NEXT
