別窓 | スポンサー広告
----------
「アタシがついてないとダメなんだから♡」 【いぬまるだしっ】
大石浩二@週刊少年ジャンプ連載中(だよね?)

いぬまるだしっ 1 (1) (ジャンプコミックス)いぬまるだしっ 1 (1) (ジャンプコミックス)
(2009/02/04)
大石 浩二

商品詳細を見る


ジャンプ本誌は弟から借りて読んでるんですが、2ヶ月くらい経たないと見してくれないので今現在どうなってるのか知らないのですが、、まだ連載してるよ…ね?

たまこ先生は2009年最萌えのツリ目女子ですよ。2009年始まったばっかだけどな。
大石先生の描く女の子好きなんですよね。いつだったかの読みきり「メイドインキャット」もいつか単行本収録して欲しいです。ちゃんと女の子可愛かったよあの漫画。
…正直に告白すると、メゾンドペンギンは一応読んでたけど個人的に無かったことにしたい。

時事ネタ芸能ネタ多すぎなので、単行本で読んだ時にどうなっちゃうか気になったんですけど、大石先生があとがきで言ってました↓
「後世に残らなくてもいい!今この瞬間を楽しもう!」
というスタンスでやってます。今、僕すごくカッコイイ事言いました。「スタンス」とか言いました。ていうかスタンスってどういう意味?

って。先生カッコイイぞっ☆因みに「スタンス」は立場とか態度って意味ですよとマジレス。

なんでこの漫画が好きなのかって、ちゃんと幼稚園の先生と幼稚園児を描いていて、それを見失わないでギャグをやっているからなんですよ。
たまこ先生が園児の純粋な心に触れて感動してうるっとしちゃってたりするシーンだとか、園長先生が教育者としてちゃんと正しいこと言ってたりするシーンとか、そういったキチンとした軸があるからこそ面白いんだと思うんです。まぁそれがある意味で作品自体のネタフリなんですけどね。それをどうやって裏切るかっていうのがギャグ漫画なわけで。

ところで たまこ先生とお兄ちゃんが仲良しでものっそい萌えたんだがどうしたらいいの?

別窓 | レビュー | コメント:0 | トラックバック:0
200902050402
制服は世界を救う 【世界制服(ユニ・フォーム)】
榎本ナリコ@月刊サンデージェネックス連載中

世界制服 1 (1) (サンデーGXコミックス)世界制服 1 (1) (サンデーGXコミックス)
(2008/08/16)
榎本 ナリコ

商品詳細を見る


榎本ナリコ先生のギャグ漫画。
たくさんの女子高生と萌えを扱った短編集なのに、舞台のスケールがでっかい。この本の中で三回も地球滅亡してます。そして全六話中半分の話がオタクベース。オタネタ・ネットネタが頻繁に出てくるので読み手は適度にオタクな方が楽しめるかと。

エスパー少女とかロリータ義母とかアンドロイドとか…オタクをよく分かってらっしゃるぜ!

どれもこれも面白いので甲乙付けがたいのですが、一番のお気に入りは「イッツア・スモール・ワールド」です。ト●ストーリーを美少女フィギュアとオタクのキャストでやると…?
答えはケイオスです。モエムちゃん萌えー。
設定凝りすぎでこんなサイトまであるんだから素晴らしいよね。これはこの漫画に出てくるフィギュアの嘘サイトです。アニメ化するとかコミカライズするとかなんとか(劇中で)。

「創世記」では、バーチャル美少女・初井美卯(ういいみう)が出てきます。これもパッケージまで作っちゃって、webで企画までされてると言う熱の入りっぷり。素敵だ。

彼女を創ったオタク(うp主)と創られた女子高生みうタンの通学路の攻防。
自分が何者なのか?自分は何のために生まれたのか?初井美卯NHKってなんなのか?
ネコミミセーラーくのいちアサシン包帯少女(ツンデレ)って設定盛りすぎなんじゃないか?
自分は創造主の設定の上で踊っているだけなのか?
そして真実を知った彼女がとった行動とは…?

マジっぽく書いちゃったけどこれギャグ漫画なんで、ね。オチは各自読んで頂きたい。


むかーしむかし 榎本先生が別の名前で同人誌描いてた頃がありました。
そのギャグ漫画と全く変わらないノリで凄く嬉しかったです。やっぱり10年経っても好きなものは好きなんだな。
別窓 | レビュー | コメント:0 | トラックバック:0
200902040444
コロ助の声はシャイナさんとおんなじ 【同級生】 (※BL)
そしてキシリアさんともおんなじ。

中村明日美子@OPERA
同級生 (EDGE COMIX) (EDGE COMIX)同級生 (EDGE COMIX) (EDGE COMIX)
(2008/02/15)
中村 明日美子

商品詳細を見る


BLです。でも少女漫画とか百合漫画好きな人はきっと読めるよ。ちゅーまでだからな!

合唱祭前の音楽の授業中、同級生でメガネの優等生・佐条利人が歌っていないことに気付いた草壁光。佐条は歌なんかくだらないのかと思っていたが、ある日の放課後、だれもいない教室でひたむきに歌の練習をする佐条の後ろ姿を見た草壁は思わず声をかける…。高校時代のピュアな恋愛をさわやかに描いた、青春ときめきボーイズ・ラブ第1弾!!

↑裏面の紹介文より。これに、「まじめに、ゆっくり、恋をしよう」って帯が付いてました。

キッカケはとても些細なことなんだけど、ひょんなことから友達になって、自分も知らない間に好きになっちゃってて、勝手に失恋しちゃって、自分勝手に泣いて。そしたら相手が追っかけてきてくれて、恋が始まってなんだこれみたいな。ちょっと茶化して書いてしまったけどそんな感じです。

嫉妬したり、一途だったり、独り占めしたかったり、知らないコトが不安だったり、理解したいのに素直になれなかったり、卑屈になったり、苦しかったり、、「好き」に伴う感情がたくさんあるから恋愛は心が忙しい。それを彼らのペースで丁寧に爽やかに描いた漫画です。男子校だなんて超王道なのに新鮮な気持ちで読ませる中村先生はすごい。

…男子高校生って眩しいんだなぁ…。
別窓 | レビュー | コメント:0 | トラックバック:0
200902040307
「王子様を 信じてる」【少年少女ロマンス】
ジョージ朝倉@別冊フレンド 全三巻


少年少女ロマンス (講談社コミックスフレンド B)少年少女ロマンス (講談社コミックスフレンド B)
(2002/10/11)
ジョージ朝倉

商品詳細を見る


「いつの日か白馬に乗った王子様が私を迎えに来てくれる…」

『白馬に乗った王子様』じゃないにせよ、素敵な人が都合よく現れてくれたらいいのにっていう妄想は誰しもが一度や二度したことがあるでしょう。
かくいう私も いつか画面から…って思ってますよしょっちゅう。まぁそれは置いといて。

この漫画を要約すると、17年間ずっと王子様を夢見てて完璧な乙女脳&電波な主人公「内田蘭」と、好きな子に意地悪(イジメの域に入ってる)しちゃうけど 好きな子のために王子様になっちゃった「藤原右京」のすれ違いラブコメです。
今思えば右京は最先端のツンデレ(8:2くらい)だったんじゃないかな。

ロマンチックを集めて溶かして煮詰めて結晶にしたらこの漫画になるんじゃなかろうかってくらいにロマンチック。この物語の中の世界はきっと2人のために回ってるんだ。世界は2人のために。でもそんな完璧な世界は案外と脆い。だってその完璧な世界を構成してたのは不安定な2人なんだから。

そうです。これはジョージ朝倉作品なのです。勿論「素敵でロマンチック」なだけでは終わらない。近寄ったと思ったら崖下に転がり落ちる(リアルな意味で)、いい雰囲気になったと思ったら幼馴染と昔の女が出てくる(これはお約束)…。

わかんない

「お姫様と王子様が出会って めでたしめでたし」

それでそのあとは どうすればいいのかな どうしたいのかな


そんな2人がどうしたかはコミックスで確認してみてください。3冊しかないからさ。
巻数的にも展開的にもジェットコースターロマンス…なので一気に読むのがオススメです。コテコテの少女漫画ではないし、ちょいちょいギャグが入るんで普段少女漫画読まない人にもとっつきやすいはず。浸れます。

別窓 | レビュー | コメント:0 | トラックバック:0
200902030334
「頭の悪いチンカスだな 証拠なんかいらねーんだよ」 【トクボウ 朝倉草平】
高橋秀武@スーパージャンプ連載中
ヒデタケじゃないよヒデブだよ。現在二巻まで発売中。もうすぐ三巻発売なので、それまでに揃えたらいいじゃないってヒデブばっちゃが言ってた。2月4日まであと一週間と少しだぜ。

トクボウ朝倉草平 1 (1) (ジャンプコミックスデラックス)トクボウ朝倉草平 1 (1) (ジャンプコミックスデラックス)
(2008/06/04)
高橋 秀武

商品詳細を見る

トクボウ朝倉草平 2 (2) (ジャンプコミックスデラックス)
トクボウ朝倉草平 3 (3) (ジャンプコミックスデラックス)

――― 特殊防犯科…トクボウの仕事は起訴ではなく、防犯のための行政指導。
起訴のためには合法的な証拠が必要だけど、『行政指導』に証拠は要らない。


悪徳消費者金融、食品偽装、マルチ商法、売春グループと893、自宅警備員(?)…などなどこの世にはよからぬ―他の人間にたかって害をなすような―害虫がたくさん…。

そんな世の中に失望している超ダウナー警察庁警視・朝倉さんが『行政指導』という名の下に、ちょっとやり過ぎ気味に悪を懲らしめる…だいたいそんな内容の漫画です。

朝倉さんがどんな指導してるかは買って読んで各々確認してほしいです。凄いから。
因みに主人公の朝倉さんてこんな人↓
画像 001

朝倉さんは「死にたい」が口癖なんですが、なんで「死にたい」のかって自分が悪に対して無力だって嘆いてるからなんですよね。鬱な上にトンデモ展開な中にも、彼の正義がチラリと見えるんです。ちょっとサディスティックが過ぎるだけで基本的には勧善懲悪。
一巻のオビには「完全懲悪」とありましたけど。

他にもツンデレの女上司とか、非モテ系の巡査とか、困ったアニオタとか一癖も二癖もあるキャラクターが出てきます。オタク的な小ネタもものすごく多いので、オタクはそれを見てニヤニヤできること請け合い。民明書房とか。


最後に、二巻の著者近影は必見です。


画像の出典:「トクボウ 朝倉草平」 高橋秀武 集英社
別窓 | レビュー | コメント:0 | トラックバック:0
200901260254
辛辣可憐 ビターファンタジー 【ミス・ポピーシードのメルヘン横丁】
山本ルンルン@まんがタイムラブリー連載 全二巻。
いまは「まんがタイムラブリー」で「いとしのフェルナンド」を連載中です。

ミス・ポピーシードのメルヘン横丁 1 (1) (まんがタイムコミックス)ミス・ポピーシードのメルヘン横丁 1 (1) (まんがタイムコミックス)
(2007/08/07)
山本 ルンルン

商品詳細を見る

ミス・ポピーシードのメルヘン横丁 2 (まんがタイムコミックス)ミス・ポピーシードのメルヘン横丁 2 (まんがタイムコミックス)
(2008/10/07)
山本 ルンルン

商品詳細を見る

作品の舞台であるメルヘン横丁は、メルヘンなんて名前とは裏腹に暗くてうらぶれてて、行き交う人々も冷たい…。物語は田舎から服飾学校へ通うため上京してきた「マーガレット」が、その横丁にあるおんぼろアパートへ越してくるところから始まる。
マーガレットはそのアパートにタダで入居する。勿論タダより安いものは無く、管理人である世間知らずなお嬢様の変わりに、アパートの雑務をするという条件付きで。
そんな曰くつきアパートでマーガレットを迎えるのは、アパートの管理人でヘビースモーカーの魔女「ポピーシード」・ねずみの姿の老紳士「ベルガモット」・食いしん坊の「ユーレイ」とクセのある人外ばかりで…。


魔女であるポピーシードを頼って来る相談者や、マーガレットが服飾学校で出会う人たちが、ポピーシードのちょっぴりの魔法に出会うと…?
不思議の世界が引き立てる『人間のリアル』。
欲望とか偽善とか見栄とか、見返りを求める心とか誰にでもある心の綺麗とはいえない部分が、キュートな絵柄でシニカルに淡々と描かれています。

切なくてじんわりとする。ただのブラックユーモアではありません。
今回もちゃんとしっかりとルンルンワールド。可愛いや面白いだけでは終わらない、読者の心に「なにか」が残る物語です。

個人的なお気に入りは一巻からは『たばこすわせろ』、二巻は…全部面白いです。
山本ルンルンの既刊を知ってる人なら、二巻の『エキゾチック・バザール』はスミからスミまで楽しめると思います。

これ超面白いよ!マジオススメ!と大きな声で推薦はできないし、したらいかん気がする作品です。が、ルンルンの絵柄が気になったり、メルヘンチックが好きだったりする人は読んでみたらいいじゃないの…!きっといいことあるよ。

別窓 | レビュー | コメント:0 | トラックバック:0
200811150618
マイティハートの二巻れびゅー
kero.jpg


ぎりぎりセーフだよね今日まで。そんなわけで二巻レビューです。
…どっから説明したらいいんだろ?

まぁアレです。《ちょっとエッチな正義と悪のドキドキ禁断ラブコメディ》です。
コミックス裏に書いてあるですよ。さすがプロの要約。

私的に(私的って言い方もどうかと思うのですが)、一文で紹介すると《舞島さんがけしからんくて巨乳派は嬉しい…だけかと思いきやケロル・エリカで貧乳派まで楽しめるという、一冊ですごいオイシイ漫画》 …です。

次はどんな乳を描くのでしょう?マツリ先生の次回乳にご期待ください!

いやそんなんじゃなくって、というかそんなもん一巻・二巻の表紙見れば分かることなので。。なんだろ?新規読者開拓につなげるために男性キャラの紹介をウチではやろうかと思います。



    画像 007

※引用程度の画像使用はOKとのことなのであとでスキャナ起こして画像入れます。
5/19 入れました…。遅っ。ごめんこれ多分3巻の内容だ。。でも格好良かったんだよココが。

ヒロイン舞島心の相手役にあたる天河十市さん。地球を侵略することを目的にした悪の組織の怪人ヴォルケンさんです。雑魚より偉い中間管理職です。人間の姿に化けているとのことなので本来は怪人の姿なのかな?

最初の頃はパンチラを「布キレ一枚くらいで」という認識だったのに、順調に思春期みたいなん迎えて(?)エロに敏感な感じになってきてます。でも表面的に「えっちなのはいけないと思いますっ」ってスタンス。

部下がヒロインにエロいちょっかい出したりすると、十市さんはそれを止めようとするんだけどそれが裏目に出ちゃって結局エロい…みたいなそんな話です。ヒロイン舞島さんはOHP(乙女恥じらいパワー)が高まるとなんかのエネルギーでビームが出るので舞島さんは毎回恥らってるんですよ。

しかし、注目していただきたいのは
攻め手側である十市さんも恥らってるんですよ!

男子高校生(仮)の恥らう顔が大好きな腐女子はコミックス今のうちに買って話の補完しなさい。3巻もっと嬉しいコト起こるから。※リンク先はマツリ先生のブログです。私十冊買うようかもしれない。。。

十市さんは可愛い。十市さんは可愛い。大事なことなので二回言いました。
結局、私が言いたかったのはそれだけなのかもしれません。

上だけだとなんか足りないので箇条書きで十市さんってこんな人(怪人)

…根はイイ子なんです。

・手書きの日誌を見る限り絵がちょっとアレな感じで漢字が弱い
・不燃と可燃はキッチリ分ける分別王子
・潜入先(経費の関係でバイト)の仕事もグチりながらもサボらずこなします
・恋に対して真面目です
・二巻人物紹介の胸元はだけ過ぎ十市さんは必見
・対戦車徹甲弾で胸元打ち抜かれても死にません
・そんな状態で戦車投げ飛ばしたりもします
・その後は瀕死で担架で運ばれてたけど
・一応部下からの人望は厚い
・降格したり昇進したりしてるけど隊長さんです

コレだけじゃわかんねーよ!って人は買ってください。
各々読んでレビュー書いてくださいな。

話題は変わって、コミックスのおまけページのタイトルが『みんなが俺の犬になれ』ってタイトルにしちゃうような、ちょっとSっ気のある(ように見える)マツリ先生。

そんなこと言いつつも一部の読者の希望に応えて3巻であんなサービスしたり、コミックスカバー下に別イラスト描いてたり、おまけページまでやって、更にはキャンペーン企画までやっちゃうなんて読者に対して優しいよね。先生。Sデレ?

正直マツリ先生に萌えたよ私は。


【連絡用メアド liebe_macht_blind_sc@hotmail.co.jp 】
別窓 | レビュー | コメント:0 | トラックバック:0
200804300552
BACK | エビとエミコ |
